過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

救命技能士になりました

  1. 社長ブログ
  2. 1520 view

みなさんご存知かと思われますが、ワタクシ一級印章彫刻技能士なる資格を持っています。

それから他にも何か持ってたような気がしますが・・・忘れちゃいました♡

 

そんな状況ではございますが、この度新たな資格をゲッツしました!

 

それがこちら、救命技能士!

普通救命講習修了証

講習の修了証じゃねーか♡

 

だって下に「救命技能を有する」って書いてあったから。

拡大解釈♡

 

ま、なにはともあれそんな一部始終をご紹介したいと思います。

 

 

救命技能士になる方法

講習を修了しただけだろ♡

 

ちなみに我らが宇都宮青友クラブの例会で取り上げた企画でした。

言い出しっぺは現会長、ミスターパーフェクトこと

会長

高津浩樹会長

あなたの勇気が会を救う♡

 

資格をゲッツするための所要時間は約3時間。

その中で今回体験したのは3項目。

  1. 心臓マッサージ
  2. 人工呼吸
  3. AED

 

まずは心臓マッサージですが、これは胸骨圧迫っていうらしいっすね。

今回は特別にやんちゃで有名な♡お米ひろばさとうさんの佐藤社長の撮影許可を頂きました。

確認はしてませんが♡

 

ご本人曰く

心臓マッサージ

「いや〜もし間違って相手の急所にパンチ入っちゃったら大変だからさ、備えあれば憂いなし♡」

って言ったとか言わないとか♡

言ってないんだろ♡

 

 

お次は人工呼吸。

ご登場いただきますのは引き続き佐藤社長。

佐藤社長

実際この後人工呼吸をされてたんですが、ちょいと鈴印ブログにはふさわしくない画像なので自粛♡

生々しすぎて♡

 

えっ?ちょっとだけ見たい?

 

人工呼吸

全国の佐藤社長ファンの皆さん、嫉妬してください♡

 

こーゆーこと書くからみんな人工呼吸やりたがらなくなんだろ♡

 

 

そして最後にAED

AED

こんな感じで貼ってスイッチ押すだけなんですよね。

スッゲー簡単。

 

ご指導いただいた救急士さん曰く「1つだけ覚えてください。AEDを使う時に一番大切なのは・・・電源を入れること」

あなたでも大丈夫♡

 

電源を入れると後は音声ガイダンスが流れて、次の指示を的確に分かりやすく教えてくれるんですね。

 

ちなみに電源入れて、パッドみたいのを胸に貼って、それを本体につなぎ、スイッチを押すだけ。

 

 

まとめ

実際体験して思ったのは、1つ1つの動作は結構簡単です。

なのにその時になってなかなか実践できない一番の理由は「恥ずかしい」って気持ちなんだそうです。

自分の大切なご家族なら躊躇せずできても、道歩いてて見ず知らずの人が倒れてた時に対応できるかどうかが肝心。つまり最初にPC写真にもあった「あなたの勇気が命を救う」なんですってね。

 

救急士さんもおっしゃってましたが、例えば人工呼吸とかは嫌ならやらなくてもいいんですってね。

心臓マッサージだけだって構わない。

まずは行動する勇気が、大切な命を救うことになりますからね!

 

ちなみに喉に物を詰まらせて呼吸困難になった時は「掃除機を口に突っ込むのはあり」だそうです。

医学的には「舌を誤って吸ってします恐れがあるため」良しとされてないようなんですが、何もしないよりはいい。

ここでもそう。何もせず救急隊員が来るのを待つよりは、まずその場にいる人がなにか手立てを講じることが一番大切。

 

やはり一度体験しておくだけで、いざその場でも動けますからね。

貴重な体験をさせて頂きました。

 

それにしてもこのカード、汚ッタネー字だな♡

普通救命講習修了証

自分で書いたんだろ♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ちょっとづつ進歩

雨のち晴れ♡昨日は雨のち晴れでしたね。我々親からしますと一番ヤキモキするお天気ですが、子供たちはどっちみち行くつもり。想像がつくとは思いますが、雨のち晴れの場…

  • 379 view

トンデミ、三者三様♡

思い返せば3ヶ月前、友人に東京平和島にある「トンデミ」に誘われ、子供たちと共に行ってきました。ご存知ない方のために簡単にご説明しますと、屋内アスレチック。ただし全…

  • 318 view

鈴印のモデル担当のご紹介♡

やっぱ何かを表現する時って、写真ってとってもとっても大切ですよね!改めてそんな事を思う鈴印 鈴木延之です。久々にこちらのコーナーに参りましょう!チーム鈴印…

  • 359 view