過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

やめたくなった時は小さな目標から

  1. 社長ブログ
  2. 137 view

小さい子供の言うことは話半分に聞け、なんて言われます。
私も的を得てる言葉だと思っています。
だってあいつら驚くほど飛躍して伝えてきますからね。
例えば軽く触れただけでも「叩かれた〜!」
嘘つけ♡

とは言えそれも成長と共に、話半分と聞き流せない時がやってきます。

「やめたい」の回答が見つからない

小学校低学年の長男は去年から部活をはじめました。
それからというもの友達も一気に増え、また驚くほど活発になり「楽しんでるんだろうな」と安心しきっている無責任な私。
ところが先日みんなで寝ていると突然「俺向いてない気がするんだ」との弱気な発言。
そこから会話を始めると、みんなそれぞれに喋り出し寝なくなっちゃうので、なんとなくスルーしちゃいました。
なんとなく気になり奥様に確認してみると、やはりちょっと前から言ってたそうなんですね。
そのため普段は時間の関係でなかなか足を運べない部活に、様子を見に同行しました。

彼の性格はよく知っているつもりです。
試合中の様子を見ていると、彼がなぜやめたいと言い出したかなんとなく分かったんですね。
人間関係で揉めてるとかじゃなくて、単純に技量。
もともと比較的身体能力の高い彼ですが、チームプレーとなるとまた別の能力が必要になりますよね?
多分そこでどうしていいのか迷ってるんだろうなと。

原因は特定できました。
じゃあどう対処すればいいのか?
だけどこれがなかなか見つからない。
当然ですよね、まあ私もこういった経験は初でしたから。
考えて分からない時は、その道のプロに聞くのが私の常。
たまたまタイミングよく、人生のちょっと先輩との席があり、思い切って聞いてみました。

やめたくなった時は小さな目標から

「ウチも同じことあったよ」

その方のお子さんはすでにほぼ大人で、しかもその道では超有力選手。
聞けば小学生の時に、今回のウチと全く同じ状態になっていたそうです。
「その時、どうしたんですか?」
回答は単純明快でした。

「どうしてもやめたいなら、やめてもいいよ。
でもせっかくはじめたのにさ、楽しさが分かる前にやめちゃもったいないじゃん?
だから、1回勝つまで頑張ってみたら?」
って伝えただけ。

「まあ1回勝つのそれから3年かかっちゃったからさ、もうちょっと低い目標設定してあげたら良かったかな?」
そんな補足に、まるで電流が流れる感でございました。

振り返れば自分も今の仕事の職人時代、諸先輩方の技量が途方もなく、心折れることなど何度もありました。
そしてそんな時はちょっと頑張ればたどり着けそうな目標を、導いてくれた先輩がいました。
親としての責任感なんて仰々しく考えちゃうから、答えが見つからなかったのかもしれません。
本人の立場に立って考えると見える。
それにはあまりに情報が足りないな?などと思っている私を察するかのように、その方はこう教えてくれました。

子供ってさ、やっぱ親に見ててもらいたいんだよ。

熱い夜でした。

最後に

翌日の朝、長男にそう伝えよう。
強い決意を持ち、眼が覚めると、もう学校に行ってました、、、汗
完全に二日酔いで寝坊です♡

それ以来なんとなくまだ伝えられずにいます。
もう解消しちゃってるかもしれないし、見当違いのタイミングでのアドバイスもどうかと。
でもまた同じような雰囲気が感じられた時には、ちゃんと相談に乗ってあげられる準備はできました。

そして私ももう少し部活に顔を出そう。
そんな小さな目標を立てました。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

友達の増やし方

最近嬉しいことにアチコチから、私の交友関係の質も数も凄いと言われます。確かに言われてみるとそうかもですね。って、こんなこと言ってて痛いやつだと思わないでくださいね…

  • 130 view

小さな印章大きな役目

鈴印のインスタの”映え”が凄いと、最近あちこちからお声かけをいただきます。当然です。だって私が投稿している訳じゃないですからwその中で年末の投稿でした。美…

  • 66 view