過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

吉本の人気芸人さん4組による「歳の印2018捺印式」当日の動画

  1. お店の話
  2. 321 view

先日こちらのブログでも舞台裏をご紹介しましたが、2018年12月11日にヨシモト∞ホールにて、鈴印も所属するに全国印章業経営者協会(JS会)主催による『歳の印2018捺印式』を行いました。
その当日の詳細と動画を入手しましたので、ご紹介したいと思います。

『歳の印』ってなに?

そもそも『歳の印』とは

今年を振りかえって一番印象の深かった出来事を絵柄として彫刻したハンコのこと。

捺印式って

『歳の印』のお披露目をおこなう式。それを今回もヨシモト∞ホールで開催したんですね。

『歳の印』の絵柄は尾畠春夫さんでした

2018 年の「歳の印」は、山口県で行方不明になっていた 2 歳男児の救出や、西日本豪雨の被災地でのボランティア活動な どに尽力された「尾畠春夫」さんがモチーフとなっています。
尾畠さんをハンコに刻むことで、災害の中にあっても忘れてはならない「絆」やともに助け合う「共助」の心を後世へ伝えたいと考えたそうです。
選考理由の詳細、製作者等については、以下のサイトをご覧下さい。
↓ 公式サイト
http://jskai.net/574.html
なお、絵柄として採用するにあたり、JS会の役員が尾畠春夫さん本人にお会いして、承諾を頂いています。

 

12月11日に「歳の印2018・捺印式」を実施しました

捺印式には、2018年に活躍した吉本芸人4組(ジャルジャル、和牛、チョコレートプラネット、ガリットチュウ)をゲストに招き、約1時間にわたり、ハンコを楽しむための知識や最新のハンコアイテムを紹介するなどのイベントを実施し、芸人のみなさんに盛り上げていただきました。
捺印人に選ばれたのは、チョコレートプラネットのお2人。
そんな捺印式ですが、今回当日の模様の動画を入手致しましたので、ご紹介したいと思います。

最後に

「歳の印2018・捺印式」の模様はニュース、ワイドショー、スポーツ新聞などで報道されたようです。
全国ネットの民放局は全て、中でも「めざましテレビ」は事前に「歳の印対決」という独自の企画も用意して盛り上げてくれました。
また、ネットニュースでは「yahoo ヘッドライン」「ライブドアニュース」「asahi.com」など177のメディアサイトで拡散されたみたいですね。

動画は47分56秒とやや長めですので、今日からの3連休中にぜひご覧いただけたらと思います。
同時に鈴印ブログの舞台裏も見ていただくと、もっと楽しめるかも・・・しれません♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

美しすぎる・・・

あれ?なんだろ?なんで昨日何もしてないのに筋肉痛♡もしかして日曜日の???んな訳ないっすよねーーーーー!鈴印 鈴木延之です♡…

  • 243 view

鈴印の掘り出し物?

昨日はとある事情から掘り出し物の帽子をゲッツ!して参りました☆コヤツが帽子フリークのワタクシが愛してやまない!・・・けど高くてなかなか買えない?…

  • 429 view