こけしのハンコ作れますか?

OFFICIAL

「こけしの裏にゴム印貼れますか?」

 

ワタクシの元に、上記のお写真と共にそんなメッセージが届きました。

依頼人は暮らしコーディネーターの花田さん

 

そうです。

それが今回の特命です♡

 

 

こけしのハンコ作れます!

要するに、こけしの底面に合うサイズのゴム印を作って貼る。

言葉で言うのは簡単ですけど、なかなか対応できるお店は少ないんじゃない?かと自画自賛♡

 

だってこけし自体はゴム印用ではないですし、ゴム印の部分もロゴを入れてデザインして欲しいとのご提案でしたから。

 

なのでこけし自体をゴム印の持ち手として使えるように調整しつつ、ゴム印のデザインを同時進行で進める。

実際はこんな感じでした。

 

 

ゴム印面のデータ制作

今回は先に花田さんから大まかなレイアウトをご提案いただいてましたからね、あとはそれに向けてレイアウトを整えるだけ。

なので今回の影の立役者は、花田さんに間違いありません。

 

まずは御依頼主の山口果樹園さんより、ロゴデータをお送りいただきました。

 

そちらをゴム印に適したデータに変換して、こけしのサイズに合わせ、ご住所やお電話番号を配置。

 

 

原案ができ、それを元にゴム印を作ります。

 

 

こけしの調整

ハンコが綺麗に写るようにするためには、いくつかのルールが必要です。

今回の場合は、まずこけしのゴム印を貼る部分を平らにすること。

と言うのは、もともとその面が平らじゃありませんでした。

 

それも当然です。

だってゴム印の持ち手として使うワケじゃないですからね。

ちなみにこんな感じでした。

作者の方の直筆のサインでしょうか?

それから中央に穴と、その周りに凹みがあります。

よく見ると中央部分がやや凸ってますね。

 

このままゴムを貼ってしまうと、この底面の凹凸がそのまま捺印に影響し、写る部分と写らない部分が出てしまいます。

そのために、平らにします。

 

作者さんのお名前が消えてしまうので、そちらは先にご承諾をいただき、その後凹部分をパテで埋めます。

素材感と色が大きく変わらないように、似たパテをチョイス。

そしてヘラで平らにします。

まだ凹みが見えますね。

せっかくですから真っ平らにしたい。

そのために、普段は実印とかでやっている面丁(めんてい)と言う平らにする作業。

サンドペーパーで平らにする作業ですね。

 

これである程度平らになります。

でもまだ多少凹凸が見えますよね?

このくらいでも多分綺麗に写るはずなんですけど、やっぱ気持ち悪いんですよね。

こういう見えない部分の手を抜くのって。

 

なのでもう1回パテを塗るところから繰り返します。

 

で、完成がこちら・・

 

と言いたかったんですけど、写真撮り忘れ、、、汗

 

真っ平らになった姿をご想像ください♡

 

 

まとめ

そんな感じで見事に綺麗に写るゴム印が完成しました!

 

やっぱ最初の花田さんのご提案の賜物でございました。

あとワタクシの作業は、目的に向けてお手伝いするだけ。

 

それにしてもあんま潰しの効かない職業だけに、こういった形で日頃培った技術がお役に立つ瞬間はやっぱ嬉しいモンですね。

 

橋渡しをしていただいた花田さん、そしてご注文いただいた山口果樹園の山口さん、どうもありがとうございました。

 

さてさてそんなわけで明日は、ご注文者の山口さんのご紹介をさせていただきたいと思います。

GoogleのCMに出演なんてとんでもない体験の裏話を伺っちゃいましたんで、どうぞそちらもお楽しみに♡

 

鈴印

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜 鈴木延之 代表取締役:株式会社鈴印 1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡ 一級印章彫刻技能士 宇都宮印章業組合 組合長 栃木県印章業組合連合会 会長 公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

sponsoredlink




鈴印

鈴印

1974年生まれ。 A型Rh(+) 1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、はんこ(印章)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。 ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・ だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 動物の保護は難しい

  2. 鈴印オリジナル「大判小判印」の特徴と魅力に迫る

  3. お盆休みのお知らせ

  4. 【マスターピース】セットの日輪材を単品でもお求めいただけるようにしました

  5. 【デッドストック】珍しいゴールド加工鶴亀ケース+象牙の2本セット

  6. 【マスターピース】(民生)盛金丹付の16.5㎜が奇跡的に入荷しました

  7. 【マスターピース】残り1本の入手困難な印材に、他では作れないケースをセットしました

  8. 【マスターピース】ただでさえ入手困難な印材に、他では作れないケースをセットしました

  9. 【デッドストック】法人用でも大きめな、75×21㎜と特大の象牙にカスタムした鞘をご用意しました

  10. プールと豪雨♡

  1. 鈴印オフィシャルHPが新しくなりました

  2. 【重要】鈴印ブログのアドレスが変わります

  3. オンライン相談について

  4. オールインワンミニ誕生

  5. 【鈴印公式】実印は親から子への贈り物ムービーが完成しました

  6. 鈴印の公式ブランドムービーが完成しました

  7. 署名捺印に必要なアイテムが揃ったオールインワンが人気です

  1. 鈴印オフィシャルHPが新しくなりました

  2. 直筆サインをハンコにする場合の流れ

  3. 電子帳簿保存法の改正で角印が重要になる?

  4. リバーシブルで高品質なモバイルスタンプ 【INRO】インローが人気です

  5. オリジナルゴルフタグ発売開始(鈴印オリジナルSK印相体バージョン)

  6. 【重要】営業時間(平日のみ)変更のお知らせ

  7. 創業祭〜象牙フェア開催中

  8. 令和元年に1,000万円を超えた企業の法人設立は急げ!〜インボイス制度

  9. 印鑑の用途別オススメのサイズ

  10. 【3年ぶり】サマーフェア開催します

アーカイブ

ランキング

  1. 1

    親展の意味を知らないと、めっちゃ怒られるかもしれませんよ

  2. 2

    朱肉のインク補充方法と、絶対にやってはいけない注意点

  3. 3

    落款の使い方はこの3つを抑えておけば完璧

  4. 4

    領収書に朱肉で角印が押してある本当の理由

  5. 5

    誰でも簡単にできる転写の裏技

TOP