人が何人も集まると色々論点が移り変わっていくのはよくある話。
それぞれの立場でそれぞれの視点や考え方がありますから、当然ちゃ当然ですわね。
まあその取りまとめをするのが責任者の仕事だったりもするんでしょうけど、一度こじれ出すとなかなか修復させるのは困難を極めます。
我が家では規模こそ小さいですけど、そんなトラブルが勃発しました♡
プールに行きたいのはワタクシだけ?
何度も書いてますが、我が家は男三兄弟。
そして休日は日頃の奥様の慰労も兼ねて、ワタクシがまとめて子供三人を引き受けます。
こう書くとブログを読んだみなさまからワタクシの評価が急上昇するのは、もちろん狙い通りです♡
「いいパパだね」「凄いね」「イクメンですね」・・・等々
誠にありがとうございます♡
話は本題に戻りますが、昨日はようやくの待ちに待ったプール日和。
ワタクシとしては何の迷いもなく100万プ。
そんなワケでみんな喜ぶと思い、多少前のめりの気持ち抑えを誘います。
ところがまさかの・・・
思い返せば昨年、ワタクシも長男も深さのある流れるプールだったり動きのある波のプールを好むため、怖がる次男の気持ちをよそに無理やりそっちに連れて行っていました。
ワタクシは「怪我が怖かったらスポーツはやめたほうが良い」派♡
炎上するぞ♡
ただ日頃は自分の意見をじっと我慢する次男ですけど、一度決めたことは例え母親とて止めることはできません。
こうなったらワタクシの成す術はございません
ところがここで長男が親の意向も汲み、長男らしい言葉を伝えます。
一人だけ別のところじゃつまんないだろ?
でも頑固な次男がそんな言葉に心を動かされないのは周知の事実。
そのためワタクシは長男にこう伝えました。
まさかの♡
すると彼はこう続けます。
だから調べといてって頼んでたじゃん!
完敗♡
非常に苦しくなってきたワタクシ。
このまま議論を繰り返しても勝ち目はありませんから、この辺りで視点を変えます。
ココ最近でも嘘をついたのが発端で、出口の見えない論争が巻き起こっている出来事を目にしています。
話がこんがらがってきている時には、まず問題を整理する必要があるな?と思えたのは、先頃の議論でした。
問題をまとめるなら、事の発端は次男が「プールに行かない」と言い出した事。
改めて次男にヒアリング?
どいつもこいつも♡
その後のやりとりで、やはり次男は足の届かないプールに行きたくないことが判明。
そのため深いプールには行かない約束をし、無事みんなで行くことになりました。
最後に
次男が足の届かない場所に行きたくない理由が分かりました。
彼は逃走癖があります。
足が届かないと逃走できない。そのため頑なに拒んでいたんですね。
当然この日も何度も行方不明になりましたが、それもあってか、とっても楽しい1日を過ごしたことは言うまでもありません。
それはこんな会話に如実に表れます。
全会一致♡