過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

人生初のゴルフラウンド回ってきました

  1. 社長ブログ
  2. 141 view

思いつきから早1ヶ月。
ついにゴルフコンペ?ラウンド?素人なモンで言葉がまだよく分からんです、、、汗
に行ってきました。

そもそも近日中に、とあるゴルフコンペに参加することが目標でした。
「5週間でコース回るの?」
なんて驚きを禁じ得ませんでしたが、なんか逃げ道ないんですモン。
お酒って怖いです♡

で、他にも怖いと思った連中がおりまして「ヤベーよ。その前に1回やっとく?」なんて急遽決定。
まあ大体誘ってくる連中は上手で、誘われる連中は下手の法則。
そんな感じで、下手と素人だけが揃ったゴルフが、さらに急遽決定しました。

 

前日練習

ワタクシ来る日に向けて、レッスンプロに教わることにしました。
まあ自己流って表現はカッコいいかもしれませんけど、ワタクシにはそんな時間はない。
だって5週間だし。
「周りに迷惑をかけるわけにはいけない」を口実に、密かに驚かせたいという下心がある負けず嫌い♡
まあいいんです。
肝心なのは結果ですから。

そんなワケで、コースを回る前日夜にレッスンプロを予約。
いつも凄いと思うのは、セルフ練習でドンドン当たらなくなっていくのが、教わると数スイングでちゃんと当たるようになるんですね。
しかもお世話になっているプロは毒舌ですから、ずっと2人でゲラゲラ笑いながらのレッスン。

前日ということを伝え、この日は内容が急遽変更になりました。
まずいつものように短いクラブでショートアプローチっていうんすか?の練習、から始まってからのドライバー。
ある程度真っ直ぐ飛ぶことが確認できてから、当日のイメージチェック。

一発目ドライバーを打ち・・・急遽二発目を打ち直し♡
次に3番ウッドってのを持ってないので、代わりにユーティリティ?って鉄の塊みたいやつ。
「無理かな?打ってみて」→「いけるね!」
なんて感じで明日使うことに決定。
そしてショートアプローチの、ランニングアプローチ→ピッチアンドラン→ピッチショットを一通り繰り返し練習。

最後に飛距離の確認で、まず7番を打って、それをベースに10ヤードづつ長短が出ることを教わりました。
「まあその通りにはいかないと思うけどね♡」
毒舌は忘れません♡

 

初ラウンドは楽しすぎた

その日のメンバーは、ワタクシよりも年齢のキャリアも上の大先輩。
まあこんなに気を遣わないでいい人たちっているの?ってくらいの連中です♡

着くなり「お前初なのになんで到着ギリギリなんだよw」のお言葉。
みなさん事前にゴルフ場で練習するんですね、、、汗
分からないことだらけで思考停止に陥ります。

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]ここって距離どのくらいっすか?
で、どっちに向かって打ったらいいんすか?[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]ここは〇〇ヤードの〇〇ホールね。
真っ直ぐ打てばOK。[/speech_balloon_right1]
〇〇は距離とホールの長さを言ってたようなんですけど、数字と英語は苦手♡

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]
で、最初何で打ったらいいんすか?[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]ドライバーに決まってんだろ。
別にパターでもいいけど。[/speech_balloon_right1]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]
んじゃ、パターで♡
どっちで打ってもどうせ飛距離そんなに変わんないしw
ティーっての使うんすか?
長いのと短いのあるんすけど、どっち?[/speech_balloon_left1]

そんな感じでバタバタだし、緊張して手が震えてボールがティーに乗らない感じでスタートしたんですけど、記念すべき一発目はまさかの・・・
真っ直ぐ飛んだ!
レッスンプロのおかげでございます。

二発目残りの距離を聞いては、iPhoneで自分の飛距離メモの確認。
どうせ練習場より飛ばないだろうと長めのを選択し、打ってみると半分も飛ばない。
まあでもさすがのチーム下手くそですから、他の方々もどっこいどっこい♡
焦らされることなく安心して進められました。

ところが・・・
またしても数字の悪魔がやってきました。

[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]お前今何打目?[/speech_balloon_right1]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]えっ?
誰かがみんなのまとめて数えてくれてるんと違うんすか?[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]いや、最低自分のは数えとけよ。[/speech_balloon_right1]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]んじゃ、あんたより1個少ないわw[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_right1 user_image_url=”https://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]お前相変わらずムカつくなw[/speech_balloon_right1]

まあそんな感じで途中のお酒の誘惑にも負けず、一応自分の記念として残しておきたかったので、シラフでとっても楽しい1日を過ごすことができました。

 

最後に

そういえば前回のレッスンコースの時に、「パットは別に記録しといてね。」って言われてのをすっかり忘れてましたので、ただの合計のみ。
スコアカードっていうんですか?
あれにみんなのを書くようですけど、そんな余裕はないので、「正」の字を書いてカウントしていました。
困った時はアナログと捺印♡

それを帰ってから教わったアプリに入力しました。
ダイエットと一緒で公開した方が上達も早いと思うので、この場をお借りして成績表をお見せしたいと思います。

思いつきから1ヶ月。
果たしてどんな結果になったのでしょうか?

トータル125打、って単位でいいんですかね?
しかもですよ、もれなくPerがついてきました。
天才が生まれてしまったかもしれない♡

それにしてもゴルフって数字が多すぎないっすか?
○打で回るとか、○ヤード残ってるとか、○ヤードだと○番を使うとか。
○打で回るってのは覚えられないし、○ヤード残ってるって言われても距離感は分からないし、そもそも自分がどのクラブでどの程度飛ぶのかも覚えられないし。
本当思ったのは、日本語通じない外国旅行に行った時みたい♡
1つ1つ翻訳しないと、どうしていいのか分からない。

なのでこの翻訳機能を調べたり教わったりして、Apple Watchをポチポチすれば済むように準備完了。
ポケットに全部入ってたボールやティーやマーカーも、まとめて持ち運べるポーチやキャップに付けるのを買って完了。
そしてコンペ前日にレッスンプロの予約も完了。
夜中の自分の時間はひたすら「みんゴル」。
ゲームに飽きたら、タイガーウッズがスランプに陥ってるYouTubeを見て、自分を励ます♡

さてさて、次は上手いヤツばかりのチームに放り込まれます。
あと足りないのは足の引っ張り方ですね。
みなさんからの貴重な情報をお待ちしてます♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

最高スコア♡

ついにきました!・・・ゴルフのお話です♡グロス130切り「ヘタクソ」と言われるならまだしも、みなさん気を遣って良いところばかり伝えてくれます。これがま…

  • 70 view

自分でも再現できる撮影

鈴印においての写真って、例えば日々のブログなんかはもちろん自分で撮ってます。そして商品撮影に関してはやっぱ商品の魅力を伝えたいですからね、適当ってワケにいかないん…

  • 144 view

次男は救急車に乗れたのか?

以前もどこかで書いた気がしますが、ウチの次男は救急車が大好きです。トミカも好きですし、道を走っているのを見るのも好き。ワタクシが運転中もうっかり「ほら!救急車きた…

  • 481 view