過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

#120 鈴印の大切なお客様

  1. 鈴印と人
  2. 236 view

☆本日のお客様☆


こちらのコーナー、実は毎週お一人様をご来店順にご紹介しておりますが
今回諸事情ございまして、順番を変えてご紹介したいと思います!

飛ばしちゃった皆様ごめんなさい、必ず掲載しますんで少々お待ち下さいね♡

じゃあなんで今回繰り上げてご紹介なのか?
だってね、今巷を賑わしてる話題を解決して頂ける方なんですから、どうしても今日ご紹介したかったのです。
昨今車椅子の方が入店拒否されたって事が話題になっておりますが、
どこの媒体を見ても、どっちが正しくてどっちが悪いかの話ばかり・・・
でもワタクシ個人の見解はどちらが悪いかじゃなくて、ちょっとしたコミュニケーションのズレと、ちょっとした情報の足りなさだと思うんです。
それを解決しようと考えていらっしゃるのが今回ご紹介したいこの方!

早速ご紹介しましょう!
株式会社オーリアル代表

大塚訓平様

☆大塚訓平様☆
そして今回「障害者を納税者に」を理念にNPO法人アクセシブル・ラボを立ち上げられ
そのアクセシブル・ラボ様の代表印をお求め戴きました。
ありがとうございます!

アクセシブル・ラボさんは、障害者も健常者も対等に暮らしていける事を一番に考えられていらっしゃるとの事。
そのためには障害者の方々への情報が圧倒的に少ない現状をふまえ、どうしたら車椅子の方がより快適に暮らせるのか?
つまりは情報量なんですってね!

大塚さん曰く

「お店に段差があってもいいんです。トイレがなくてもいいんです。その事実をきちんと情報として明記したいのです。
だって段差の寸法が分かれば、トイレがない事が事前に分かれば、お邪魔する前に準備も対処もできますからね。
分からないから行けない。もしくは行くのが億劫になっちゃうんです。
だからご賛同頂いたお店の情報を我々障害者達の目線で現状をきちんとご紹介し、その件数を増やしてお互いがより自由にアクセスできるように活動をして行きたい。」

「これまではバリアフリーの世の中でしたがこれからはアクセスフリー、
つまり(到達可能)アクセス+ポッシブルを造語としてアクセシブルが社名の由来」なんだそうです。

実はワタクシの母も半身不随で一時は車椅子生活を余儀なくされ、分からない事も多く、悲しい思いも悔しい思いも沢山してきました。
子供が産まれればベビーカー、いつもお店の状況を気遣い過ぎてなかなか新しいお店にもお邪魔できなくもなりました。

それが全て解決しちゃうんですよね!
大塚さんのその素晴らしいお考えに感動しました。
勿論鈴印も微力ながらご協力したいと思います。
そして近々取材して頂けるそうです。

もしご興味のある方がいらしたら、ワタクシからも大塚さんをご紹介できますのでご一報下さい。

強烈な志を持たれた方のご意思には感動すら覚えます。
新たな出会いに感謝です!

そして今回、Facebookを通して大塚さんに鈴印をご紹介頂いたみなみなさま
直接お話をつないで頂いたもんみや橋本社長
この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
どうもありがとうございました!

そして大塚さんの今後の活動、心から応援したいと思います!
ありがとうございました!

 

鈴印の大切なお客様はこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

#092 鈴印の大切なお客様

また出るの?いやいや実は「このコーナー」には初登場なのです!☆本日のお客様☆もうみなさんお顔をご覧頂いただけでニックネームが浮かびますね?♡よっ♡…

  • 232 view

#163 鈴印の大切なお客様

こちらのコーナー多少重複してるにせよ、今回で163人目のご紹介ですからね。さすがに身近な方に関してはほとんどご紹介していると思っておりましたが、まさかこの方が初登…

  • 275 view

#055 鈴印の大切なお客様

おやまくまなお客様☆おやまくまの恐るべし! ついに小山からお客様を引き寄せてしまいました☆あれっ、確か小山在住でしたよね?ご来店頂きました…

  • 415 view

#077 鈴印の大切なお客様

本日ご登場戴きますのはご近所さんでございますYO宇都宮の駅前を拠点に活躍の、宇都宮駅前商店街グループ・・・そんなのはありませんが♡その中でも最も駅に近い場所でご商売なさっ…

  • 363 view

#180 鈴印の大切なお客様

今回ご登場のお客様、あまりに身近すぎて改めてご紹介するのをすっかり忘れておりました。そのくらい非常に非常にお世話になっております。もはやこの方なくしては今の、そし…

  • 227 view

#023 鈴印の大切なお客様

それにしてもこの間は、夢のような土曜日でした!だってあのスーパースターに握手して貰っちゃったんですから☆それにしても威風堂々たる佇まい・・・恐縮至極でございました…

  • 147 view