過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

老眼鏡はじめました♡

  1. 社長ブログ
  2. 89 view

あまりこれといった取り柄のないワタクシですが、唯一自信を持っているのが・・・実年齢より若く見えること。

そのために運動もするし、食事制限もするし、毛生え薬も塗ります♡
そんな甲斐あってか、自分自身でも老化を感じることはあまりありませんでした。

思い返せば数年前、周りの同年代が次々と老眼発症の中、ワタクシは必要とする気配すらありませんでした。
なので自慢げにブログにも書いてましたね。

今見ると2年ほど前。
ところがそれから1年が経過した頃、なんとなく兆候が現れてしまいました^^;

仕事柄ワタクシの場合、細かいのが見えないのは致命傷。
でも裸眼なら問題なく細部まで見えるんです。
あの細かさの代表「法人印」ですら、しかもこの間は32文字とか彫りましたけど無問題。
なのでこんな感じで使い分けていたんですね。

彫る日はメガネ
彫らない日はコンタクト

シンプルです。
ところが・・・

老眼鏡はじめました♡

他の人にとってはどうでもいいこだわりかもしれませんがワタクシの場合、運動をする時はコンタクト。
メガネが鬱陶しいんですよね。
で、もし午前中体を動かして午後彫るような場合はメガネを持ち歩いていました。

ところがある日。
この日は彫る予定じゃなかったため当然コンタクト。
彫る予定がありませんから、メガネも自宅に置きっぱ。
そして・・・
急ぎのご注文あり。
オワタ♡

さてどうするか?
コンタクトを外したら帰れない。
じゃあメガネを取りに行くか?それも面倒。

もちろん100円ショップで売ってるのも知ってますし、鈴印でもお客様用に常備しています。
でもあれをかけた瞬間に、一気に20歳くらい老け込みません?
唯一の取り柄を奪われますから、それは絶対にイヤ♡

なので事前に色々聞いて知っていた、老眼鏡を急遽作ることに。
しかもコンタクトレンズを装着している時専用老眼鏡。
ややこしい♡

鈴印近くのトナリエにZoffが入ってて、5,500円で作れることも知ってました。
それまではこの5,500円が惜しくて、1年以上作らなかったんですが。
もう背に腹は変えられません。
しかも30分ほどで作れると。
三文判か♡

老眼鏡レビュー

かけてびっくりの別世界。
確かに諸先輩方には言われてました。

老眼先輩
意地張ってないで、さっさとかけたら別世界だよ

別世界でしたw
10代の頃、免許取得で必須になってはじめてメガネをかけた時。
そしてはじめてコンタクトを入れた時。
まさに、新しい私でした♡

ところがそれらと違うのは・・・近くは見えるけど、遠くは見えない。

ワタクシ
なるほど!それでみんな小さいのを鼻の上に引っ掛けてるのか

100円で売っているあの形状にもちゃんと意味があったんですね。
ワタクシちょっとおしゃれに見えるボストンタイプで作っちゃったのでね、レンズがでかいんでちょっと離れると上の画像のようにぐ〜るぐる。
虫眼鏡と同じ構造なんでしょうね。
一方で細かい文字を見るから、思いっきり強めになっているため、彫る時しか使えない。

まあでも仕事の精度に関わる道具ですからね、大切にしていきたいと思います。

最後に

ワタクシ世代って、病は気からで育ちました。
風邪をひくのも花粉症も、はたまたコロナだって気の持ちようです。
細かい文字が見えないのも、気の持ちようだと思っていました。

スラムダンクでは、安西先生はこのようにおっしゃってました。

安西先生
あきらめたらそこで試合終了ですよ

 

老眼は、あきらめてから試合開始だったようです♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

企業秘密?

TVを見てると昔からよくありますよね?企業秘密「ここからは企業秘密です」ってアレ。理由は簡単ですよね?例えば秘伝の味とかで、他…

  • 189 view

臨時◯◯のお知らせ♡

あっ、別にお休みって訳じゃないっすよ!ただなんて表現していいのか迷っちゃいましてね。臨時◯◯のお知らせさて…

  • 180 view

捨てる神あれば拾う神あり♡

一昨日の土曜日は、とても大切な方々とお会いするために都内へ。そんな時にはいつも宇都宮の便利さを感じます。それはまた、宇都宮が都内のベッドタウンとして名高い…

  • 311 view

常備薬♡

こちらのブログをご覧の方の多くは30代〜40代。つまりワタクシと同世代の方が非常に多いです。そろそろアレじゃないっすか?体にガ…

  • 172 view

花粉症?

小さい頃から外が好きです。とにかく天気の良い日は外にいるだけで幸せ。逆に建物の中にいないといけない時は苦痛で、その意味では今の仕事がドンピシャ相性が良いかっていう…

  • 127 view