過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

キャッシュレスは頭を使う

  1. 社長ブログ
  2. 236 view

驚くほどのスピードでキャッシュレスが進んでますね。
私自身もとっても便利なんで、日々活用しています。
ところが気がつくと「あれっ?使い過ぎてね?」
確実に以前より出費が増えていることに気がつきました。
いろいろ振り返ってみると、そこにはこんなカラクリが・・・

現金は引き算、電子マネーは足し算

過去を振り返りますと現金払いだけの時は、出かけるときにギリギリしか持ち歩かず、強制的にそれ以上使えないようにしていました。
それに1ヶ月のお小遣いが10,000円なら、リミットは単純に手元のお金が無くなったら終了。
ワタクシでも理解できる簡単な、引き算だけのルールです。
ところが、キャッシュレスになってこんな思考になっていることに気がつきました。

  1. iPhoneのSuicaで財布レス。じゃあとりあえず5,000円だけチャージ。
  2. iPhoneを車のワイヤレス充電に挟みっぱなしでお店に入っちゃった。いつも外さないApple WatchでSuicaならもっと便利?
  3. Apple Watchにとりあえず5,000円だけチャージ。
  4. PayPayの方がお得。とりあえずiPhoneのPayPayに5,000円チャージ。
  5. iPhoneを車のワイヤレス充電に挟みっぱなしでお店に入っちゃった。いつも外さないApple WatchでPayPayならもっと便利?
  6. Apple WatchのPayPayにとりあえず5,000円だけチャージ。

こんなことを繰り返していたら、そりゃ「アレ?お金ないぞ?」ってなりますわね。
だってそれぞれの電子マネーに無駄に残高が積もってるんですから。
じゃあちゃんと使った分を計算しようとすると、あっちのサイトにログインしてこっちのサイトにログインして・・・
それが後から請求されるからその分をあらかじめ取っておかないといけない。
つまり全部の電子マネーの足し算なんですよね。

ワタクシの対処法

これはもうルールを作るしかありません。
よくルールはシンプルなほど良いと言われます。
支払い手段は少ないほどいいと言われます。
そのためこんなルールを設けました。

毎月1日にiPhoneのSuicaに10,000円だけチャージ

これなら引き算だけですみますね。
ところが、予想だにしない出来事が。
子供たちを連れてコンビニに。
お会計の際に残高が足りない、、、汗
現金時代なら泣く泣くどれかを諦めました。
ところが・・・

ワタクシ
残高足りないわ

長男
チャージすりゃいいんじゃん!

もはや手遅れ♡

最後に

まあキャッシュレスを推進する政府の目論見は、支払いの透明化と経済を回す、つまりお金を使わせる。
携帯料金を同じように複雑化させて、分からないようにして、気がついたら使ってる?的な。
そんなこんなの全方向から、税収を増やすのが目的ですよね?
だからこそ、ここまで必死に進めてるわけじゃないっすか。
便利と引き換えにお金を取られるのであれば、ワタクシの対抗手段は1つ。

現金だけに戻す!
戻れるかな♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

プロは休まない!

プロは休まない!プロとして一番大切な事は、やっぱ休まない!ってことでしょうかね?だって休みが多いと信用されないじゃないっすか。お店で考えると、…

  • 1134 view

木を見ず森を見ろ!

木を見て森を見ず昔からあることわざですね。実はワタクシも昔から意識している言葉です。木を見て森を見ずとは、物事の一部分や細部に気を取られて、全体を…

  • 1463 view

迷った時はやりたい方

人生はいつも選択の連続です。仕事の時、遊びの時、集まりに行くか行かないか・・・お店や会社を経営していると、その1つの決断に浮沈がかかっていたりもするので、本当に悩…

  • 318 view

鈴印では信用を売っています

最近はよく言われますね。モノ売りよりコト売り。あなたのお店は何を売っていますか?まあそんなコトをいつも考えているんですけど、自分の中で…

  • 154 view