過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

禁煙成功?

  1. 社長ブログ
  2. 52 view

今年のお正月に禁煙を決意しました。
しかも一応結構強めの決意です。

とはいえ過去の失敗体験から、必ず成功させるためにゆるめのルールを設けました。
そのため人によっては「本当に禁煙してるの?」と見えているようですが、一応減ってはいます♡

まあそんな体験記をご紹介して「自分も禁煙しようかな?」なんて思う方のお力添えになればと思います。

ダイエットと同じようにルールを決める

↑この画像はchat GPTで作りました。

残念ながら今のワタクシには、思いつきで禁煙できちゃうような鋼のような気力精神力は残っておりません。
とはいえダイエット14キロ減に成功したノウハウは蓄積されております。
なので、ダイエットと同じようにルールを設けることにしました。

【禁煙三ヶ条】
1.目的を定める
2.公表する
3.無理はしない

1.目的を定める

これは禁煙しようと思ったきっかけを、そのまま目標に設定しました。

20年後も健康でいたい

きっかけは尊敬する先輩に言われた一言です。

先輩
あと20年くらいしたら奥さんと子供たちは楽しく過ごしているのに、あんただけこの世にいないよ。

まあ親父が早くに亡くなっている身としては、なかなかビビらされるものがありました。
ワタクシ自身小さい頃は喘息持ちだったのもあって、今回の決意に至ったわけですが、まあそのくせ30年も喫煙者だったってのもありますが^^;

とはいえ目標は20年後です。
気長にやりましょう♡

2.公表する

実はこれも成功させるためには大切だと思ったのです。
なぜなら実は今更ですが、ダイエットを決意した5年前に、密かに禁煙も決意してたんです。
禁煙して10キロ痩せてブログに書いたらアクセス数がすごいんじゃなかろうか?って。

でも過去のログを見ると、3週間で諦めたようですねw

当時はVAPEって臭いもしないのを吸ってたんで、これが本当に辞めるのが辛い。
しかもこっそり吸ってたんで、大きな決意を持っても、こっそり辞めないといけない。
こんなの続くワケがございません。

まあそれから紙タバコ→アイコスと移行し現在に至るワケですが、アイコスも臭いがするので証人にもなってもらえます。
またこうして家庭内でも宣言し、ブログにも書くことで、決意を新たにしております。

3.無理をしない

禁煙をして半日で訪れた地獄の時間。
それを乗り越えるために、ニコチンガムとニコチンレスタバコを購入。
知ってます?ニコチンレスでアイコスで吸えるタバコがあることを。

The Third IZUMIブラックメンソール

ニコチンガムを噛みながら、ニコチンレスタバコを吸えば、きっと大丈夫♡

ところがですよ、アイコスが580円なのに対して、ニコチンレスなのに440円となかなか高価^^;
吸いごたえは他のどんなのよりもあるんですけど、なんとなく馬鹿馬鹿しくなって終了。
そんなこんなで気がつけば3週間ほど完全に禁煙することに成功しました!

悪魔が突然やってきた♡

ここまでくればほぼ成功です。
自信を手にし、成功への階段を順調に駆け上っていたある日、予想だにせぬ恐ろしき事態に遭遇しました。

とある会合後の飲みの席。
以前は幹事を務めることが多かったワタクシも、気がつけば誰かが対応してくれます。
その会は喫煙者もいるため、暗黙の了解で喫煙可のお店。

最初は平気だったんです。
ところがお酒が進むにつれて嫌な感情が湧き上がってきます。
そしてふと窓の外を見ると・・・コンビニ♡

当然アイコス本体は持ち合わせておりませんので、迷うことなく紙たばこ購入。
一気に3本ほど吸ったところ、久々の喫煙&本格紙タバコのパワーによって一気に酔いが回る。
急いで店を出てタクシーの中で「オエッ」ってなって、急に加速したのは気のせいではないでしょう。

「無理をしない」を微修正

気のせいかもしれませんが、禁煙後いろいろなことが上手く回らないような気がします。
やっぱり大切なのはメンタルです。
同じことでも悪く感じるのは精神衛生上も良くない。
そのため無理をしないを微修正しました。

【無理をしないの微修正案】
ニコチンガム+ニコチンレスタバコ→お酒を飲んだ時はアイコスOK

ほら、お酒飲んだ時って覚えてなかったりするじゃないですか?
だから完全に自分の意思ではないのです。
ちなみにワタクシ休肝日は設けておりませんので、飲酒日は1年間で365日。
休みなし。

結果・・・毎日喫煙♡

最後に

日中は一切吸わなくても平気になりました。
そもそも持ち歩いていませんしね。

ここまで続けて、喫煙には「習慣と依存」の2種類があることがわかりました。
朝起きてすぐや食後などに湧き起こる「習慣」は、ガムを噛むなどで解消できました。
強烈に吸いたくなる「依存」も、お酒を飲まなければあまり湧き上がってきません。
つまり「習慣」は完全に断つことができ、かつ「依存」とは適当に付き合っていこうかと。

ただ適当に付き合うと決めてから、就寝間際のお酒が回っている時に別に吸いたくもないのに「お酒を飲んでるから吸わなきゃ」と1本吸ってから寝るようになりました。
また飲み会に行った時は、以前と同じように吸ったりもします。
でもそれ以外は吸いません。

つまり・・・禁煙成功です♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

iMacでのzoomでApple Pencilを使う一番簡単…

おかげさまでお申し込みをいただいて本当に嬉しい、鈴印の実印製作においてのオンライン相談。きっと0だろうな?などと思っていたんですけど、現時点で早くも3件のご相談をいた…

  • 837 view