過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

痩せない原因はまさかのアレ♡

  1. 勝手にノウハウ
  2. 856 view

ここんトコ、体重の減少が停滞期。
気がつけば本格ダイエットを始めてから最長の約1ヶ月の底打ち感。
「もうこれ以上は落ちないのかな?」
そんな弱気になる時に、非常にありがたいのがトレーナーさん。
今回もまた、ドンピシャで原因を特定していただきました。

痩せない原因はまさかのハイボール

アレから毎日レコーディングダイエットも、アプリの力を借りて続けています。
コンビニ飯ならバーコードの写真を撮るだけで記録してくれる優れもの。
他にも膨大なデータベースがあるため、ほぼほぼ食べ物の名前を入れるだけである程度正確な数字が記録されます。
そうして自分の担当である昼食は毎回500キロカロリー、1日の総量は1500キロカロリー以内に収めています。
最近は停滞期のテコ入れとして1400キロカロリーに減らしている・・・のに全く痩せない。
その原因が面談で解決しました。

藤本トレーナー
先週はどうでしたか?

ワタクシ
相変わらず停滞期が続いています。
食事も1400キロカロリー以内に収めてるのに、やっぱ長い停滞期ですかね?
それにしても最近予定外の飲み会も多くて・・・

藤本トレーナー
飲み会はどのくらいの頻度ですか?

ワタクシ
先週は3回です。最近平均3回ですね。

藤本トレーナー
なるほど。
では飲み会では大体何次会まで参加されます?

ワタクシ
以前は1時会で帰る場合も多かったんですけど、最近体力ついちゃって三次会は必須っす♡

藤本トレーナー
わかりました。
では1回の飲みで何を何杯くらい飲んでますか?

ワタクシ
生中1杯からのハイボール。
その先は覚えていない(ゴルゴ風♡)

藤本トレーナー
大体でいいですけど、分かります?

ワタクシ
んー?一次会で7〜8杯?二次会で5〜6杯。三次会で5〜6杯って感じですかね?

藤本トレーナー
痩せない原因が分かりました。飲み過ぎです。

ん?
だってビールは1杯だけだし、飲んでるのは太らないと言われる蒸留酒のウイスキー。食べ物だってほとんど食べないし。
いまいち腑に落ちないワタクシに、これまた丁寧に教えてくれました。

藤本トレーナー
ハイボールは100mlあたり糖質は2.2gと非常に低くて、脂質とタンパク質は0gとなっています。
これだけ見たらカロリーは低そうですがエネルギーは49kcalとなっています。
実は缶ビール一杯と変わらないんです。
ところがこれは100mlあたりです。
1杯350mlですよね?ってことは?

ワタクシ
わお♡

つまり仮におぼろげな記憶通りだったとしたら、1回の飲み会で20杯。それが週3。
1週間で10260キロカロリー!!!
ほぼ1週間の食事量相当。
よく太らなかったと自分を褒めてあげたい♡

飲みすぎないダイエットもレコーディング

とはいえ経営者の身でもあったりしますと、飲み会は避けては通れません。
例えそのほとんどが仕事になんの役に立っていなかったとしても。
もちろん藤本トレーナーも、そんな無理は要求しません。
そしてこんなご提案をいただきました。

藤本トレーナー
今日も飲み会なんですよね?
なので、今晩の飲む数を記録してください。
難しく考える必要はありません。
生ビールでもハイボールでも日本酒でも、1杯は1杯でカウントしてください。
そしてそれが仮に20なら、次は18にする。
それを続けることで摂取カロリーは抑えられます。

ワタクシ
それなら酔っぱらったワタクシでもできそうです。
ってか記録するの忘れる時点で帰るかもですね♡

とりあえずおかわりの度に写真撮っておこうかと思いました。
さらに詳しくは藤本さんのブログに詳しく書かれていたので、参考に貼っておきます。

最後に

アプリ「マイフィットネスパル」にも飲料の登録はありましたが、「水分だろ?」なんてナメてかかって登録しておりませんでした。
やはり基本はレコーディングですね。

そういえばダイエットのトレーニングを始めた頃は、疲れちゃって子供と一緒に9時に就寝し、朝までってのがザラでした。
しかも起きるのも一番最後♡
だからほとんどお酒も飲まない日々。
それがトレーニングのおかげか?すっかり体力も戻り、今では普通に三次会まで。
まさかの気を遣って飲んでいたハイボールが原因で痩せないとは、まさに本末転倒。

そんなワケで今宵は、いかにアルコールが太るかの話をネタに、みなさんと楽しいお酒を飲みたいと思います。
クリスマスパーティで、もも肉がいかに太るか語った第二弾♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

【レビュー】胃腸炎♡

先月のことになりますが、おかげさまで胃腸炎に罹りました♡丈夫に産んでいただいたおかげで、基本的に内臓系の疾患は少ないワタクシ。アバラはよく折ってますけど♡思い…

  • 202 view

コロナ太り対策

Twitterなんぞを見ていると、最近こんなハッシュタグを見かけます。#コロナ太り聞くところによりますと、コロナによる外出自粛をしてから、体重が平均3キロ増えてる…

  • 230 view