過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

人が集まると論点はくるくる変化していきます♡

  1. 社長ブログ
  2. 244 view

人が何人も集まると色々論点が移り変わっていくのはよくある話。
それぞれの立場でそれぞれの視点や考え方がありますから、当然ちゃ当然ですわね。
まあその取りまとめをするのが責任者の仕事だったりもするんでしょうけど、一度こじれ出すとなかなか修復させるのは困難を極めます。
我が家では規模こそ小さいですけど、そんなトラブルが勃発しました♡

プールに行きたいのはワタクシだけ?

何度も書いてますが、我が家は男三兄弟。
そして休日は日頃の奥様の慰労も兼ねて、ワタクシがまとめて子供三人を引き受けます。
こう書くとブログを読んだみなさまからワタクシの評価が急上昇するのは、もちろん狙い通りです♡
「いいパパだね」「凄いね」「イクメンですね」・・・等々
誠にありがとうございます♡

話は本題に戻りますが、昨日はようやくの待ちに待ったプール日和。
ワタクシとしては何の迷いもなく100万プ。
そんなワケでみんな喜ぶと思い、多少前のめりの気持ち抑えを誘います。

ワタクシ
今日は暑いからプール行こうか?

三男
プール行くー!

ところがまさかの・・・

二男
行かない

ワタクシ
何で?

二男
だって怖いから

思い返せば昨年、ワタクシも長男も深さのある流れるプールだったり動きのある波のプールを好むため、怖がる次男の気持ちをよそに無理やりそっちに連れて行っていました。
ワタクシは「怪我が怖かったらスポーツはやめたほうが良い」派♡
炎上するぞ♡
ただ日頃は自分の意見をじっと我慢する次男ですけど、一度決めたことは例え母親とて止めることはできません。
こうなったらワタクシの成す術はございません

ワタクシ
分かった。無理やり行かなくてもいいよ。

ところがここで長男が親の意向も汲み、長男らしい言葉を伝えます。

長男
みんなで行こうよ。その方が楽しいし、ママも楽できるし。
一人だけ別のところじゃつまんないだろ?

でも頑固な次男がそんな言葉に心を動かされないのは周知の事実。
そのためワタクシは長男にこう伝えました。

ワタクシ
うん。でも行きなくないのに無理やり行かなくてもいいんじゃない?
長男
それなら俺だって行きたくない。

まさかの♡
すると彼はこう続けます。

長男
俺はずっと屋内アスレチックに行きたいって言ってたじゃん?
だから調べといてって頼んでたじゃん!

ワタクシ
しょうがないだろ?仕事で調べてる時間なかったし、、、汗

長男
じゃあ今調べればいいじゃん!

完敗♡
非常に苦しくなってきたワタクシ。
このまま議論を繰り返しても勝ち目はありませんから、この辺りで視点を変えます。
ココ最近でも嘘をついたのが発端で、出口の見えない論争が巻き起こっている出来事を目にしています。
話がこんがらがってきている時には、まず問題を整理する必要があるな?と思えたのは、先頃の議論でした。
問題をまとめるなら、事の発端は次男が「プールに行かない」と言い出した事。
改めて次男にヒアリング?

ワタクシ
何で行きたくないの?

二男
だって怖いから!ってさっきから言ってんじゃん!

どいつもこいつも♡

その後のやりとりで、やはり次男は足の届かないプールに行きたくないことが判明。
そのため深いプールには行かない約束をし、無事みんなで行くことになりました。

最後に

次男が足の届かない場所に行きたくない理由が分かりました。
彼は逃走癖があります。
足が届かないと逃走できない。そのため頑なに拒んでいたんですね。

当然この日も何度も行方不明になりましたが、それもあってか、とっても楽しい1日を過ごしたことは言うまでもありません。
それはこんな会話に如実に表れます。

ワタクシ
次のバーベキューに間に合わなくなっちゃうから、そろそろ帰ろうか?

長男
やだ!

二男
やだ!

三男
やだ!

全会一致♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ベストスコア11更新!

いや〜ついに来ました!振り返ると初めてから約2年。いくらやっても一向に上達する気配なし。練習に練習を重ね、筋トレと合わせて疲れすぎ、全く何もやる気が起きなくな…

  • 59 view

子供に追い越された♡

最近すっかりゴルフより楽しくなっちゃってるのがスノボ。ゴルフ、思うようにならないんでひと休み。飽きてないことを願います♡スノボが楽しい大きな理由は、子供と一緒…

  • 184 view

レンタルドゥカティ物語♡

当初はただただ記念に程度の意識で始めた鈴印ブログ、レンタシリーズ。それがここにきて、予想外のことが起こり始めました。いやはや、やっぱとりあえず発信してみるもんです…

  • 171 view