過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

「ハンコの選び方がわかる本」入荷しました

  1. お店の話
  2. 18 view

これからハンコを作ろうとお考えの方には非常に役立つ冊子が入荷しました。

当ブログでも色々と情報発信していますし、また鈴印として印鑑についてまとめたサイトもあります。
とはいえブログは膨大な量になっていますし、印鑑については多少偏りがあったりもします。
そんな中、入門編として私たちプロも興味ある情報がまとまっています。

「ハンコの選び方がわかる本」は無料です

詳しい内容は本誌に預けるとしまして、今回は興味深いタイトルのみをご紹介しておきます。

【目次】
「どんな時に使うか?」を考えてハンコを選ぶ
ハンコの種類とサイズ
ハンコの書体/ハンコの材質
ハンコの誕生
印材コレクション
形見のハンコは要注意
ハンコのお手入れ方法
山梨は「ハンコの里」だった
失敗しないハンコをきれいに捺すテクニック
役目を終えたハンコはどうすればいい?
印章ケースコレクション
これでハンコを落とさない!ケースの「上下判別法」
伝統的な内張。ケースの「朱竹」と「鶴亀」とは?
ケースの選び方
印章ケースの各部名称
スタンプコレクション
スタンプの奥深い世界
スタンプの種類
印鑑登録制度ってなに?

ね?
面白そうじゃないですか?
当ブログで書いている内容がほとんどではありますが、正直私自身も知らない内容も盛りだくさんでした。

そんな「ハンコの選び方がわかる本」を店頭で無料配布しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

最後に

もちろん私たちは接客の際に、これらの情報をインストールして必要に応じてお伝えしていますが、全部を網羅してあるのって結構凄いことです。
そんなプロが持つ情報にざっと触れてみたい方には超オススメです。

これを読めば、あなたも印章専門のブログを書けるようになっちゃうかもしれませんよ。

現在創業祭も行っていますので、併せてお気軽にご来店くださいね!

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

年末年始の営業日程

今日はクリスマスイブ。街中も賑わっていますし、何より熱気あふれるのは我が家。絶対にもうサンタを信じていないと思われる長男も、サンタの懐具合を見ながら絶妙なスルーパ…

  • 66 view

印鑑についてページ、スタートしました。

先日の宣言通り、この度鈴印オフィシャルサイト「印鑑について」ページのリニューアル、というか1から作り直しをはじめました。イメージは、鈴印ブログに格納されている印鑑につ…

  • 147 view