過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

トラックボールと印章彫刻

  1. 社長ブログ
  2. 226 view

みなさんマウスって何使ってますか?
一応ワタクシ、印刀を使う時間よりもマウスに触れている時間の方が長いもので、密かにこだわっています。
だって道具の質が高いと気持ちが昂りますからね、ブログも含めて文章を書くモチベーションアップと言い訳をしつつ♡

これまで色々と使って参りましたけど、半年ほど前から使っているトラックボールに現在は落ち着いています。

 

トラックボールは手が楽

きっかけはまたしても手の痛みでした。
とにかく右手首が痛い。
痛いと嫌になってくるじゃないっすか?
なので色々調べた結果、どうやらトラックボールが良さそう。

まああちこちのレビューにも書かれていましたけど、最初慣れるまでは地獄でした。
元々不器用なワタクシですから、3日で慣れるとか3週間で慣れるとか書いてありましたけど、結局3ヶ月はかかりましたかね。
慣れるまでは毎回、親指がプルプルするんですよ。
右手首の痛みは取れたけど、右親指の痛みが取れないw
なので夜は気がつくと、右親指のマッサージ。

まあでもせっかく買ったのに使いこなせず終了になるのはもったいない。
そんなただ「もったいない」という理由だけで、耐え続けておりました。
で、ふと気がつくと・・・慣れてた。

逆に今となっては、普通のマウスが辛い。
なぜか今度は右手の小指が痛くなってくるんです。
改めて見てみると、マウスって小指を視点に動かしてたんですね。
対してトラックボールは全部の指を上に置いて動かさないですから、親指でのコントロールさえマスターしてしまえば、こんなに疲れなかったのか、、、汗

 

トラックボールと印章彫刻

そんな便利なトラックボールですが、マウスと比べて1つだけ面倒なことが。
定期的にボールの中に溜まった汚れを掃除しないといけないんですね。
って言っても、ボールを押し出してエアーダスターで吹き飛ばすだけなんで、簡単ちゃあ簡単。
でもその一手間がちょいと面倒。

最近ふと思ったんです。
毎日ゴロゴロすると。
つまり毎日汚れが溜まるんです。
なんでよ?
原因を究明すべく、改めて自分の活用スタイルを見てみました。

そういえば、印材を平らにする「面丁作業」も、トラックボールの横でやってました。
他にも実際に彫刻する際。

彫りカスの射程範囲内ですね♡

そういえば最近結構彫ってました。

 

最後に

ま、このような環境の方ってそんなにいないと思いますので、騙されてたと思って使ってみては?
一度使ったらやめられないとは言いませんけど、一度慣れたら戻れないっす。
器用なあなたなら1日で慣れるかも?

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

不快な広告♡

ご存知かと思いますが、SNSの多くは広告費で成り立っています。そのため時折流れる広告は致し方ないと考えるようにしていますし、むしろ最近の広告は自分の検索実績から反映さ…

  • 207 view

お財布を新調しました

別に今までのお財布に不満があるわけではありませんでした。逆に言うと今でも本当お気に入りのお財布でしたから。なぜならワタクシのお財布は、鈴印オリジナル商品BLマット…

  • 208 view

ドコモケイタイとの戦い♡#3

長き苦しい戦いに、新たな進展。以下のブログの続きです。簡単にまとめますとこんな感じ。毎月内容不明の金額約19,000円が、何年にも渡って会社の口座から引き…

  • 1825 view

無料の広告宣伝

お店を運営していく上で、おそらく一番大切にしているのがこれかもしれません。掃除。先日尊敬する大先輩にご来店いただいてお褒めの言葉をいただき、改めてその理由を考えて…

  • 109 view