過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

婚姻届・離婚届に押す印鑑

  1. 印鑑の物話
  2. 2146 view

テレビドラマを見ていると、よくこんなシーンを見ます。

 
53
 
離婚届に判を押すシーンですね。



 
小さい頃からちょいと疑問だったんですけど

必ずドラマでは三文判を使うんですよね!



なんか幼心に「こーゆートコにこそ実印押した方がいいのに・・・」 

なんて思ってた記憶がありますね〜




ま、今となれば「番組の予算の関係で」なんて事も理解できるんですけど。





ちなみに法律上ではどんな決まりになってるかご存知ですか?

imgres

離婚届

離婚届に押す印鑑は三文判でもよく、印鑑証明も不要です。

※シヤチハタ・ゴム印は不可です


夫婦が揃って役所に出頭する必要もなく、本人の筆跡かどうかも調査されません。



要する「なんでもいい」ってことなんですね。

だからご注意下さい!

適当に署名して、その辺で三文判買ってきて押しちゃっても受理されちゃいます!

※ただし離婚届の偽造は犯罪です

もし勝手に届け出されてしまってもその効力は残り、撤回するには家庭裁判所に意義の申立をするようになるのですが、その離婚の意志がない書類を揃える等、お時間とお手間がとっても大変。
 
 
私見ですが、それなら最初から実印と印鑑証明を添付しないと受理しない方向にした方が、より安全なのではないか?
なんて思ってしまいましたが・・・




 
ではせっかくなのでこちらも 

yjimage-1

婚姻届

婚姻届に押す印鑑は三文判でもよく、印鑑証明も不要です。

※シヤチハタ・ゴム印は不可です
 

ま、要するに離婚届と一緒ですね。


ただし、結婚して変わる以前のお名字(旧姓)じゃないと申請出来ませんのでご注意下さい。 


※そして結婚前に登録されていた印鑑登録も戸籍の変更と共に抹消されますので、お名字が変わった後は再度実印登録をし直して下さい。



それから入籍日を決められてる方は、書類に不備があると受理されませんので、万が一に備えて婚姻届に捺印した印鑑をご持参された方が間違いございません。 





やはり人生の大きな節目で登場するのが実印です。

その際にスムーズに手続きを済ますためにも、日頃から実印・銀行印・認印のそれぞれの使用するルールを決めておかれるとより安心ですよね。


もし使い分けに迷った場合は、鈴印でもご相談に乗りますのでお気軽にご相談にいらして下さい。


鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

Windowsとハンコは仕方なく買う?

あのですね、決してワタクシ、ハンコはどうでもいいとは思っておりませんし、ましてやapple信者でもございません。でも日々みなさんとお話してると感じるんです、それは…

  • 281 view

約束に大切なのは平等であること

相変わらずネットにアクセスすると、ハンコ不要論の数々。当然逐一チェックしていますけど、ずっと眺めているとある傾向が浮かび上がります。1つはこれを機にいろんな意味で…

  • 301 view

ハンコを捺す行為に人柄が表れる

「ハンコを捺す行為に人柄が表れる」NHKの中で話されていた内容でした。番組は「ハンコ供養、それぞれの思い」鈴印でも行っている京都の下鴨神社で毎年行われ…

  • 274 view