過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

性格が出ます

  1. 社長ブログ
  2. 197 view

ブログで書いたかどうかの記憶も曖昧なんですけど、密かに小規模事業持続化補助金に採択されていました。
で、その申請書類の提出期限が来週末なんですけど、想像以上に四苦八苦、、、汗

相変わらず詰めが甘い

こういった補助金なんかの申請って、個人的には学校のテストなんかと似ているように思います。
例えば事業計画なんかはどれだけ内容が素晴らしくても、ただ好き勝手夢を語っているだけじゃダメで、ちゃんと設問に添った内容じゃないと採択されません。
何度もトライアンドエラーを繰り返して、ようやく理解できた傾向でした。

そして逆に考えると、こちら側の希望をいかに設問に添わせる内容に持っていくかが一つのポイントになるとも言えます。
実はこれって超楽しくて好きっす!
だって漠然と自由に希望を考えるよりも、ある程度制限があったほうが現実的にまとめやすくなりますから。
だからこの計画を考える時間は非常に楽しい時間です。
ところが・・・

最後のまとめの資料の作成。
これがびっくりするほど苦手、、、汗
なぜなら長期に渡って正しく遂行する力が求められるワケなんですけど、ワタクシの場合性格が先行逃げ切り型ですので、持たないんですわ気持ちが。
採択された内容通りに進めるだけなんですけど、忘れちゃったり間違えちゃったり、、、汗
具体的には、支払いの金額を間違えていたり、支払いの期限を過ぎていたり、色々途中で変わっているものもきちんと整理整頓されていないんで、どこ行った?状態。
要するに昔から言われていることなんですけど、全てにおいて詰めが甘い。

そんな感じで泣く泣く諦める経費が出てしまっている状態でございますが、頑張って詰めの作業を進行なう。

最後に

本当この最初の考える、つまり抽象を現実にする部分は強みでもあることは理解しています。
そして詰めが甘いため、仕事ではそこの部分はスタッフに委ねています。
だから鈴印はきちんと回っていると思ってます。

この申請も、同じようにできたなら・・・
あっ!
そうすればいいのか・・・

次からそうしよう♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

フロッピーディスク使ってます☆

時代はクラウドです☆ってかそんなコト言うのすら今更感がありますよね?鈴印 鈴木延之です!今や生活に欠かせないパソコンですが、ヘタすると一瞬にしてデータが飛んで…

  • 302 view

お詫びと訂正♡

先日のブログにて、また各地での数回行わせていただいたプレゼンにてご紹介いたしました、ワタクシの長男がいつも口にする言葉。「一番ダメなのは、なんにもしない人」…

  • 370 view

ワクチン2回目接種の翌日・・・

自分では若くありたいと思っています。だから年齢を伝えて「えっ?若い!」って言われるのが理想です。貫禄なんぞは一切求めておりません。おかげさまで髪の毛も、親父に…

  • 105 view

大変です!100万人プール終了間近です

個人的な事情で恐縮ですが、目の前のモニターが変わり、またブログを書くモードも切り替えている関係から、どうにも思うように言葉が出てきません、、、汗 またワタクシの場合、…

  • 72 view

印章文化の現況把握 in グアム♡

先日は貴重なお休みをいただき、世界の印章文化の現況把握に行って参りました。わざわざ土曜日の営業をお休みしての研修ですからきちんと収穫を得ないといけませんし、お休み…

  • 391 view