過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

手作業だからこそ奇跡的に取れた、象牙の日輪材を1本限定で販売します

  1. 印材
  2. 375 view

凄い材料が届きました。

昔からまことしやかに囁かれる奇跡の逸品。
それが、日輪。
「太陽の輪」に似ていて、輪を結んで縁起が良いとされ、また1本の牙から1〜2本しか取れない、滅多にお目にかかることのできない一品です。
私たちの世界でも日輪というだけで凄いんですが、その中でも特に凄いのが今回の商品です。
なぜなら、全て手で取り出しているから。

通常象牙印材の取り出しには、その硬さから機械を使用する場合が多いのですが、今回の日輪は全てが手作業。
私たちも手で彫っていくため非常によく分かるのですが、手作業は素材の全てを理解します。
それは天然材特有のクセにまで及びます。
つまり特に良い箇所のみを、人の手によるアンテナで厳選することが可能になります。
また今回は戦前より手作業にこだわって象牙印材を製造している職人さんによって取り出された、その中でも特に優れた1本を鈴印のためにお譲りいただきました。
officialHPより

 

そしてその価値は、それだけにとどまりません。
印章における各分野の職人全ての、最高の技術の結晶が、この日輪の実印になります。
さらに詳しくは、officialHPをご覧ください。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

象牙の品質の見分け方

「手に取るだけで分かる!印材選びのコツと詳細ガイド」象牙はその希少性と美しさから長い間、印材として特別視されてきました。しかし象牙の品質には幅広い差があり、選び方…

  • 9855 view

象牙の喧嘩札☆

先週末は同業者の展示会「OGBS2013」と同業者の勉強会「JS研究会」に参加して参りました鈴印 鈴木延之です。いや?オモシロかった!写真もブ…

  • 309 view

ソールドアウトのお知らせ

今回は少し複雑なソールドアウトです。通常は1点限りもしくは2点限りなどの限定商品のご紹介でしたが、今回は付随するオプション。牙蓋です。いよいよ特大サイズの牙蓋…

  • 66 view

ソールドアウトのお知らせ

鈴印だからこそ提供できる特別な印材をマスターピースと呼んでいます。マスターピースの大きな特徴を2つあげるなら、1つは上記の他では手に入らない点。そしてもう1つは、…

  • 202 view