過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

翔んで埼玉から仙台へ♡

  1. 社長ブログ
  2. 121 view

ちょっと前にiPhoneのSuicaで新幹線の特急券を購入するのを断念したお話を書きました。
今日はその続きです。

簡単に振り返ると、Suicaでの購入方法が複雑になってて断念。
鈴印から宇都宮駅は徒歩5分ですから、みどりの窓口に行っちゃった方が早いんですよね。
ってブログに書いて、そのまますっかり忘れてました。

まあ特急なすのであればガラガラですから、もう乗るついでに自由席買えばいいやと。
軽い気持ちで大宮に向かいましたが、またしてもトラブルに巻き込まれる事態となりました♡

宇都宮→大宮は無事だった

久々の新幹線ってことで、しかもさらに久々の券売機でのチケット購入。
帰りの分をどうしようか迷ったんですが、どうせ買うなら先に買っておこうと、自由席で往復分購入。

新幹線って大体1号車が空いてますよね?
しかも「なすの」はたぶん那須塩原が始発なので、次の宇都宮では大概ガラガラ。
できるだけ広々として空間で仕事を済ませようと、PCを持ち込み準備万端。
するとまさかの・・・空き席0の立ち見あり♡

いきなり出鼻を挫かれました。
デッキでPCは流石にきつい。
事前の指定券購入を怠ったばっかりに、ただの時間潰しとなってしまいました。

とは言え久々に集まる方との話は貴重な内容に満ち溢れていて、本当良い時間を過ごすことができました。
楽しい時間はあっという間です。
あっという間で名残惜しくて二次会も当然参加。

また飲みすぎてしまいました・・・

大宮→宇都宮には罠が潜んでいた♡

家族のためにお土産を購入し、千鳥足のまま新幹線のホームへ。
当然冷静な判断ができる状態ではありませんが、今回のミッションは楽勝です。

大宮から宇都宮に新幹線で帰る

だけ。
自由席のチケットはすでにゲッツしてあります。
酔いながらiPhoneでSuica立ち上げて指定席を予約する必要もありません。
超余裕です。

実は心の中でこんなことを考えていました。

ワタクシ
お土産を並んで買うって、こう言う時は実はちょうどいい時間の路線があったりするんだよね

お土産が超混んでてかなり待ったんですが、良いことをするとご褒美があったりしません?
急いで買っても、待って買っても結局同じ。
そんなことを信じつつ新幹線のホームへ。

ドンピシャ!

見事に1分後に新幹線がホームに到着。
そして次の便は30分後。
いやホント、誰かの笑顔のために行動すると良いことがあるもんです。

待ち時間もほとんどなく無事乗り込むことができました。

一体これまで何度寝過ごしたでしょう?
寝過ごした結果、時には那須塩原で停まったり、時には白い感じのタクシーで帰ってきたり♡
ろくな思い出がありません。

そのためこの日は1つだけルールを決めておきました。

座席に座らない

座るから寝ます。
だったらデッキで立っていれば寝過ごしを防げます。
フラフラになりながらも、最大のミッションは寝ないこと。

ぼちぼち宇都宮着の30分が経過・・・
ところがなんのアナウンスもない。

ワタクシ
おかしいな?なんでだろ?

目の前には見慣れた景色が飛び込んできます。
なのに一向にスピードが緩む気配がない。
そして・・・
トップスピードで通り過ぎるJR宇都宮駅♡

ワタクシ
一体何が起こっている???

酔った頭では冷静な判断ができません。
そんな状態でも1つ1つ問題を解消しなければなりません。

ワタクシ
もしかすると今通過したのは宇都宮駅じゃないかもしれない

Googleマップを立ち上げ、現在地を確認。
すると・・・
ものすごい速度で宇都宮駅から北上♡
やはり通り過ぎていたようです。

ここで気がつきました。
宇都宮に止まらない新幹線に乗っていたことを♡

新幹線は容赦なく進みます。
せめて那須塩原で・・・
そんな願いも虚しく消え去ります。
Googleマップを見ると、ものすごいスピードで那須塩原も過ぎ去ります。

途方に暮れるとはこう言うこと。
ワタクシは一体どこへ連れ去られるのだろう?

もうヒントすら探せません。
だって自由席のチケットしか持っていないから。
これがもしSuicaで買っていたら、指定席を買っていたら、列車番号がわかり、行き先も停車駅もわかります。
でも今日の日付しか書いていないチケットでは、東北線なのか山形線なのかもわかりません。
酔ってるから乗った時刻も覚えていない。
ヒントなし♡

ワタクシ
もうどこでもいいから停まって(涙)

そんなこんなで恐怖の時間を待ち続けること2時間。
ようやく「次は、仙台〜」のアナウンスが流れました。

いざ杜の都へ♡

仙台→宇都宮は試練の時

まさか大宮から宇都宮に帰るだけなのに、県どころか地方も越えることになるとは思いませんでした。
道中では「一体どこで降りられるのか?」「どうやって帰るのか?」「泊りか?」大きな不安と共に過ごしていました。
そして今回の唯一の救いは、仙台から宇都宮に戻る最終の新幹線が残っていたこと。
心の底から「3次会まで行かなくてよかった」と、自分を褒めてあげたくなりました。

またもや30分待ちだったので仙台名物牛タン弁当と祝杯用のハイボールを購入しその時を待ちます。

ようやく到着の宇都宮駅行き新幹線(@仙台駅)
不安からの解放。
酔っ払った状態での2時間スタンドの疲れ。
しかもガラガラの車内では、デッキに立つことすら忘れ、1人乾杯!
寝るための条件は揃いました。
でも今度寝て宇都宮駅を乗り過ごすと、大宮駅に舞い戻り♡

なんかいい方法はないか?
試しにiPhoneのアラームを試してみると・・・
Air Podsをして音楽を聴いている状態だと、イヤホンの音楽が停まって、iPhoneのアラームが鳴る。
多分これじゃ起きられない。

さて、どうしよう?

って延々考えてたら、寝ないですみましたとさ♡

最後に

宇都宮駅がこんなに神々しく見えたのは多分初めてです。

なぜかそこからのタクシーの運転手さんから人生相談。

運転手さん
自分まだ20代後半なんですけど、老けて見られるんです。
どう思います?

上機嫌なワタクシはこう返すしかありません。

ワタクシ
マジっすか!?
俺と一緒くらいかと思いましたよw

運転手さん
お客さんおいくつなんですか?
なんか若々しく見えるので。
私、一体どうしたらいいんでしょうかね?

ワタクシ
ま、あんまり深刻に考えない事じゃないっすか?
俺も大宮から宇都宮に帰るだけなのに、那須塩原どころか仙台まで行ってきましたからw

運転手さん
マジっすか!?
それすごいですね!

ワタクシ
すみません。
もし寝ちゃってたら起こしてください♡

そんな感じの適当なやりとりをし、無事に帰宅。
お酒って怖いですね。
なぜか・・・

牛タン弁当等一緒に萩の月も買っていたようです♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印はインボイス登録店です

2023年10月からスタートした消費税のインボイス制度、みなさんはもうご存知でしょうか?この制度は、透明性と公平性を高めるために導入されたものです。そして、この度…

  • 35 view

指切った♡

みまさん、指切りげんまんの歌はご存知かと思います。現在ワタクシの頭の中では、その歌が無限ループを行なっています。指切った♡はい。特にひねりはございませ…

  • 47 view