過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スノボは整備が大切♡

  1. 社長ブログ
  2. 218 view

鉄は熱いうちに打て。
せっかく滑れるようになってきたスノボ。
長男が滑れるようになったのか?はたまた自分が滑れる環境になったのか?はさておき、なんか勢いづいちゃってまさかの3週連続。
まあウィンタースポーツは、時期に限りがありますからね!

最初は楽しい時間だった

繰り返しますが、子供の成長は恐るべしです。
1回目の最初は立てなかったのに、午後にはターンをマスター。
2回目でリフトにも乗れるようになり、結局ずっと一緒に滑れるようになっちゃったんですから。
すっかり出番を失っていたGoProの存在を思い出し、この機会こそ持参でしょ。
そんなワケで準備万端整え、音声コマンドも覚え、いざ出陣。

ある意味念願の併走ビデオ。
ブログ用なんで画像圧縮しちゃってますけど、GoProの解像度は素晴らしいものがあります。
そして親が使ってりゃ、子供だって撮りたくなりますわな。

GoProは意外に重量もあって滑りながらって結構難しいんですけど、「貸して 」というんで渡すと、あっという間にマスター。
ずーっと自撮りっすよ♡
あまりの楽しさに、あっという間に時間が過ぎていきます。

ところがワタクシには不安要素がありました。

整備不良♡

振り返れば今回のスノボーは約10年ぶり。
一番の不安はパーツの劣化。
先日もビンディングのつま先部分のストラップが切れたばかりでした。
そこだけ自力で交換はしましたけど、ビンディングにはもう1つ足首のストラップがあります。
無理やり引っ張ってみたけど大丈夫そうなんで、持ち前の貧乏性を発揮して「切れてから考えりゃいいや♡」
この判断が後々大きな災いとなって襲いかかります。

もう1つの不安、それは改めて自前の板を履いた時に感じた違和感。
先週は、ストラップが切れてたんでレンタルだったんですよ。
それが滑りやすいのなんのって、今までできなかったアレコレがいとも簡単にできる。
その時テクノロジーの進化を強烈に感じたもんです。
ところが今回は自前。
あれ?なんか先週と全然違うぞ!自分のなのに。
でも道具に頼ってちゃいかん。
板が違っても先週と同じことはできるはず!
そしてこの判断も間違ってました。

よせばいいのに、不安を抱えた板でジャンプ&クルクル。
悲しいかな、その時GoProは回っていました。

その瞬間、思い出されるのはあの日の惨劇。


そうです。
チャリで曲がり切れずに転んで、リュックのPCを守ために脇腹から転倒。
呼吸が思うようにできないほどの痛みに病院に行くも、診断は「ただの打撲」
おかしいな?と思いながらも懇意にしていただいてる整骨院さんで治療の日々。
後日人間ドックで「あれ?半年ほど前に肋骨骨折されてますよね?」の衝撃♡

さすがに今回はアスファルトと違って雪ですから多少は衝撃も少ないものの、あの時と同じような打撲位置にデジャブを感じました。
悪いことは続くものです。
この時に変な衝撃が加わったからでしょうか?
痛みを抱えつつも楽しみが勝り、懲りずにまたリフト。
降りてストラップを止めるワケですが、これまたデジャブのストラップ切れ。
今回は右足の足首なので、とりあえず滑っちゃうかの適当な判断。

試しにターンを試みるも、意外に右足首も使ってるんですね?
グラグラでコケそうになるんですよ。
なので大人しく大人しく滑ります。
そしていいブログネタとばかりに撮影。

分かります?足首右足のストラップが外れてるの。

ところがこの時点で左肋が結構痛い。
これ以上の転倒は致命傷になりかねない。
必死に思いを強く念じます。

「絶対に左側にだけは転ばないように!」

人間は自分が思った通りになります。
それはまるで左を意識するだけで左に曲がってしまう車のように。
1/3を過ぎたあたり、左足はもう限界。
その瞬間・・・

転倒。
もちろん左肋痛打♡

最後に

やはり道具は大切です。
それも10年ぶりなら尚更メンテナンスは必須です。
それに道具は日進月歩で良くなっていきます。
そんなことを今朝、整骨院での治療を受けながら思いました。

またやったっぽい♡

最後になりますが、これもやられたようです。

 

ゴーグルのスポンジも取れる♡

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

老眼鏡はじめました♡

あまりこれといった取り柄のないワタクシですが、唯一自信を持っているのが・・・実年齢より若く見えること。そのために運動もするし、食事制限もするし、毛生え薬も塗ります♡…

  • 94 view

困った時の「社会通念上」

ご多聞にもれずワタクシもここ最近は忘年会シーズン。年を忘れるどころか、今日の仕事も忘れそうなくらい飲んじゃってますけど♡そしてこの時期のお料理にはやっぱコ…

  • 479 view

新を求めて東京へ

今日は新幹線の中で書いています、このブログ。ずっと乗っていなかったせいか、毎回プチ旅行気分でテンションが上がりっています。昔はこの何もすることがない移動時間が地獄…

  • 57 view

レンタ、レブル(three2fourモデル)

バイクが最高な季節になってきました。この時期になると欲しくなりますね、バイク。ですけどなかなか現実は許してくれません。なぜなら、買っても乗る機会ないから。…

  • 39 view

デジタルに潜む罠♡

本日通常営業最終日です。終わり良ければすべて良しなんていう言葉もありますので、ちゃんと真面目に書こうかとあれこれトイレに座りながら考えておりました。大体内容は固ま…

  • 260 view

最高記録♡

多くの競技がそうであるように、ゴルフもまた得点制です。要するに、たくさん点を取った方が勝ち♡そんなわけで、ついに悲願の過去最高記録を達成しました。圧倒的最高記…

  • 69 view