過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

つくば市のDECO-CARDさんにお邪魔してきました

  1. 社長ブログ
  2. 21 view

今、新たな試みとしてsuzuin loverなるゴム印をスタートさせています。

そしてはじめて気がついたのは、これまでのノウハウで役に立つのはゴム印をつくることだけであって、それ以外は全く別分野であること。
ゴム印の特性や耐久性など、また押す場所やスタンプ台の知識はあれど、おしゃれなゴム印を一体何に押すの?は全く別問題ですからね。
またそれに合わせてパッケージを作る必要もあり、ひたすら未開の地を歩いている気分でございます(^_^;

進むに当たって1つのおおきな課題として「何にでも押せる」だけじゃなくて、「これに押そう」って課題をこちらでご用意する必要があるのではないか?ってこと。
要するに体験用のパッケージを用意するため、あちこち探し、ついに素晴らしいお店と出会うことができました。

つくば市のDECO-CARDさんにお邪魔してきました

DECO-CARD

デコカードさんはなかなか手に入らない貴重な紙を販売されているだけでなく、その紙にいろいろなハンコを使ってオリジナルのメッセージカードを作る体験なども行われているそう。
ってな情報をウチの奥様がどこからともなく見つけてくれて、実は事前にワークショップでお世話になっていました。
そして教えていただいたノウハウを元に、デコカードさんで入手した紙なども使って、suzuin loverもいろいろと試作を繰り返していたんですね。
そんな流れから、今回は私も同席させていただくことになりました。
っていってもアポなしで(^_^;
すみません。

思う返すとウチの奥様が体験して帰ってきた際にはすげー楽しかったらしく、興奮気味にいろいろと話してくれました。
そんなことを思い返しながらいざ訪問させていただきますと、デコカードの店主様にも覚えていていただいてて、一気に距離が縮まりました。
突然の訪問にも関わらず、とても丁寧に貴重な情報を教えていただいたことに感謝感謝でございます。

suzuin loverはそもそも体験ありきでスタートした企画ですが、どうにもそれがまとまらず右往左往しておりました。
なのでなにかヒントを掴めればとの思いでお邪魔したんですけど、おかげさまでほぼほぼ固まりました!
現時点で足りないものが明確になりましたので、買うだけでなく作ったりもしつつ、最短でイベントが開催できたらなと心に強く誓った帰り道でした。

最後に

それにしてもめちゃくちゃ楽しい時間でした。

率直に「ハンコってこうやって使えばいいんだ!」なんてヒントが満載。
いままでハンコの用途に関しては、いかにお客様に甘えていたかを痛感しました。
だって知らないことばっかりなんだもん。

今後はつくるだけじゃなく、その活用法まで提案できるお店にしていきたいですね。
まずは1つ1つ。
またまとまった際にはこちらのBlogでもアナウンスしていきますので、どうぞお楽しみに!

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

鈴印はインボイス登録店です

2023年10月からスタートした消費税のインボイス制度、みなさんはもうご存知でしょうか?この制度は、透明性と公平性を高めるために導入されたものです。そして、この度…

  • 37 view

coming soon

鈴印はおかげさまをもちまして、創立より90周年を迎えることができました。これもひとえに支えてくださったみなさまのおかげです。誠にありがとうございます。長年の感…

  • 54 view

次男とスノボと4スタンス理論♡

こちらのブログでよくネタにしていますが、スノボーが大好きなワタクシ。そのため家族を巻き込んで、いずれは全員で滑るのが小さくとも大きな夢。まずは長男から、ってことで…

  • 96 view