最近、海に行くと必ずと言っていいほど何かが起こります。
っていうかワタクシの場合、なにかをすると、なにかが起こる傾向が強いのですが(^_^;
まあでもそれらが全部ブログネタになっていることを考えると、まさに・・・人間万事塞翁が馬。
そういう宿命なんだと諦めましょう♡
貸切の海はまさに贅沢

さてさて、この日も子どもたちと一緒に海へ。
なんとなくなんですけど、行きの車中でイヤな予感が・・・
気のせいか?と頭から消すも、やはり人間、思った通りになるようです。
さすがに9月というこの時期、海辺に人はほとんどおらず、この日はサーファーも皆無。
ほぼ貸切の海で、浮き輪で波乗りしたり、ボディボードに挑戦したりと、いつも以上に大はしゃぎ。

とにかく海に入ると、子どもたちの最高の笑顔を見ることができます。
それだけで、なんとも言えない満足感があるのです。
ちなみに、このスポットは波が超強いんですよ。
ですが、波の距離が短いんで、サーフィンやるにはちと難しい。
だから比較的空いている。
まあ強い波さえあれば楽しめる我が家にとっては、まさに理想郷だったりもします。
そんなこんなで、また例によって夢中になりすぎて・・・
駐車場の閉門4時…

気づけばあっという間に時間が過ぎていました。
そこでふと頭をよぎったのが「駐車場、確か4時で閉門じゃなかったっけ?」という一抹の不安。
時計を見ると…なんと4時10分!
慌てて駐車場に戻ってみると、案の定しっかりゲートは閉じられていました(^_^;

さて、どうしましょう?
実はこれまでも気がつけば5時とかになってても、2つあるうちの、片方のゲートは閉まっているけど、もう片方は開いてたんですよ。
なので少し甘く見てたんですね。
車残ってたらどうせ閉めないんでしょ?
やはり舐めてるとやり返されるモンです。
なんて、目をつけられていてもおかしくない。
しかも丁寧に南京錠もついていて、もはや脱出不可能に見える状況。
一応、駐車場内を1周し確認するも、どうやっても出られる場所なし(^_^;
まさに絶望です。
翌朝まで施錠をするってことは、今日はもう帰れません。
まだ4時なのに・・・
最初に思い浮かんだのは、先日のスタック。
また例のレッカー業者呼ぼうかな?
やめとけ♡
今回は「駐車場と道路の間に遊歩道があり、その両サイドに縁石がある」という駐車場の構造上、例えJAFでも救出できないと思われます。
それよりも、管理施設に電話しようか?
でも管理施設がどこかわからない?
そしてこの辺りからまたしても仕事モード復活w
ワタクシの仕事モードとは、頭が正しくグルグル回っている状態を指します♡
まずは問題を整理しましょう。
- 現状では、自力で脱出することはできない
- レッカーで脱出することも不可能
- 門を開けるしか、脱出手段はない
ってことは、なにか門を開ける方法はないだろうか?
そのためにはまずは現状確認・・・

鍵掛かってないじゃん♡
そんなワケで、門開けて、車出して、また門締めて。
この瞬間の感激と言ったら、スタックからJAFのおかげで脱出でき、警察に見守られながら帰路につけたときと同様でございました。
まさに起死回生。
でも毎度は、ホント心臓に良くない♡
この投稿をInstagramで見る
最後に
実はですね、ワタクシが車を出す際に、もう1台車が止まっていたんです。
持ち主はおそらく、隣でスキムボードをやっている外国人かと思われます。

今までのワタクシであれば、確実にシカトです。
でもスタックの際に、多くの心ある方々に助けていただきました。
次はワタクシの番・・・
最近店頭でも外国人のお客様が本当に増えてきました。
なので英語も少しだけ話せるようになってきています。
「急いだ方が良い」を演出するため軽く走って近づき、
ありったけの勇気を込めて・・・
日本語話せんのかい♡