YouTubeから、2025年の「Creator Year in Review」が届きました。
ちなみに「Creator Year in Review」とは、YouTubeから届く、その年の自分のチャンネル活動を自動で振り返ってくれる年次レポートです。
私自身でも分かってるんです。
鈴印のYouTubeチャンネルは、あまりにニッチ過ぎるって(^_^;
とはいえ、印材の動画はInstagramにはどう考えても相性が悪いですし、
一方で、遠方で現物をご覧いただけない方もいらっしゃる事実もありまして、
それならYouTubeかな、と考えて発信しています。
その上で、毎年のことではありますが、
こうして数字と共に振り返ってみると、あらためて見えてくるものがあります。
鈴印チャンネルの歩み

「Creator Year in Review」によると、鈴印のYouTubeチャンネルを開設したのは2014年7月17日。
気がつけば、クリエイターとしての活動は4,161日を超えていました。
ユーチュバーのような派手な活動など一切意識しておりませんし、できません♡
ただ、印章店として「本物を知ってほしいこと」「現場で役に立つこと」を、
少しずつ積み重ねてきただけです。
それでも、YouTubeの20年の歴史の中で、
鈴印のチャンネルが“確かに存在している”ことを示してくれたのが、今回の振り返りでした。
2025年のトップ動画
今年もっとも視聴された動画はこちらです。
「練り朱肉が固くてどうにもならない時のメンテナンス方法」
・再生回数:1,627回
・視聴時間:19時間
正直なところ、流行るテーマでもなければ、派手さもありません。
ですが、実際に困っている人がいて、ちゃんと役に立つ内容だからこそ、
今も見られ続けているのだと思います。
やっぱノウハウ系なんだなと、再確認。
2025年は、ここから始まりました
ちなみに、今年最初に公開した動画は、「インド象」だったようです。
実際にインド象を保有している印章店って、ほとんどないですからね。
鈴印の軸を、あらためて確認するようなスタートだったのかもしれません。
視聴者の方々について
今回のデータで印象的だったのが、視聴者層です。
・主な地域:日本・台湾・韓国
・年齢層:35〜64歳が中心
・視聴が多い曜日:火・水・木
つまり、じっくり考え、ちゃんと選ぶ世代の方々に見ていただいている、ということ。
これは、鈴印が大切にしてきた価値観と、かなり重なっています。
最後に
YouTubeは「バズるかどうか」が語られがちですが、
鈴印にとってはそれよりも、
・正しい情報を
・誤魔化さず
・必要としている人に届ける
このあたりを、今後も意識していきます。
今回の結果から、またノウハウ系を増やしてもいいのかな?とも考えつつ、
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
本当、毎日動画を投稿している人たちを、改めて心から尊敬致します。
いや、だって編集かなりしんどいもん♡