過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

#203 鈴印の大切なお客様

  1. 鈴印と人
  2. 174 view

本日は、可愛いお客様のご紹介。

一応こちらのコーナーのガイドラインをご紹介しておきますと、基本的にはFacebookでお友達になっている方で、ご来店いただいたお客様限定。
せっかくご来店いただいたんですから相互扶助って感じでご紹介させていただければと思ってはじめましたけど、内容に問題があってもご本人が知らないとまずいからFacebook限定。
そしてご来店いただいた方じゃないとご紹介内容のヒアリングがとっても難しい関係からご来店のお客様限定とさせていただいております。

でもたまにはね、そんなルールは取っ払ってご紹介したくもなったりするワケですよ。
では早速ご紹介したいと思います。

 

鈴木兄弟

って言っても、ウチの子じゃございません。
まあ年齢的にはウチよりもちょいと上。
確か上から7歳・5歳・3歳って聞いたような気がしますけど、違ってたらごめんなさい。
ちなみにブログ掲載許可はご両親からいただいております。

今回はご両親にご来店いただきまして、みなさんの銀行印を作っていただきました。
最初は店内であちこち面白そうなのを探してくれたんですけど、なかなか鈴印にはお子様が興味をもつ商品が少ないのが現状、、、汗
で、そのうちに「じゃあ自分のはんこを押してみよう!」ってなって、席に座って押していただくことになりました。
この世代の凄いところって、なんでも遊び道具に変えちゃうクリエイティビティ。
一番のお兄ちゃんはさすがに真っ直ぐに綺麗を意識して、朱肉の付け方から丁寧に慎重に。そしてそれに今度はお名前を書く練習をしてくれたりね。
下に行くに連れて、今度はさらに自由度が増します。
はんこを顔に見立てて体を書いたり、押した印影を丸で囲ったり、絵を描いたり。
本当に自由にはんこで遊んでくれます。
きっと日頃からご両親とそういった遊びをされてるからなんでしょうね。
紙とペンとはんこで楽しく遊ぶ姿、その瞬間は鈴印店内がまるで噂で聞くGoogle社内のような自由な空気が満ち溢れていました。

そんな様子を見ながらですね、なんで自分自身がそんなに嬉しくなっちゃうのか考えてみたんです。
これってきっと、この業に携わっている原点なのかなって。
自分たちが作ったもので子供たちが楽しんでくれる。
はんこって押すものだって小さいお子さんでも知ってるんです。
そしてはんこを押すのって楽しいんです。
普段大人のみなさんには、慎重にとか、押しミスをしないようにとか偉そうなこと申し上げておりますが、本質はインクつけてあちこちに押す楽しさなんですよね。
お気に入りのイラストがはんこになって同じように何回も押せたら嬉しいですし、楽しい。
自分の名前が綺麗に真っ直ぐ押せたら嬉しい。
そのために自分たちは綺麗に押せて喜んでもらえるはんこを作る。
当たり前なんだけど、原点ですね。

 

最後に

子供たちの行動は本能のまま。
だからこそ本質を見事に示してくれます。
楽しければ続けてくれるし、つまらなかったらすぐやめちゃう。
子供たちの「楽しい」にはんこが入ってくれたのが、とっても嬉しかったんですね。

今回ご両親が作ってくれたはんこは銀行印、だから楽しくあちこちに押すものじゃありません。
じゃあ逆にお子さんが楽しく押せるはんこなら、こんなのがあるよ。そんな提案ををさらっとできたら、きっとさらに盛り上がるのに。
真面目なはんこも楽しいはんこも揃っていて初めて専門店ですからね。

たまには子供の目線に立って自社の商品を見つめ直せと、貴重な機会になりました。
子供たちには無限の可能性がありますからね、その可能性に乗っかりたいと思います♡
また他力♡

何はともあれ、鈴木ファミリーのみなさま、この度は貴重な機会をありがとうございました。

 

鈴印の大切なお客様はこちらから

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

#063 鈴印の大切なお客様

山からAHO様がやってきた♡のコ〜ナ〜遠く遠くの山の中から、まっ黄っ黄な花粉と共にこの漢が参上☆FBではすっかり有名になりましたね〜 「AHO様」の呼び名で・・・♡誰が名…

  • 339 view

#106 鈴印の大切なお客様

☆本日のお客様☆新年早々、おめでたいお客様にこちらのコーナーにご登場頂きます☆って言っても、ご来店頂いたのは去年ですけどね♡実は鈴印はおかげ様で、神社やお寺のお客…

  • 355 view

#187 鈴印の大切なお客様

印象と印章、もしかして出会うべくして出会ったのかもしれません・・・多分♡鈴印の理念は「印章を通してお客様の印象を高めたい」です。…

  • 1029 view

#030 鈴印の大切なお客様

本日のAKIKO様はこの方☆濱野明子様☆この方FBの使い方をちょっと間違えてる所がありまして・・・普通FBで友達のコメントが良いと「いいね!」を押しますよ…

  • 472 view

#085 鈴印の大切なお客様

週に1度のお楽しみ???みなさん本当に楽しみにしてます???☆本日のお客様☆ っっっっす!たまにいらっしゃるんですよね、「人見知りって何・・・?」って人♡…

  • 187 view

#151 鈴印の大切なお客様

鈴印の大切なお客様☆なんでしたっけ?このコーナー♡あまりに久しぶり過ぎて、何をどう書いていいのかすら思い出せん♡なんかね〜以前やってたんすよ、こんなコ…

  • 264 view