過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

禁煙卒煙♡

  1. 社長ブログ
  2. 33 view

私この度、禁煙卒煙を決意しましたことをここにご報告させていただきます♡

禁煙卒煙とは

あまり耳馴染みのない言葉かもしれません「禁煙卒煙」。
そりゃそうです。
だってワタクシが今思いついただけですから。
でも最近は便利な世の中になりました。
それっぽい内容をチャットするだけでそれっぽく考えてくれるのですから。
ではご紹介しましょう。

■禁煙卒煙(きんえんそつえん)とは
「禁煙することを卒業する」という意味を持つ四字熟語です。
この表現は、一度は禁煙を決意したものの、その決意を解き放ち、再びタバコを吸い始めることを意味しています。
つまり、禁煙への挑戦から一旦離れ、タバコという楽しみや依存に戻る行為を指しており、禁煙の試みを経てもう一度喫煙生活に戻ることを肯定的しています。
この四字熟語は、禁煙の過程における個人の葛藤や決断、そして人生のさまざまな選択を示唆していることから、喫煙に関する社会的、個人的な観点を反映していると言えるでしょう。

まるで国語辞典♡

こちらのブログをご覧になっている方はご存知かもしれませんが、ワタクシ今年のはじめに禁煙を決意しました。
そして「ある意味」成功しました♡
「ある意味」の詳細は以下のブログをご覧ください。

ワタクシ個人的にはある意味成功したと思っていたのですが、どうやら坂道コロコロだったようです♡
とはいえ間違いなく分かったことは「その気になれば2週間は禁煙できる」ということでした。
これはある意味大きな収穫です。
なぜならこの成功体験をもとに、次からは禁煙3週間に挑戦することができるからです。
それが1週間づつ伸びれば、最終的には完全禁煙となります。
未来は明るいです。

禁煙卒煙の弊害♡

一見良いことばかりの禁煙卒煙です。
なぜなら、1日中タバコのことを考えることもありませんし、なぜかお正月から体重が落ちなくて悩むこともありません。
意味もなくネガティブ思考になることもなくなりましたし、仕事中休憩できなくてやたら疲れることもありません。
なんでしょう、このいいことづくめ。
ところがそんな禁煙卒煙ですが、1つだけ大きな問題を孕んでいることがわかりました。

ワタクシの場合、それまでざっくり1日1箱半程度吸っていました。
購入するのは決まって毎朝立ち寄るコンビニです。
時によっては1箱、時によっては2箱でした。
そこの定員さんがみなさんものすごくて、一人一人のお客さんのタバコの銘柄を覚えてくれているんですね。
しかも1人の店員さんだけでなく、ほぼ全ての店員さんが同様にです。
そのためワタクシが冷蔵庫から炭酸水を1本持ってレジに並ぶと、どの方がレジにいても、素敵な笑顔と共にスッとワタクシがいつも吸っていたタバコを出して下さいました。
で、これがまた禁煙する時も大きな後押しになったんです。

店員さん
こちらですね。

ワタクシ
すいません、今日から禁煙をすることにしました!

店員さん
本当ですか!頑張って下さいね。

これを繰り返すこと6人分。
その言葉を吐く度に、ワタクシの中に強い決意が生まれました。
ところがこれが禁煙卒煙をすると、状況は一変します。


ここ最近は炭酸水を1本レジに持って行って、そのままPayPayで支払って完了でした。
ところが禁煙卒煙を決意してからは、決意表明をしなければなりません。

店員さん
こちら111円になります。

ワタクシ
すいません、あと10番1つ下さい。

店員さん
^^;

ワタクシ
お願いですから、なんか言って♡

あの頃のようにスッと差し出してくれます。
これをまた6人分繰り返し、ようやく昔と同じ流れに戻りました。
1つだけ違うのは、なぜかみなさんそれまでの笑顔から、含み笑顔を下さるようになったことです♡

禁煙卒煙を決意した理由

そうそう、もちろん禁煙を決意した理由は片時も忘れたことはございません。
尊敬する人生の大先輩のこうご指摘されたことでした。

人生の大先輩
電子タバコなんか吸ってるのかい?
それなら紙タバコの方がまだマシだよ。
あと20年くらいしたら奥さんと子供たちは楽しく過ごしているのに、あんただけこの世にいないよ

長生きしたいと思って禁煙を決意したんですね。

ところが色々なところで話をしていると、これが違っていることがわかってきました。

・アイコスは電子タバコではなく加熱式タバコだった
・喫煙と肺がんの因果関係はまだ証明されていない
※喫煙所での会話より♡

喫煙者のみなさま、非常に説得力のある強いお言葉をありがとうございました。
おかげさまで勇気を持って禁煙卒煙を決意することができました♡


あっ、ちなみに上のブログ「新年のご挨拶と今年の目標」で書いた、お正月の目標のもう1つ「ベンチプレスで自重を上げる」
こちらは達成しました!
禁煙してたら体重が落ちず、一番痩せていた時で63キロだった体重が68キロに。
これが落ちないんで逆に好機と思い、筋トレは頑張っていました。
そして昨日ついに、65キロを上げることに成功!
まあ3回ですけど(^^;;

そして本日ついに、体重も65.3㎏に急降下。

一気に来ました。
そんなわけで「自重をベンチプレスで持ち上げる」目標、2ヶ月で達成です!
これが禁煙卒煙の底力!

最後に

みなさんの中で、禁煙卒煙を決意するか迷っている方もいらっしゃると思うんです。
今回のブログが少しでも、そんなあなたの勇気と決断の後押しになりましたら幸いです。

最後のひと押しが必要なあなた?
ワタクシも禁煙卒煙外来、他にも無料でご相談に乗りますので、お気軽にお声掛けください。
全国の喫煙所で承っております♡

 

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

今更ながらairpodsゲッツ

何事も、初めてみなければ分かりません。それが例え自分の意志がしっかりあったとしても・・・airpodsに至るまで気がつけばテレワークで、直接会うより間接的に会…

  • 250 view

ナイスバーディー♡

「継続は力なり」先人は素晴らしい言葉を残したものです。特別な才能があると思っていたのは気のせいでした。人並み?いや、平均以下。だって結局1年続けて、130…

  • 81 view

iMac 帰還

ちょうど1週間前、この道を通った夜、昨日のことのように、今はっきりと思い出す・・・ダメだ続かないや♡まあなんでもないようなことが幸せだったと思う・・・のは…

  • 385 view

熱中症なのか?

お盆休みもまもなく終了でしょうか?そろそろみなさんもお疲れモードかと思われます。ワタクシも超久しぶりの長期連休明けのため、昨夜は飲む体力すら残っていないにも関わらず、…

  • 220 view

わが家の超難関かるた♡

週末からなにやらわが家では突然、かるたブームがやってまいりました。ただし普通のかるたとは少々趣が異なります。読み手が3歳の次男。そして長男と奥様とワタクシで取り合…

  • 310 view

子供の目線に立ってみた♡

よく「相手の目線に立つことが大切」なんて言われます。商売であればお客様目線、教育であれば子供目線。とはいえ、その目線に立つのってなかなかこれが難しい。…

  • 338 view