過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

実印に使う文字は、数ある中から選びます

  1. 手彫りと手書き
  2. 1407 view

実印とかに使う読めない文字がありますよね?

あれは篆書(てんしょ)と言って、中国の秦の始皇帝が文字を統一した時にできた文字です。

ちなみにその前は甲骨文字ですね。

つまり非常に長い歴史を持つ文字ですから、その形態も様々な種類が存在するんです。

意味が分かりにくいか?

 

文字って歴史と共に若干変化しています。

分かりやすい例えですと

「髙」→「高」ですね。

あとはこれとか

辺

「辺」の種類。

 

これって色々な要素が絡んで、こうなってます。

その話は結構ややこしいので割愛するとしまして、文字に様々な書体があるのは、時代によっての変遷が理由なんですね。

書体の種類

 

で、実印によく使われるのはその中でも歴史の古い左上の篆書。

でもこれが今使われている楷書と違って歴史が長いので、先ほども言ったように長い時代の変遷によって文字にも様々な種類が存在します。

そして実印を彫る最初のデザインは、その中からお客様のフルネームの前後左右を見て、バランスの良い文字をチョイスして作ってるんです。

 

 

 

実印に使う文字は、数ある中から選びます

例として「鈴」

鈴

一言で「篆書」と言ってもこれだけの種類があります。

それにこれはあくまで1つの辞書ですので、他の辞書を見るともっと種類は増えます。

鈴

 

まあそれはそれは膨大です。

 

その中から鈴印では例えば、男性用ならサイズも大きいので複雑な文字を選びますし、女性用ならサイズが小さいので出来るだけシンプルな文字をチョイスします。

もちろんその時のインスピレーションによっても変わりますし、当然作り手の好みだってあります。

 

鈴印では、印章を彫る際に一番こだわるのは文字のデザインだと申していますが、その理由がなんとなくご理解いただけたら幸いです。

 

 

まとめ

昨日はブログで手書きの文字をPC文字との構造上の違いを書きましたが、今日はデザインの観点から書いてみました。

お客様の中には「別に手書きの文字でもPC文字でもそんなに変わらないんでしょ?」って方もいらっしゃいます。

大きいくくりではPC文字も文字として間違っているワケじゃありませんから、一般的に見たらそんなに変わらないのかもしれません。

 

でも手書きの文字を使うメリットは、当然複製もしにくいですし、それより何よりバランスの良い美しい実印に仕上がることなんです。

 

そんなワケで連日、日頃あまり表に出ない手書きの文字に焦点を当ててブログを書いてみました。

だってこれが自由自在に書けるようになるのに、10年以上掛かってるんですから♡

結局自慢♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

錦織圭様実印☆

 icon-check-square-o あの人の実印鈴印の人気コーナー☆あの人の実印☆こちらはその時代の時の人が、もし鈴印で実印を作ったら?きっとこ…

  • 968 view

印鑑の書体で、縦か横かで迷ったら

ここではお問合せの多い、印鑑の文字を縦書きにしたらいいのか?横書きしたらいいのか?について解説します。みなさんそれぞれに調べられていて、最初から縦もしくは横とご指定さ…

  • 5238 view

佐村河内守様 実印♡

昨今のニュースを拝見しますと、この方のお名前をよく目にします。「佐村河内 守」様ニュースや記事では色々書かれおります。ただワタクシこの方をニュース以前は全…

  • 1067 view