過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

今までやったことのないスポーツをはじめたら本当に痩せたのか?

  1. 勝手にノウハウ
  2. 127 view

本日はダイエットネタです。

相変わらずすっかりのめり込んでいるゴルフですけど、そもそも始めたきっかけはダイエット。
なぜなら、とあるダイエットを扱う記事にこんな記述があったから。

痩せたいなら、自分が絶対やらないであろうスポーツをはじめるといい

あれからちょうど4ヶ月が経ちましたが、果たして・・・

 

今までやったことのないスポーツをはじめても痩せなかった

まずは結論から申し上げましょう。
残念ながら、ほとんど体重は落ちませんでした。
正確に言えば、なだらかな減少傾向ではあるけど「痩せた!」ってほどじゃありませんでした。

ちなみにその前70キロ超えてるのは、意図的に増量していた時期でした。
なので6月から見ると、まああんま変わんないですよね。

ちなみに運動量は明らかに上がっています。
ゴルフを始める前は、週に3回の筋トレのみ。
対して現在は、週2の筋トレと、週3〜4のゴルフ打ちっぱなし、週末スノボ。

ここだけ考えると痩せないはずがないんですよ。
だって食事も大きく変わってないし、明らかに体型は変わってきてるし。
まあ原因は食事を大きく変えてない点で、最近では目標の1日1500kcalを全く無視して2000kcalくらい食べてますからね、、、汗
そりゃ痩せん。

とはいえ、体型が変わっているのに体重が変わっていない。
ってことは・・・

 

体脂肪と筋肉量が変わっていた

測定も体重とウエストは正しいけど、機械的に計測する体脂肪は誤差が大きいと聞いていたため、ほとんど見ることはありませんでした。
なので久々に見たんですけど、びっくり!

特に体脂肪率は激減しています。
一応誤差を踏まえて見た目だけで、トレーナーさんからは10%前半だろうとのお墨付きをいただいております。

筋肉量も、体重が70キロあった頃を越えだしてます。
そりゃ見た目変わりますよね。

最後に

まああんだけ動いてりゃ、何か恩恵があってもいいと思ってましたけど、ありました♡

冒頭で紹介した記事には「自分がやらなかったスポーツををすると、これまで使っていない筋肉を使うようになるから痩せる」って書いてあったんですけど、個人的な感想を言えば・・・
「やらなかったスポーツをすると、運動量が増える」って単純な回答になりました。

まあせっかく続けてきた筋トレを辞めるのは惜しいから続けるし、なのに他にもやりたいスポーツがある。
結果運動量が増える。
すると体脂肪が落ちて、筋肉が増える。
でも残念ながら体重にあまり反映されなかったことは、やっぱ体重を落とすためには食べ物が重要ってことになりますね。

そして現在は、その中でもあと2キロ落とさねばと食事改善中。
ぼちぼち特命係長只野仁みたいになるかな♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ワクチン打ってきました

実は密かに打たない派でした。だって風邪もほとんどひかないし、花粉症にだってならない。インフルエンザだってかかったことないし、別に大丈夫じゃね?って考えていたので。…

  • 174 view

骨折は突然に・・・♡

病気や怪我は突如やって来ます。いくら気をつけていても思いも寄らぬタイミングで。そしてそれがまさか、この身に降りかかってこようとは・・・骨折…

  • 1980 view