過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

#172 鈴印の大切なお客様

  1. 鈴印と人
  2. 366 view

時代を守る人がいます。そして時代を切り開く人がいます。

時代を守る人によって文化は守られ、時代を切り開く人によって新しい文化が成立していきます。

どちらも大変労力が必要なのは間違いないのですが、私は時代を切り開く人に憧れます。

だって攻めてますからね!

 

本日は、そんな攻め続けている人のご紹介。

 

 

特定非営利活動法人スマイル 理事長 野田精一様

野田精一様

スマイル♡

 

そして、あれ?って思われた方、正解です!

 

そう!

あの鈴印のHPやこちらのブログの運営管理を全てお願いしております、トレンディハウスの社長さん。

過去にはトレンディハウスの野田さんとして、こちらのコーナーでもご紹介しておりますので、ご興味のある方はこちらから。

 

 

冒頭で時代を切り開く人なんてお話しましたけど、ワタクシから見ますと野田さんは常に開拓者。

野田さんの活動はいつも、ワタクシからすれば信じられないんですよ。

だってね、まずあのインターネットの黎明期?その前?ちょうど西暦2000年にホームページ制作会社のトレンディハウスさんを設立されました。

まずそれが驚き!

 

だってね、その頃のワタクシは初めてのPCを所有したばかり。おまけに当時は誰とも喋らずひたすらハンコを彫ってだけだたから、世の中の流れがいまいち分かってなかったんですけど、2000年頃って一般の人がパソコン触り始めた頃じゃないっすか?

2000年ってWindows meが出た年ですよね?

確かワタクシはWindows98ノートを親に買ってもらって、新しいOSが出たからってAKB(秋葉原)でインストールパッケージ買ってインストールして、メモリが足りなくてフリーズして・・・捨てかけた♡

そんな感じで、ワタクシがまるでビデオデッキのようにPCが使えると思い込んでいたその頃に、野田さんはホームページ制作会社を立ち上げたのです!

一緒にすんな♡

 

そして時代が野田さんに追いつき、今やホームページなしでは仕事なんて成り立たない、って言われる昨今、また新たな事業に着手されたのです。

 

 

特定非営利活動法人スマイルさんの活動内容は在宅介護補助

仕事とはお客様の「不」を解消すること、なんてよく言われますが、まさにいつも野田さんはその「不」を解消されています。

トレンディハウスさんのホームページ制作なんかもそうですよね?

そして今回のスマイルさんも、そういった意味では理念は同じなのかもしれません。

 

スマイルさんのお仕事は、在宅介護補助。

野田さん違ってたら言ってください。

 

簡単に言うと、ご自宅にお住いのご高齢者の生活のお手伝い。

 

どうしてこのお仕事を始めるに至ったのか伺いました。

 ちょうど我々50代は、親がそれなりの年齢になっている世代です。元気で健康なら問題ないんですが、親御さんが何かの拍子に動けなくなり、生活の補助をしなくてはならない場合も出てくる。状況によっては介護のために、仕事を辞めざるをえなくなるパターンもあります。すると親御さんの年金だけで家族が生活する、なんて方々も増えてきています。だから皆さんがお仕事を辞めずに済むよう、親御さんのお手伝いを私たちができないだろうか?

野田さんのお話より

 

内容を伺うほどに、まさにこれからの時代に必要不可欠なお仕事だと思います。

相変わらずの野田さんの先見の明には、毎度本当驚かされます。

 

 

まとめ

野田さんのお話には毎回貴重なヒントが隠されています。

今回は

 自分で困っていることがあると、最初どこで対処してもらえるのか探しますよね?それでも見つからなかったんで、今回自分達で立ち上げました。

野田さんの言葉より

人のお役に立つ仕事って、こういう事なんですな〜

 

それにしても自分の環境に置き換えると、いろいろ見えてきます。

そうか!

自分でやっちゃえばいいのか!

 

ま、そう思っても、それで行動を起こせる人ってほんの一握りなんでしょうけどね♡

一生追いつけない♡

 

鈴印の大切なお客様はこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

#174 鈴印の大切なお客様

こちらのコーナーを始めて1年半くらいになりますでしょうか?これまで多くの方々にご登場いただきましたが、1つだけずっと引っかかってるコトがあります。それは・…

  • 758 view

#061 鈴印の大切なお客様

オハヨーゴザイマース( ´ ▽ ` )ノ☆鈴印、本日も元気てんこ盛りに開店いたしました‼てんこどら♫てんこどら(^^)今日も一日、宜しくお願い致しま〜す。…

  • 201 view

#060 鈴印の大切なお客様

おやまくまなお客様☆相変わらずの超絶人気のおやまくま!この方も例に漏れずに大人買い☆ただもうこの方は何回もご登場されてるので今更何も書く事はございませぬ・・・ござ…

  • 164 view

#154 鈴印の大切なお客様

鈴印の大切なお客様☆ようこそ鈴印へ!毎回多くのゲストのみなさまが、それぞれの観点から鈴印に・・・いじられる♡こちらのコーナー。ま、ワタクシも鬼の様に日々気を遣って…

  • 664 view

#076 鈴印の大切なお客様

ホントいつも多くの皆さんご来店&ご注文、誠にありがとうございます!それではこちらのコーナーに参りましょう☆本日のお客様☆今回は鈴印初、バックショットなお客様☆いや〜お…

  • 234 view

#062 鈴印の大切なお客様

こやまくまなお客様☆こちらの方もこやまくまが繋いでくれたご縁でしょうか。先日の高田さんのイベントwear noteナイトに引き続き二度目まして!ご紹介しましょう!…

  • 695 view