ジムでトレーニングをした後に、なんとなく習慣でサウナに入っています。
はっきりした理由って特にないんですけど、なんとなく健康に良さそう?とか、汗かいて気持ちいい?とか、特命係長只野仁でいつも入っていたから?とか、ですかね。
まあそれは別にいいんですけど、色々とトレーニングジムを変えたことで、興味深い体験をすることになりました。
ちなみに現在は着替え室と直結のサウナのため、男性のみ。
前に行っていたジムはプールと直結のため、男女混合。
いわゆる混浴ですね♡
でもアレですよ。ワタクシの行く時間は比較的大先輩が多い時間帯ですので、誤解のないよう♡
サウナに入ってる時ってやることないんですよ。
だからいつもはこうしてブログの内容とか、仕事の内容とかを精査する貴重な時間なわけです。
なのにみんな会話してるから、最初はうるせーなーってしか思わなかったんですけど、ふと気がつくと男女で全く異なる会話をしていることに気がつき、その差に驚くこととなりました。
サウナの特性として、男女問わずあまり突っ込んだ会話には当然なりません。
だからできるだけ上っ面な内容になります。
だからこそ性別による傾向が出るワケなんです。
男性のサウナは戦略戦術が中心
面白いものでいつも同じような時間に通っていると、話題を振るタイプや知識を披露するタイプなど、役割分担が分かれているんですね。
まあ男性特有の上下関係が根幹にあるんでしょうね。
年下から年上に教えを乞うような感じが多い。
例えば昨日のプレーの良し悪しだとか、共通のプロ野球や大相撲などの批評だとか、あとは政治ネタですね。
SNSなどではNGとされるこれらのネタも、サウナの中だからこそ成立します。
そして詳しい人は本当に詳しい。
その辺のテレビの解説者顔負けの突っ込んだ、また幅広い知識を披露してくれます。
視点はいつも戦略と戦術です。
もっとあーすればいい、こーすればいい。
聴く側もその内容に添うため、話が逸れる事がない。
その方の知識と経験を基に会話は進んでいきますが、極端な話、どうしたら戦いに勝つか?に行き着くようですね。
ただですね、ワタクシにとって1つだけ大きな問題があります。
それは・・・どこれもこれもつまらない♡
他にやることないんで、その理由をずっと考えていました。
・・・わかりました!
最年長のありがたい講釈を拝聴するニュアンスだからなんです。
当然全部がそうじゃないですよ。
だけど傾向として実社会でもある年功序列がなんとなく存在して、その中でバランスよく関係を築いている感じが、ワタクシ的にはつまらない。
やっぱ下から上をガンガン突き上げてる方が、聞いてる方としては面白いですからね。
個人的な見解をまとめますと、男性のサウナでの会話は、内容が全く頭に残らない。
で、最後に年下から先に「失礼します」って各自それぞれに出て行くのが男性の特徴でした。
女性のサウナは共感が中心
最初入った時にワタクシ的に異次元だったのが、女性のサウナ。
まず男なら会話で、なんとなく誰が年上か分かります。
対して女性はそれが全く分からない。
役割分担もあまりないようで、誰かが話し出して、誰かが奪って、なんとなく終わる。
「この後どうするの?」なんて会話から、「あそこに新しくできたパン屋さんが美味しい」など、ついて行くのが精一杯なほど目まぐるしく展開します。
そしてたまに間に入っては止まらなくなるが、旦那様の悪口♡
「今さら育毛剤塗ってんのよ、2〜3本増えたって分かんないわよw」
ドキッ♡
はっきり言いましょう!
超面白い!!!
よく女性は共感を求めるなんて聞き、ワタクシさっぱり分からんのですが、サウナでの会話でなんとなくヒントを掴みました。
「昨日は〇〇で大変だったの」
「そうだったんだ、分かる〜」
ここが男ですと返しはこう。
「昨日は〇〇で大変だったの」
「そうなの?また適当にやってたからじゃないの?」
そりゃ悪口も言われます♡
本当女性って会話が面白くて、ワタクシも次買うパンが決まって、非常に楽しい時間でした。
そして一斉にみんな出て行くのが特徴♡
最後に
前のジムが恋しくなるのは、このサウナの時間です。
年齢を問わず、女性の共感力の高さと情報量の幅広さは、本当驚かせていただきました。
こんなブログを書いていて久々にあの時誓った想いを思い出しました。
ここで学んだ共感を、実践してみよう!
「今日〇〇があったんだけど、〇〇だったの」
「分かる〜」
なんでだろう?
怒られそうな気がする♡