過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

見積書の封筒の宛名こそ署名捺印がオススメです

  1. 鈴印と人
  2. 300 view

お客様の声は実際に使われる方の声です。
それはつまりリアルな現場の声です。
私自身もなかなか経験できないような、非常に興味深いお話の連続です。

見積書の宛名に手書きで署名捺印をしたら契約が取れた

とある建築会社の営業の方です。
大きな金額が動きますし、見積もり1つとってもそれはそれは膨大な量です。

「できれば宛名は印刷したかったんですけど、見積書だけでも全部重ねると数センチになっちゃうんです。封筒も普通のじゃ入らなくて、マチのある形のを使わざるを得ないんです。マチのある封筒って簡単に印刷できないじゃないですか?そのために仕方なく手書きで宛名を書いたんです。せっかくだから自分の名前と捺印も一緒に。」

ここからが驚きでした。

「当然相見積もりですから、ウチより安いところはたくさんあります。ただその中で筆で書いてあったのはウチだけだったそうです。だからあなたに決めるって。4億5億の仕事ですよ!それがそんな理由で決まるんだなって驚きました。」

後日その社長さんに理由を聞いたら、こんな回答が返ってきたそうです。

「手書きの文字ってその人の想いまで伝わってくるもんです。そこに署名捺印とあったから完璧ですよ。どうせなら礼儀作法のしっかりしている、分かっている方にお願いしたいですからね。」

それ以来、毎回宛名は手書きだそうです♡

最後に

デジタル全盛の世の中だからこそ、アナログの良さも際立ちます。
文字を書くのって大変ですよ。
失礼のないように綺麗な文字が理想だけど、普段筆を持たないから二の足を踏みます。
でも心を動かすのって、上手い下手じゃないですよね?
その行動を起こしたか、どれだけ一生懸命に対応したかどうか。
それら全てをひっくるめて、気持ちが伝わるんじゃないでしょうかね。

みなさんもぜひ、今発送しようとしているものが特に大切なものだったら、ぜひ筆をとってみてはいかがでしょうか?
筆ペンだっていいんです。
そしてどうせそこまでやるんだったら、最後に捺印もお忘れなく。
あるとないじゃ、これも印象を大きく変えますから。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

マッコウクジラを購入されたお客様の声

お客様の声は私たちの励みです。それはきっと不安があるからかもしれません。なぜなら自分たちでは最高だと思っていても、それを実際に使う、つまりご自身のものとして手に入…

  • 274 view

お客様の声ページ、更新しました

こんな時期だからこそ、お客様からの直筆のおハガキに、とてつもないパワーをいただけます。余計な装飾は不要ですね。ありがとうございます!お客様…

  • 153 view

遠方よりご来店いただきましたお客様の声

一般的にはリピートしにくい商品と思われがちの印章ですけど、実はそんなこともないんです。実際に私も認印を複数本、用途に分けて使っていますし、そういったお客様も結構いらっ…

  • 167 view