過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

田川の氾濫から3日経って

  1. お店の話
  2. 1272 view

時間が経つにつれてその凄さを感じる今回の台風19号です。
私自身もまずは自分のお店と、一目散に駆けつけて書いたのが先日のブログでした。
まあ正直、被害に遭ってなかった喜びが大きかったです。
ところが時間が経つにつれ周りの状況も分かり、いても立ってもいられないのが今の本音です。

田川の氾濫から3日経って

あの日の猛り狂ったような急流が嘘のように穏やかな現在。
欄干に絡まる草木だけが、当時の激しさを物語るかのよう。

普段生活していてもほとんど意識することがないのが、海抜。
もちろん川の流れなどもあるので、それだけで決まるワケではありませんが、やはり水は高いところから低いところへ流れます。
ここ宮の橋周辺は田川より高い東側に対して西側は低いですから、今回の台風での被害も西側に集中します。
ちなみに海抜を調べるサイトも見つけましたんで、貼っておきますね。

マピオン
調べたい場所の上で右クリックすると、その場所の海抜などの情報が表示されます。
たかが1メートルですけど、その差が今回は大きく影響したようです。

もちろん日頃お付き合いのあるご近所さんですから、当然人ごととは思えません。
その中でも特に大変だと思わされたのが飲食店さんで、泥を全て洗い出し、しかも保健所の調査が入って大丈夫と診断されないと再起できないんですって。
なんかもう、かける言葉が見つかりません。

自分で見られる範囲はそれこそ生活圏内だけではありますが、被災して完全に復帰しているところなんて、皆無なんじゃないでしょうか?
大きな道路は真っ先に整備清掃がされていますが、脇道に入れば明らかに住民が清掃した後。
店舗に至っては飲食店に限らず再開するのはなかなか困難かと思われます。
田川にかかる川田橋もなくなってしまいました。
宇都宮市からも被害状況が出ていましたが、いずれにしても大きな被害を物語ります。

最後に

いろいろな場所を見ているうちに、思わず足は、かの地に向かっていました。
どうやらここも無事だったようです。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

マスターピースとデッドストックの場所

ホームページをリニューアルしてしばらく経ちますが、すみません、まだ全てが完全に見られる状態にはなっておりません。その中ですでに何件かお問い合わせいただいておりますのが…

  • 37 view

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、明日9/5(土)は、社員研修のため臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。尚、鈴印の営…

  • 163 view

明日12日営業のお知らせ

台風19号ハギビスが凄いことになっているようですね。幸いこの辺りは、現時点で雨すら降っておりません。とはいえ十分な警戒が必要かと思われます。明日12日…

  • 164 view

SNSの運用方法を少し変えます

創業祭も終了し、おかげさまで未だ余韻でバタバタしております。ありがとうございます。なんですけど次に向けて動き出さなければいけません。で、何かしないとな?なんて…

  • 67 view