過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

困った時はやはり専門店

  1. 社長ブログ
  2. 480 view

ここ宇都宮も朝から積雪でございました。

おとといスキー場に行ったばっかりで珍しくもなんともなく、写真もすっかり撮り忘れました。

 

さてさて、日頃宇都宮ってトコは関東空っ風という名の冷たい北風が吹き荒れて非常に寒い土地でございますが、雪って都内並みに降らないんですよ。

おまけに都内と違って電車のインフラが整っていないため、基本移動は車。

毎年1回もしくは2回、もしくは0回しか降らない雪のために、雪山に行かない人にとってはスタッドレスタイヤを買うかどうかは例年ほぼ博打♡

毎年悩む「その時だけタクシー乗った方が安いんじゃね?」

 

そんな人が多いためか、積雪の夜は大通りもガラガラ。

なので意味もなく長距離ドライブのワタクシ♡

ABSは偉大♡

 

そんなドライブ中に「そうだ!明日は朝一で雪かきしなきゃ」と店に行き雪かきスコップを探すも、行方不明。

なんか数年積もりませんでしたからね、邪魔なんで捨てちゃったのかも。

まあ確か近所のドラッグストアの店頭で見かけた覚えがあるから、朝一に買いに行けばいいや。

今買え♡

 

そんな感じで、備えなくても憂いなしの性格がいつも災いし♡

またしても・・・

 

 

困った時はやはり専門店

ドラッグストアの前に着いてもやはり・・・あるワケないよね。

お店の方に伺っても朝からお問い合わせが多かったのでしょう。

「あのすみません、ゆ・・・」

 

「すみません、売り切れました」

早っ♡

 

足を伸ばせばホームセンターが至るところにありますが、まあどうせどこ行ってももうないよね?

諦めも早い♡

 

さてどうしたもんかと、スタッフと相談。

「ケルヒャーで流すか!」とワタクシ。

「また怒られますよ」

 

「それよりいつも行ってる近所の金物屋さんならあるんじゃないですか?」

 

「あっ!」

 

そこは昔からある金物屋さん。

親父ともとっても仲良しだったそちらは、毎回事あるごとに救われています。

例えば年末の大掃除の時に掃除用具だったり、餅つきの釜だったり、みんなが集中して同じ事する時に、どこ行っても売り切れてる時にそちらには必ず在庫があるんです。

恐る恐る電話をすると・・・

 

「最新のはないけど、ちょっと古い型のならありますよ。」

毎年バージョンアップしていたのか。

 

急いで駆けつけ、昔話に花を咲かせながら、無事雪かきスコップを入手することができました。

「いや〜さすがですね!」

というワタクシに、いつもながらの謙遜気味に

「売れなかっただけだよ」

 

なんですかね?

不思議とモノがないってなると、最初に数がありそうな大型店に向かいます。

だけど考えることはみんな一緒。

だから在庫切れが起こる。

まあ膨大な数の品を扱ってますから、細かい突然の需要にまでは回らないのかもしれませんね。

 

対して専門店はそれに特化してますからね。

例えば天気予報と過去の実績から、これは必要になるって予測ができるのかもしれませんね。

何はともあれ助かりました。

ありがとうございました。

 

 

最後に

Amazonがどんなに早くても、宇都宮では今届きません。

またこれからは、そういった管理がAIに置き替わられる時代と言われています。

簡単にみんなAIになって便利になるって言いますけど、AI高そうっすね♡

 

さてさて、目まぐるしく変わっていく世の中。

困った時の専門店の役割は?

雪かきしながら、そんなことが頭の中をぐるぐると駆け巡る今日の朝となりました。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

フェニックス変身♡

本当、何があるかわかりません。ちょっと前に投稿した、不死身の自転車その名も「フェニックス」絶対死なない♡まだの方はこちらからどうぞ。そのフェニックスに…

  • 75 view

名門は鬼門♡

上手な人は楽しいらしいですね、名門と言われるゴルフ場が。そりゃ〜楽しいのかもしれません。あんな技やこんな技を持ち合わせていたら。一方で、得意技と言えばドライバ…

  • 27 view

ブログを書く環境の変化

人によっては慣れ親しんだ環境ほど力を発揮する方もいると思います。ワタクシも以前は完全にそっち派でした。それはまるで食事のメニューすらルーティンのイチロー選手のよう…

  • 231 view

気になるお値段・・・♡

すっかりアクセス数を稼げるシリーズとなりました、こちら・・・ゴールドポイントカード失効しました(予定)宇都宮地方検察庁にお邪魔してきました♡とっ捕まったヤ…

  • 716 view

卒園式と音楽

先日、長男の卒園式に出席してきました。長男の卒園、つまり親として迎える初の卒業式だったわけなんですが、これが想像以上に感無量で自分でも驚き。そんな感動と共…

  • 240 view