過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

使わなくなったハンコを、新たに彫ってもらえますか?

  1. 手彫り
  2. 796 view

こちらもよくあるお問い合わせの1つです。

 

使わなくなったハンコを、新たに彫ってもらえますか?

実印

もちろん大丈夫です。

っていうか、むしろこれまで大切にご使用されていたハンコなら、なおさら彫り直して使い続けることをお勧めしています。

その辺の理由は後日述べさせていただくとして、今回は彫り直しができる材料とできない材料があるので、そちらをご紹介したいと思います。

 

まずはこちら

彫り直しができるハンコ

以下に列挙致しますのでご参考に

まず・・・

象牙

象牙はカルシウムなので、彫り直しが可能です。

 

次に・・・


水牛

水牛はタンパク質なので、大丈夫。

 

それから・・・

水晶

水晶は石なので、大丈夫。

 

はたまた・・・

虎目石

虎目石も石なので、大丈夫です。

 

※ただし、材料のキメが極端に荒い等で極端に品質が劣る場合、彫刻の際にヒビが入る恐れから、お断りする場合もございます。

 

 

彫り直しができないハンコ

柘植

柘植などの木材

 

理由としまして、木材は朱肉の油が染み込む特性があります。

つまり押す度に朱肉の油が染み込み、材料を柔らかくしてしまうんです。

そのため彫り直すにも柔らかくて、刃物がズブズブとめり込んでしまい彫れないんですね。

 

それから

三文判

三文判はプラスチック。

 

そもそも購入した際の価格を考えても、手彫りで彫り直すのは考えにくいってのもありますけどね

 

 

まとめ

私たちが彫り直せるかどうかを判断する際、上記にも書いたように「朱肉の油で傷みやすいかどうか」で判断します。

朱肉の油って、朱の色を定着させるために想像以上にハンコに対して強い影響があります。

なので油の影響を受けないハンコは彫り直しができるんですね。

 

いずれにしても、一目でそのハンコが油に強いかどうかのご判断は難しいと思いますので、迷った際は一度店頭までお持ち下さい。

しっかり拝見した上で、最適な方法をアドバイスさせていただきます。

 

ちなみに象牙っぽいプラスチックや水牛っぽいプラスチックもあるんです。

ワタクシもいよいよ迷った時は、最後の奥の手・・・

秘奥義・・・

 

ちょっとだけ彫る♡

 

全てが分かります

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印鑑の彫り直しのご注文承ります

現在お使いの印章を、新たに彫り直して生まれ変わらせることができます。彫り直しを希望される方の一例をご紹介しますと・・・・ご先祖様から引き継いだ・枠が欠けてしま…

  • 400 view

印鑑の彫り直し(改刻)の全工程

印章の彫り直しの全行程について解説します。※ここでは印鑑の彫り直しのことを(改刻)として統一します。大切な印材がどのようにして生まれ変わるのか?雑に扱われ…

  • 196 view