過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

贈り物なら組み合わせを変えましょう!

  1. 手彫りと手書き
  2. 310 view

どんなに優れたモノでも組み合わせを間違えると、全く魅力が伝わらなくなります。

まあ洋服なんかはその最たるものじゃないでしょうか?

 

ワタクシ昔はややイカツイ系が好きでしたので、上からテンガロンハット・サングラス・革のシャツに革のベストで革ジャン・ヴィンテージデニムにぶっといウォレットチェーン・足元はもちろんハードなエンジニアブーツ。

 

そうです!それはまるで、ガンズアンドローゼズのステージ衣装♡

それを見て女性には「衣装か!」ってお褒めのいただいておりました♡

褒めてない♡

 

ハンコも一緒です!

今日も切り口が意味不明♡

 

 

組み合わせが変わると魅力が変わる

まずハンコは、人と違うコトが前提のモノになります。

その方の押したモノと分かる必要があるからです。

 

そして区別する種類としては、印章と印鑑があります。

印鑑と印章のちがい

浸透するまで何度でも繰り返しましょう!

印章=ハンコ本体(ハンコ)

印鑑=押した印影

 

私たちはハンコのプロとして、お客様の用途に応じて印章と印鑑の組み合わせのご提案をさせていただいております。

ガイドラインがあるようでないんで、みなさん結構悩まれるんですよね。

そんな中、本日はシヤチハタのお話。

 

シヤチハタは既製品が多くありますから、それをそのまま使ってる方がほとんどだと思います。

だから社内に「鈴木」さんがいっぱいいたら、どれが誰のか分からなくなります。

なのでね、こんな感じのを使います。

シヤチハタ

普通のシヤチハタ本体。
これなら誰が押したかは分かります。

区別という意味では理にかなっていますね。

なので会社支給って場合が多いのではないでしょうか?

 

ではこれを贈り物でいただいたら?

「嬉しい!ありがとう!」って言葉で言っても、内心それほど嬉しくないのでは?

大丈夫か?そんなこと書いて♡

 

 

そんな中、鈴印には贈って喜ばれるシヤチハタ印章があります。

vivo_gold

vivo GOLD

 

でもね、せっかくのこんな素敵なシヤチハタでも、印鑑が事務的だと・・・

vivo

残念♡

 

なのでここは組み合わせを変えるワケです。

こんな風に

 

vivo×SK印相

sk印相Ⅲ

 

 

まとめ

繰り返しますが、ハンコは人と区別する役割があります。

それは印章の形と素材でもできますし、印鑑の文字でもできるんです。

でも、その組み合わせを間違えると残念な感じにもなってしまいます。

だからこそオススメします。

 

日頃マメに使う認印ですから、せっかくならその個性を楽しみたいですよね?

区別から個性へ

印章の個性で差をつけ、印鑑の文字のデザインで引き離しましょう♡

 

手書きのvivoはこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

忖度(そんたく)さま実印♡

世間では毎年「お名前ランキング」なるモノが実施されています。当然今年はまだ6月ですけど、今や人気急上昇で確実に今年のナンバーワンになるんではないかと噂されるお名前…

  • 232 view

ハンコ屋さんが書く文字って・・・

今はどうなんでしょう?以前の「ハンコ屋さん」っていうと、めちゃくちゃ字が上手い!ってイメージだったそうですよ。今と違い、昔はハンコ屋さんの多くは個店、つまりハンコを彫…

  • 721 view