過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

新年明けましておめでとうございます

  1. お店の話
  2. 80 view

明けましておめでとうございます!

鈴印は、本日より営業開始となります。
正確にはお正月営業って感じで、店頭は通常通り。
WEBの始動は6日からとなりますので、その間にご注文いただきましたみなさま、誠に恐れ入りますが、それまで少々お待ちください。

本年最初のブログは決意を新たにする意味でも、鈴印のコンセプトを改めてご紹介しておきたいと思います。

鈴印のテーマは不易流行です

今回のブログを書くにあたって、何をテーマにしたらいいか?
休みの間ずっと考えていました。
ただお正月休みは完全に家族に向けた時間なので、結局何も思い浮かばず、、、汗
そして今朝ふと思い浮かんだのが、現在の鈴印の取り組みのベースになっている1枚のポスターでした。

こちらは2013年に、カケラデザインさんによって作られたもの。
現在も鈴印のロゴとしてあちこちに添えているので、ご覧になった方も多いかと思われます。

言い換えるならブランドロゴにもなっているこちら。
完成した際に私自身衝撃を受けたものでもありました。

なぜなら親父が書いた「印」の文字と、親父が彫った当時の社名「鈴木印舗」が、見事に現代風にリニューアルしていたからです。
理由はおしゃれなフォントの「プレミアム印章専門店」と「SUZUIN」の文字が組み合わされていたから。
ちなみにこのポスターをきっかけに、私たちは「プレミアム印章専門店」を掲げています。

このポスターの成り立ちは過去のブログに書いてあるので、興味が湧いた方はそちらをどうぞ。

そしてこのポスターに教えられたのは、歴史あるものも組み合わせ次第で新しく見えるということでした。
これはまさに不易流行。

【不易流行とは】
いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。

自分達がここ数年に渡って取り組んでいたことは、不易流行だったことに今朝気がつきました。
その瞬間「今年はさらに新しいことに挑戦したい」と漠然と思っていた、正月中の思いと合致しました。

ここまでくると本質的な部分は、技術であることはもはや変わりありません。
そして今年は「新味を求めて変化を重ねていく」をより強く、取り組んでいきます。
もちろん「主役のみなさんにとって価値のある新しさ」に重きを置いて。

最後に

とまあ、もっともらしいことを書いてみましたが、ワタクシ世代的には・・・
Like A Rolling Stone♪
ですね♡

それでは今年も一年、よろしくお願い致します。

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

価格変更のお知らせ

誠に恐れ入りますが、一部商品の価格変更のお知らせになります。これまで経費削減、経営の合理化等の生産コストの抑制に努め、製品の価格を据え置いてまいりました。しかしな…

  • 95 view

鈴印のロゴマークの成り立ち

「こちらの看板が素敵でお邪魔しました」自分たちの良さってなかなか自分たちではよく分かりません。でも初めて鈴印にご来店いただくお客様に上記のようなお言葉をいただ…

  • 649 view