過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

企業秘密?

  1. 社長ブログ
  2. 190 view

TVを見てると昔からよくありますよね?

企業秘密

 

「ここからは企業秘密です」ってアレ。

理由は簡単ですよね?例えば秘伝の味とかで、他社に知られると真似されて困りますからね。

そういえばコカコーラの秘伝のレシピは、社内でもトップ2のお二人しか知らないそうですね。

 

企業秘密ってそんな感じで、なんかミステリアスな雰囲気が漂っててかっちょいいじゃないっすか!

なのでワタクシもちょっと考えてみましたよ。

 

 

鈴印の企業秘密

え〜一生懸命考えました。

 

 

企業秘密

一生懸命考える気ないだろ♡

 

まず最初に、顧客リスト。

これだけは何が何でも公開できません。大切なお客様の個人情報ですから、取り扱いには慎重に慎重を期しております。

絶対外部に漏れないよう何重にもロック掛けてますし、そもそもパソコンが多すぎてどれか分からないでしょうからね!

どうぞご安心下さい。

 

それから・・・

それから・・・

それから・・・

 

 

思いつかない(涙)

ないのか♡

 

だって、「作業工程はここからは秘密です」・・・どころかブログで公開しちゃってるし

真似できるようになるのに10年掛かる♡

 

「創業以来80年足し続けた秘伝のたれ」ならぬ創業以来80年使い続けてきた秘伝も文字も・・・辞書だしな〜

買える♡

 

「秘伝のレシピならぬ」秘伝の文字選びも・・・気分だしな〜

自分でも決まってない♡

 

 

つまり企業秘密は・・・なし☆

 

 

 

結論

プロが商品を作る条件の1つに、常に同じグレードの商品を提供しつづけるってのがあると思います。

その日によって味にばらつきがあっちゃいけませんからね?

鈴印の場合は「彫る」という作業に置き換えられますが、さすがに15年も彫ってますからね、かなりハイレベルで一定なのは言うまでもありません。

 

レシピといわれる文字も、ある程度お客様や文字の雰囲気も併せて、なんとなくイメージしながら作りますからね、例え同じお名前でもなんとなく変わります。

ま、そもそも唯一無二が印章の絶対条件ですから、できるだけ同じにならないよう意識していたりもします。

 

つまり企業秘密と呼ばれる隠れた何か、それは鈴印の場合存在しないんですね。

だって同じのができちゃまずいから!

例えば書体とかである程度大枠のルールはありますけど、それ以外は即興

つまり、言い換えるなら・・・

 

 

印章彫刻はジャズ☆

ずいぶんカッコよく置き換えたな♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

集中力修行。静と動

年齢や立場と共に、また子供の成長と共に、自身の生活環境も大きく変わっていきます。そしてそれは仕事のある平日のみならず、休日にまで及びます。何が言いたいかって言いま…

  • 516 view

我が家の暑さ対策♡

最高に心地良い季節が始まりました。ワタクシ以前から夏が大好き。言い換えるなら「熱気」。それを朝起きた瞬間から感じられる30度を超える季節は、自動的にテンションが上がり…

  • 299 view

デジタルに潜む罠♡

本日通常営業最終日です。終わり良ければすべて良しなんていう言葉もありますので、ちゃんと真面目に書こうかとあれこれトイレに座りながら考えておりました。大体内容は固ま…

  • 259 view

空いてる場所で久々のスケボー♡

久々にスケボーに乗る機会がありました。場所は当時、毎週末通っていた、いつ行っても誰もいない彼の地。思い返せば長男につられ、2年ほどスケボーに打ち込んでいた時期があ…

  • 67 view

Big Surがやってきた

なんででしょうね?Appleのアップデートの通知があると速攻でポチりたくなるのは。iPhoneなんかはそうでもなさそうですけど、特にMacはエラーが起こりがちです…

  • 205 view