過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

消しゴムねんど(鈴印謹製♡)

  1. 社長ブログ
  2. 369 view

世の中には器用な人と不器用な人がいます。

 

器用、不器用と書くと手先の話かな?などとも思いますが、実際にそれは人間関係にも表れます。

要するに人付き合いの上手か下手か。

つまり人付き合いが器用か不器用かですね。

そんな表現聞いたことない♡

 

ま、そんな中ワタクシは昔から手先はとても不器用でした。

プラモデルは完成したことがなく、ラジコンも動いた試しがございません。

ドライバーでネジを回せばネジ山は間違いなくなめますし、ハンダゴテは学生時代に生意気な先輩の買ったばかりのスニーカーに穴を開けるくらいしか役に立ったことがありませんでした♡

そう言えばその先輩は激怒して犯人探しで学校中が大騒ぎになりましたが、最後までワタクシは疑われませんでした。

そういう意味でワタクシは、人付き合いは器用だったのかもしれません♡

そんな表現は聞いたことない♡

 

 

土曜日は幼稚園の父の会で、だるま落としと消しゴムねんどを作りました

父の会と言えばそう、お父さん限定のイベント。

ですから休むワケには参りません。

そしてそこで課題として登場したのが、だるま落としと、消しゴムねんど。

 

 

だるま落とし編

ちなみにだるま落としは、木材の中央に穴が空き、ぶった切っただけの荒々しい素材。

それをお父さんたちが丁寧にペーパーをかけてツルツルにし、それに子供たちが絵を描いていく手作りの共同作業。

そしてツルツルにする作業はもちろん、だるま落としの側だけじゃなくて、重なる部分が特に重要。

重なる部分がツルツルじゃないと滑らず、上手にだるま落としができませんからね。

 

そして、ざらついた面を平らにツルツルにする工程といえばそう

 

手彫り作業全行程はこちらから

 

ワタクシの本職♡

 

他では全く役立たずの私の工作技術ですが、ことハンコを彫るのと似たような作業であれば遺憾無く発揮!

おかげさまで帰って自宅のテーブルの上で長男がだるま落としをすると、その滑りの良さから、一番下のコマがテーブルの上のお皿やコップを全てなぎ倒すという惨劇♡

まさに地獄絵図♡

 

 

消しゴムねんど編

今回残念ながら消しゴムはんこではなく消しゴムねんど制作。

消しゴムはんこ制作であれば日頃鍛えたワタクシの能力が遺憾無く発揮できますが、もし当日の内容が消しゴムはんこだったら指導とかめんどくさそうだから、休んじゃったかも♡

ありえる♡

 

ちなみに消しゴムねんどとは、棒状の消しゴムねんどを手で練ってねんど状にし、好きな形を作ってから熱湯で10分煮て固める。するとオリジナルの形状の消しゴムが出来上がるってシロモノ。

 

ま、そんなワケで消しゴムねんど制作にトライしましたが、ワタクシたち大人は普段ねんどなど使いません。

「好きなのを作ってください」って言われてもね〜

 

ワタクシなりに長男は最近何が好きかな?と考えるワケですよ。

そうだ、ご多聞に漏れず彼はアレが好きだった、アレを作ろう!

とおもむろに提案したのが

 

「うん◯」

万国共通♡

 

ちなみにやはり隣の親御さんも・・・同じの作ってた♡

まさにドリフ世代♡

 

細長いの作ったんですけど、やはり煮てる最中に崩れ、完成したのは道に落ちてる犬の◯◯◯みたいになっちゃった♡

万国共通♡

 

とまあ、完全なる失敗。

ただですね、最初全くやる気がなくても、失敗すると不思議とヤル気スイッチが入るんですよね。

これじゃイカん!と早速Amazonをポチって新たな消しゴムねんどを購入。

翌日届き、今度は長男と次男とリベンジ。

 

「何作りたい?」

こんな時逆に小さい子供の方が迷いません。

 

次男は迷わず言います。

「ショッパンパン!」

ちなみに「しょくぱんまん」のことです。

 

今回は次男の期待に応えようと、一生懸命作りました。

元々手先が器用ではないワタクシ。

どちらかと言えば作るより壊す方が得意なワタクシ。

職人時代も最初は出来上がったのを見てもらい「う〜ん」って言われたワタクシ。

 

そんなワタクシも人の親になり、子供のために一生懸命作りました。

そうして出来上がったしょくぱんまんがこちら。

 

 

 

2歳児が作ったのではありません♡

 

その作品を見て、次男はまだカタコトの日本語を駆使し、ワタクシにこう伝えてくました。

 

 

「違う!」

はっきり喋った♡

 

 

ちなみにそのしょくぱんまん、気づけばテーブルの上から姿を消し、どこ行ったか見つからず。

その後意外な場所から発見されました。

その意外な場所とは・・・

 

 

ゴミ箱♡

 

いつも「ゴミはゴミ箱に捨てな」って教えてるからね♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

わが家の超難関かるた♡

週末からなにやらわが家では突然、かるたブームがやってまいりました。ただし普通のかるたとは少々趣が異なります。読み手が3歳の次男。そして長男と奥様とワタクシで取り合…

  • 310 view

フェニックス爆発♡

あれ?厄年終わったよな?そんなコトを思わずにはいられない今日この頃です。今度は一体何があったのか?今回の登場人物はフェニックス…

  • 280 view

教えるより遊ぼう♡

子供といる時間には物語があります。楽しいだけじゃなくて、自分を見直す良い機会、つまり新たな発見の連続です。だからやめられない。今回もまた教わりました。教え…

  • 63 view

下りリフト体験記♡

それにしてもなぜ、こうも色々あるのでしょう。先日、って言っても栃木県に緊急事態宣言が発令される前のお話ですが、今年もようやくスノボに行くことができました。長男…

  • 248 view

Kアラート♡

昨今、なにやら騒がしい世の中になっていますね。3〜4日前でしょうか?地震アラート。地震が発生する直前にiPhoneが鳴って、これから来…

  • 341 view

想定外の自転車プチ旅行♡

噂には聞いてましたが幼稚園から小学校に上がるこの時期、長男の心身の成長には目を見張るものがあります。驚いたのが自転車のヘルメットでした。2年前に買ったかなりカッチ…

  • 351 view