過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

まちがえちゃった♡

  1. 社長ブログ
  2. 194 view

誰にでも間違いはあります。
自慢ではありませんが、ワタクシ比較的多い方。
このブログをご覧の方であればお分かりいただけるかと思うんですけど、細かい誤字脱字が多いのがその証拠。
他にも午後7時待ち合わせを、カッコつけて24時制で「17時ね」なんてのも日常茶飯事。
ご迷惑をおかけしているみなさま、大変申し訳ございません。

仕事でもそれが多いことは重々承知しておりますので、何人か別の目で確認しながらミスを防いでいます。
ところが、複数の目が届かない場所だったりすると・・・
思い返せばワタクシ、一世一代の大舞台でやらかしておりました、、、汗

前に同じようなブログ書いてるんですけど、今見たらアクセス数がまさかの0♡
誰も読んでないみたいし、書きたくなったんで書いちゃおうと思います。

まちがえちゃった♡

それは遡ること10年以上前。
ワタクシにも結婚式というものがございました。
思い返せば怒涛の日々。
なぜなら急遽会社の代表に就いて、会社名を鈴印に変更し、結婚式の開催が半年の間に重なってましたから。
急激にいろんなものを背負わないといけなくなり、必死にこなしていたような気がします。

そんなワケで、結婚式に向けても特別な想いがありました。
人と違うってよりも、自分たちにしかできないことをやろう、なんて意気込んでいたんですね。
言ったら結婚式ってその道のプロに囲まれていますから、決め事は多いけど全ては手のひらの上。
そんな中唯一自分らしさを表現できる場所として、ウェルカムボードがありました。

奥様のご実家の畳と、印章をなんとかしてコラボできないか?
プランナーさんに相談し、概要を固めていただきました。
そこで完成イメージが、冒頭の写真。

畳の背景+筆文字+家紋の印

畳の細かい部分は奥様にお任せし、ワタクシの役割は文字を書くことと家紋を彫ること。
まあ大変でしたよ。
印を彫る方はそれほど問題にしてなかったんです。
だってベースとなるデザインは決まってますから、あとは忠実に再現するだけ。


問題は筆文字。
だってそれまで文字って親父が書いてましたからね、久々に筆をとってもそうそう書けるわけもなく。
一筆書きのなんかは当然出せませんので、書いた文字を印刷することに。
また印刷できて、家紋印を朱肉で捺せて、雰囲気があるのって何?
それまでは親父からオッケーが出て成立でしたけど、その相談相手もいない。
必死に考えて、必死にカタチにしました。
まあ細かいことは忘れちゃいましたけど♡

そんなこんなでようやく完成し、当日飾った時は我ながら感無量でございました。
お世辞かどうかは分かりませんが、式場スタッフの方々からも「見たことない!凄い!」のお言葉。
当然悪い気はしません。
後日そのブライダル会社さんから「これから式を挙げる方々にご提案させてください」の言葉と共に、正式発注の依頼があったってことは、きっとお世辞ではなかったのでしょう。
面倒くさいで断っちゃいましたけど♡

話を元に戻すと、おかげさまで式自体も結構盛り上がっていたように感じていました。
で、途中中座のタイミングってありますよね、花嫁さんのお色直しに。
ワタクシ暇なんで、勝手に会場に戻ってみなさんと話ししていたんですね。

そんな折、ご参加いただいた同業の職人さんグループの元へ。
普段あまり喋らない、比較的寡黙な1人の職人さんが、一言。

[speech_balloon_left1 user_image_url=”http://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]鈴木さん、おめでとうございます。
こんなおめでたい席に呼んでいただいてありがとうございます。
で、そんなおめでたい時に言うのもなんなんですけど・・・まちがってますよ。[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_right1 user_image_url=”http://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]えっ、、、汗
[/speech_balloon_right1]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”http://suzuin.co.jp/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]ウェルカムボードの文字の「川」が「水」になってます。
間違えやすいんですよね♡[/speech_balloon_left1]

ここで披露した文字は、鈴印の銀行印でも人気の小篆体。
さすがその道のプロの職人さんです。
後半のクライマックスに向かう直前に食らった強烈な一撃で、真っ白は灰になっちまいそうでした♡

最後に

気になると思うんで、補足しておきますね。
正解は「川」です。

で、以下が「川」

 

で、以下が「水」

 

で、問題のウェルカムボードは・・・

水でした♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

大掃除秘密兵器♡

本日は朝から大掃除。一応4時くらいまでは開けてますので、お急ぎの方はお気軽にどうぞ!大掃除に助っ人登場♡今回は頼もしい助っ人が登場…

  • 224 view

サイクリングロードだよね?

ワタクシが住む宇都宮には、大きな川が流れています。それほど大きくはないかもしれませんが。どっちなんだ♡鈴印の店舗の後ろを流れる川でもあるため、ワタクシ自身…

  • 225 view