過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ボウリングのカーブに挑戦

  1. 社長ブログ
  2. 44 view

ここ最近ボウリングのネタがちょくちょく登場しております。
一番の理由は次男が完全にハマったから。

最近の休日ですが、長男は友達優先。
そのため今では次男に、遊び先の主導権を渡しています。
その次男が毎週行き先にボウリングを指定。
ワタクシ自身も学生時代はまったタイプでしたから決して嫌いじゃない。
ってかむしろ懐かしすぎ。
そんなわけで気がつけば毎週行っていて、スタッフの方とも仲良くなり、なんだかさらに楽しくなってきてるんですよね。

ってなるとやはり上手くなりたい。
学生時代はスコアよりスピードキングを目指していました。
昔から器用なタイプじゃなく、一方でパワーだけは負けない自信もありました。
ところがそのパワーもすっかり平凡になり、どうせならテクニックをなんて、苦手なカーブに挑戦することにしました。

まあこれがなかなか難しい・・・

ボウリングのカーブに挑戦

↑これchat GPTで作ってもらった画像です。
秒で完成する驚き^^;

残念ながらワタクシ、元々全く曲がりませんでした。
ひたすら最高速を目指して投げるため、ピンが吹っ飛んでストライク。もしくはド真ん中に行くと、そのまま真ん中だけが抜けてスプリット。
まあ楽しいっちゃ楽しいです。

でもやはりプロのようにカーブを投げてみたい。
なので思いっきり回転をかけてみました。
すると、ボールは見たこともないような物凄い横回転を維持しつつ・・・

ズドン!
全く曲んね♡

なんで?
何回繰り返しても同じ状況。
右手の薬指に激痛が走ろうとも、ボールは一向に曲がらず。
そのためその日の夜は、ひたすらYouTube検索。
おかげさまで現在のワタクシのYouTubeを開くと、ほぼボウリング。
昔のゴルフみたい♡

ひたすら検索すると、どうやら親指を抜くといいらしい。

なので改めてトライ。
こういう時は連続して休日に予定が組めるのはありがたい。
さてさて、新しい自分に出会えるのか?
期待と不安を胸に、いざ決戦の地へ・・・

親指を抜くとこんなに不安定なのか。
これまで高々と振り上げていた腕も、2本指では叶わず。
なのでボールを抱き込むように、優しく振り上げ、第一投。

ワックスの少ない右端を狙い、今までとは明らかに回転軸の異なるボールが、ゆっくりと・・・

左にズドン!
曲がりすぎ♡

プロのボールって最初まっすぐ進んで、ギリギリで曲がり始めるじゃないですか?
それがワタクシの投げたボールは、じわりじわりと曲がり続け、ギリギリでさらに曲がる。
ただの通過♡

そのため改めて今度は親指を突っ込んでみると・・・

右側にズドン!

今度は親指を抜いてみると・・・

左ガーターにズドン!

どうしたらいいの♡

最後に

器用な人は簡単にクリアしちゃうんでしょうね。
ちなみにワタクシの親父は器用でしたから、毎回ボウリングでもカーブボールでハイスコアでした。
その血は流れていなかったようです。

そんなこんなでまた検索してみると、投げる際の手首の角度がポイントだとか?
ほら初心者ってドコン!って落として投げるじゃないですか?
でもプロってあの鈍い音がしない。
その違いが手首の角度らしい。

投げる瞬間まで手首を内側に曲げておいて、最後の一瞬でスナップを効かす感じ?
まあ次週試してみたいと思います。
果たしてこの不器用なワタクシにこなせるのか?

乞うご期待です♡

 

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

海といえばGoPro

暑い日が続いてますが、ワタクシ的には大歓迎。放っておいても勝手に汗をかけますし、なんといっても水辺で遊び放題焼き放題。こんなにワクワクする時期はございません。…

  • 266 view

明日は何の日?

本日6/28(火)ですが、一体何の日かご存知でしょうか?正解は・・・パフェの日♡まさか…

  • 195 view

遅ればせながらヘッドセットゲッツ

ワタクシ的には最近使用頻度がめっきり減ってきました、zoomミーティング。思い返せばガンガン使ってた当時、画面の向こうでヘッドセットを使っている人に憧れました。で…

  • 246 view

子供に追い越された♡

最近すっかりゴルフより楽しくなっちゃってるのがスノボ。ゴルフ、思うようにならないんでひと休み。飽きてないことを願います♡スノボが楽しい大きな理由は、子供と一緒…

  • 188 view

怪しい人間の特徴♡

まあ今となっては懐かしい思い出。ただ当時は非常に悔しい経験。鈴印はありがたいことにお客様に恵まれ、初めてご来店いただくお客様が過半数にも関わらず、…

  • 814 view