過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

埼玉県印章祈願祭にお邪魔してきました

  1. 鈴印と人
  2. 55 view

当ブログでもたびたびお伝えしていますが、私たち印章業協会では毎年京都の下鴨神社で印章祈願祭を行なっています。

少し詳しくご説明しますと、私たち個別の印章店でお預かりした役目を終えた大切な印章を県単位でまとめ、最終的に全日本印章業協会に送り、京都の下鴨神社で開催するのが印章祈願祭です。
そして一度県単位で集めた印章を全日本印章業協会に送る前に、各県独自で開催する祈願祭もあります。
※残念ながら栃木県は組合員数がかなり少ないため、開催は断念しております。

そのような流れで埼玉県で開催された印章祈願祭に、一昨日17日お邪魔してきました。

埼玉県印章祈願祭にお邪魔してきました

理由は単純明快なものでした。
ワタクシも敬愛する埼玉の中原会長からのご一報。

中原さん
埼玉の印章祈願祭くるー?

この選択肢への回答は「はい」か「YES」の2択です♡
休日でしたし、私自身これまで行った記憶のない川越での開催でしたので、プチ家族旅行な感覚でお邪魔することにしました。
時を同じくして、長男から休日の予定を聞かれたんですね。

長男
今度の休みどこいくの?
ワタクシ
埼玉県の川越。
印章祈願祭って言って、ご不要になった大切な印鑑を祀ってもらうお祭りに行くけど、行く?
長男
ごめんだけど友達とスケボー行く約束してて・・・

その後すぐに友達とLINEしていたので、天秤にかけた結果かと思われます♡
幸い次男は「行ったことないところ」のキーワードに反応してくれ、三男は一緒ならどこでも喜んでついてきてくれます。

初めての場所ゆえ、事前にルートを聞いていて正解。
あたり一体想像以上の人混みで、少し離れた氷川神社の近くのパーキングに駐車し、熊野神社まで歩いていくことになりました。
到着すると久しぶりに懐かしい顔ぶれに、まさかのホーム感。
印太郎が目印でした。

クソ暑い中お疲れ様でございます♡
過去、どこに行っても印太郎は子供たちに大人気。
ウチの次男もなぜかこの着ぐるみ系が大好きで、一目散に向かっていきます。

次男
印太郎の真似してくるわ。

参考ですが彼のこのような発言には必ず悪意が含まれています♡

なんとなく大人を小馬鹿にしているように見えるのはワタクシだけでしょうか。
中の人の「早くあっち行け」という心の声が聞こえてなりません♡

ちなみにこの後印太郎の着替えの際、その様子をじっと見ていて一言。

次男
さっきまであんなに可愛かったのに、中からすごい汗かいたおじさん出てきたわ(爆)

とてもいい思い出になったようです♡

この後は奉納祭です。
御本殿の中でしめやかに行われた模様でございました。

最後に一般参列者の前で、我らが中原会長からのご説明がありました。

久しぶりにお会いし、どことなく貫禄ましましのお姿。
会長という要職がそのようにさせるのかもしれません。
知らんけど♡

続きまして代議士の方々の貴重なお話も拝聴させていただきました。
もちろん家族一同直立不動で首を下げ、神妙に聞いてくれたことを親として誇らしく思ったことを補足させていただきます♡

最後に

神社の入り口に、ツボ押しのような場所がありました。
とりあえずアトラクションは全てトライする次男。
楽しんでくれたようで、また楽しかったようで連れて行ってよかった出来事となりました。

せっかくなので江戸情緒を今に残す川越を散策させていただき、最後に車を止めた氷川神社でもお参りさせいただきました。

若かりし頃は何も感じなかった神社等のパワースポット。
この歳になるとなんとも言えない圧倒的な空間の中に身を置くと、大きな力をもらえるような気がして、心地良い時間でした。
そしてもちろんこの歳になって″いない″子供たちは、車の中でiPad見て待っていてくれました♡

帰り道いつものようにGoogleマップの案内で進みながら、ちょうど川島ICの乗り場付近でiPhoneを貸して欲しいと次男。
おかげさまでIC乗り場で右か左か迷い、結果群馬経由の遠回りルートになりましたことご報告させていただきます。
本当、埼玉行くとなんかあるな♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事