過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

有酸素運動は太る

  1. 勝手にノウハウ
  2. 1979 view

久々ですかね?ダイエットネタ。
えー、おかげさまで順調でございまして、今は30代から振り返っても一番痩せてます。
ちなみに身長169.9㎝(惜しい♡)で、体重65.35kg。
ここ1ヶ月はワタクシ的には夢の65kg代キープですからね、嬉しい限りでございますよ。

まあ続いてる理由は、管理している食事のカロリーと適度な運動に他ならないです。
あの突然訪れる悪魔のような食欲も、ここ最近は顔を見る機会も激減し、完全にアンダーコントロールかと思っていました。
ところが・・・

有酸素運動は太る

ここ最近ワケあって、いつもの筋トレの他に、週3回子供と1時間のプールを行っています。
なので時には同じジムに1日2回行くこともあり、かなりの激務でございます。
ただですね、ちょっと期待していた部分があったんですよ。
それは更なる減量につながるんじゃないかと。

今の目標は63kgで、あと2.5kg。
13kg痩せた経験からすると一瞬簡単にも思えるんですけど、実際問題この2.5kgは結構シビアです。
だって結構食事制限してますからね。
ここから減らすのは、また何かを絶たねばならん。
でも秘策を見つけましたんで、その話はまた後日。

で、痩せるには食事と運動以外にはないわけで、食事を減らすのが限界なら運動を増やすしかない。
そんなわけで、プラスのスイミングが大きな効果をもたらしてくれるのでは?と期待したのです。
ちなみに今は週末の3連チャンです。

1日目・・・軽い疲労感が心地よく、速攻で眠くなる
2日目・・・水泳後かなり体が重く、アルコール量も激減
3日目・・・日中の筋トレ+3日目の疲れで・・・まさかの覚醒!

ちなみに覚醒したのは食欲でした。

人にもよるとは思うんですけど、ワタクシの場合、そもそも筋トレより有酸素運動の方が好きです。
あのたくさん動いて、たくさん汗を流して、たくさんの達成感に包まれる感覚は、本当気持ち良いものです。
そして頑張ったご褒美として、美味しい食事。

もうね、3日目の夜はやめられない止まらない状態。
食後、子供のおやつとしてこっそり隠してあるお菓子をほとんど取り出し、それでも止まらずお酒を飲みながらも残りを平らげてしまいました。
飲酒時、普段は一切食べ物に手をつけないのですが、お腹にモノが溜まるから酔いもいつもより遅くなる。
そんな感じで、飲む→食べる→飲む→食べるの無限ループが始まりました。

これの怖いのがいっときで終わらず3日続き、週明けにはあっという間に2kg増。
週が明けると平常に戻るんで2日で2kg落ちるんですけど、たまたまかな?と思いつつも翌週。

恐ろしいことにまた同じサイクルが始まりました。
有酸素運動3日目で脳の制御が壊れるんですよ。
原因をしっかり考えたところ、ついに過去に太っていた謎すらも解けました。

 

有酸素運動が太る理由

科学的根拠なんてまるでなくて、あくまでワタクシ個人の感覚ですけど、有酸素運動後のあの爽快感。
ガー!って動くから、気持ちがハイになりますよね?
しかも凄く運動した心地よい疲労感も残るから、ちょっとくらい食べてもいいんじゃね?って、自分に優しくなるんですね。
「今週頑張ったからちょっとくらい食べてもいいよ。」
悪魔登場♡

あれ?もしかしてこの感覚って???
急に体重が最大だったあの頃を思い出しました。
そうなんです。
この時もひたすら心拍数を上げるだけの有酸素運動だけを繰り返していました。

で、帰って死ぬほど腹へって、なのに糖質カットと思ってご飯やパスタを一切食べない結果・・・真夜中のポテチ♡

それが完全に今の痩せる体質に変わったのは、もちろん食事制限が一番ですけど、大きかったのは有酸素運動から筋トレに変えたこと。
筋トレ後って、有酸素運動と比べると、なんとなく不完全燃焼感。
もちろん足とかガクガクですよ。
だけど有酸素運動後の、あのハイになる感覚がないんです。
しかも終わった後に恐ろしくお腹が減る有酸素運動に対して、むしろ「あんま食べたくない」感。
なんかちょっと気持ち悪い感じで。
つまり筋トレの方が、食欲のコントロールがしやすいことがわかりました。

ちなみにそれぞれの消費カロリーをApple Watchでざっくり見ると

筋トレ40分:270kcal
水泳40分:350Kcal

その差は、春雨スープくらい♡
なのにご飯食べないでポテチ食ってたら、そりゃ太る一方でしたわな。

 

最後に

それらを踏まえて、今週のプールは泳ぎ禁止で、ひたすら歩いています。
テンションが昂らない程度の地味なトレーニングで、消費カロリーを確保しつつ、終わった後の食欲が湧かないようにする。
つまり痩せるために肝心なことはやっぱり・・・食事だったんですね。

そんなこと知らない過去は、「よし!痩せよう!」って心に決めると必ず、とりあえず走ってました。
水泳もチャリもそうです。
痩せる=汗をかく
だと思ってたんですね。

そういえば今の藤本パーソナルトレーナーにお世話になった最初に「筋トレ後に水に入りたいなら、スイミングより水の中を歩いた方がいい」と言われた真意がようやく分かりました。
激しい運動でも若けりゃ痩せるんでしょうけど、年齢によって方法も変わってくるんですね。

本当痩せたけりゃ走るより、プロテイン飲んだり、藤本トレーナーのInstagramのこういう食事を挟んだ方が早いですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤本千晶@オンラインダイエットコーチ(@chiakifujimoto)がシェアした投稿

この満足度は凄かった、、、汗

そんなわけで、今日の格言

痩せたきゃ動くな、腹減るから♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

筋肉貯金はじめました♡

体力には自信がありました。しかもいつものように根拠のないそれではなく、積み重ねに基づいた結果でした。だって、1ヶ月で30キロ泳いでた時期もありましたし、1ヶ月で1…

  • 533 view

悔しいです・・・

体重をコントロールすることは、カロリーを制限すること。今はもうそれだけを信じて日々過ごしています。そして最も大切なのは記録をすること。記録をすることで意識が向…

  • 182 view

ダイエットと忘年会♡

12月いわゆる忘年会シーズンです。今年はどんな感じなんでしょうかね?中止になっているところも多いんでしょうか?ちなみにワタクシ個人的には、例年よりやはり減って…

  • 589 view