過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

レーザーフル稼働中

  1. レーザー彫刻
  2. 27 view

今日は朝からずっと制作活動でございます。
レーザー加工機が一台あると、色々なものが作れますから、鈴印では欠かすことができません。
ちなみに本日は、象牙の喧嘩札ゴルフタグオールインワンミニのマットと印章拭き・ゴム印を彫刻中です。
なかなかなもんです^^;

レーザー動画

そんなわけでがっつりとブログを書けそうもないので、ひとまず動画を撮ったのでご覧ください。
何もない板に文字などが浮かび上がる様はなかなか壮観ですよ。

こう見ると機会が自動的に彫っているように見えますが、これがなかなか曲者です。
例えば歩くロボットの場合、足が折れても先に進もうとするわけじゃないですか?
それと同じで、少しでもコマンドを間違えると、きっちり正しく間違えてくれます^^;

ワタクシ完全に文系脳ですから、この数値でコントロールするのはあまり得意ではないため、いつも複数の目で間違いないか確認しています。
また素材やレーザーの状態に応じて数値を変える「勘」も必要で、実は熟練の技を必要とするのがレーザー加工機だったりもするのです。
そして鈴印で加工する商品は、どれも彫りっ放しではなく、この後さらに丁寧に人の手を加えていきます。

つまりレーザー加工と言っても、誰でも簡単に扱えるもんじゃないんですよね。
ワタクシ的には印章彫刻の方が簡単だったりもして。

最後に

とはいえ、何もない2Dの平面が彫り込まれて3Dになっていくのは、やはり楽しいもんです。
また商品の完成を楽しみに待っていただけるみなさまの笑顔を想像すると、なんだか妙にやる気が出るんですよね。
そんなわけで1つ1つ丁寧に心を込めて作っていますので、どうぞお楽しみに。

繰り返しますが、ただレーザーが勝手に彫ってるわけじゃございませんので♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

父の日の贈り物

昨日は父の日だったようですね。例によってイベントごとにあまり関心が向かないワタクシですし、対象が自分となるとそれこそ対岸の火事♡全くもって意識の外だったからこそ余…

  • 233 view

リベンジ

コロナウイルス対策のアイテムを制作しています。昨日は見事に失敗しましたけど、さてさて本日はどうでしょうか?レーザー加工機は出力調整が難しい私も扱う前は、基本的…

  • 172 view