突然ですが・・・
吊るしてあるケースに入るハンコの大きさには決まりがあるの知ってます?
案外知らない方多いんじゃないでしょうか?
仕方ないと思いますよ。だってハンコの世界は結構ややこしいですから。
まずは結論から。
吊るしのケースに入るハンコは直径12㎜まで
※一部例外がある場合もあります
ではなんでそんな決まりがあるんでしょう?
それにはハンコの規格のお話が関係します。
ハンコのサイズの規格
実は、ハンコには大きさ(直径)や、長さ(全長)の規格があります。
6㎜・7.5㎜・9㎜・10.5㎜・12㎜・13.5㎜・15㎜〜16.5㎜・18㎜・19.5㎜・・・
なんかみんな中途半場なサイズですね〜
これにはちゃんと理由がりまして、覚えてますか?昔の寸法で◯尺◯寸◯分ってのがありますね?
ハンコの歴史は古いんで、この企画に基づいて直径が決められてるんです。
ちなみに1分は3㎜、つまり10.5㎜だと横に表記されてる(3.5分)×3㎜=10.5㎜って計算。
なんだかメンドくさい話になってきた♡
なので話題を変えて。
よく店頭で売られている三文判ってありますよね?
それってほとんどサイズが決まってるんです。
基本的には以下の3種類。
鈴印の店頭にあるものでご紹介しますと・・・
10㎜
ま、一番一般的に三文判と呼ばれててアチコチで見かけるヤツですね。
なぜか上記の規格にない10㎜。
理由は、知りません♡
10.5㎜
上記にある3.5分(3分5厘)つまり10.5㎜
この写真見てもサイズは分かりませんね♡
12㎜
上記の4分、つまり12㎜
全て埋まっているのがプレミアム印章店の証☆
と大きく分けて既製品って3種類なんですよ。
っていうと、なんとなくケースが12㎜までなのがお分かりになりますかね?
吊るしのケースが12㎜までの理由
ここまで読めば、勘の良い方はピンとくると思いますが・・・
そうなんです!
既製のハンコが12㎜までしかないから、既成のケース、つまり吊るしのケースも12㎜までしか入らないんです!
だから別注で作った13.5㎜以上は、どこでもケースが手に入るワケじゃないってコト。
鈴印では13.5㎜以上のケースが充実しています
鈴印は専門的ですので、どちらかというと既製品以外のケースが人気があります。
そのため既製品以外のケースのラインナップを充実させております。
特に人気はこの辺ですかね
カラーモミ革
18㎜まで対応しております。
あとはこちら
極上カラーモミ革
18㎜まで対応しております。
最後にこちら
ファンシーレザー
18㎜まで対応しております。
ま、その他も色々ありますので、詳しくは以下のブログをご参考に。
人とは違うケースをお探しのあなたへ はこちらから
「どこ行っても大きいサイズのケースがない」ってお困りの方が多いようですね。
ハンコは登録してるから変えられないけどケースは汚れちゃったから変えたいって方、まずはお気軽にお問い合わせフォームから
お問い合わせフォーム はこちらから
ちなみにこれらのケースはハンコの整理に悩んでるお母さんにもオススメです♡
ハンコの整理に悩んでるお母さんに朗報です! はこちらから