過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Google先生とリアル先生の一番大きな違い

  1. 社長ブログ
  2. 446 view

いつからですかね?分からないことがある時にまずGoogleで調べるようになったのは。
多分iPhoneを使い出してからなんじゃないかと思うんです。
パソコンで調べられるのってパソコンの前だけだし、向かったり立ち上げている間に忘れちゃうから、習慣化するほどじゃなかったと思うんですよね。
だから「あれ?」って瞬間にさっと取り出してググれる、iPhoneを買ってからじゃないかと。

さてさて、そんな意味でも激変したiPhone前とiPhone後の世の中と言われていますが、当然それでも解決しない事柄も出てきます。
ググってもググっても、どれだけググっても答えが見つからない、そんな場面。
それは多分探し方が間違っているんでしょうけど、その間違っている部分が分からない。
そんな時に頼れるのが、リアル先生なんじゃないでしょうか。

Google先生とリアル先生との一番大きな違いは、ヒアリング力

個人的な話になりますが、去年の10月からジム通いをはじめました。
なのに1年後の昨今、会う人会う人に「太った?」と言われるようになりました。
原因がさっぱり分からんのです。

だって数回だけど、パーソナルトレーナーに教わったメニューをこなしてたのに(途中からだいぶアレンジしちゃったけど)
だって同時に辛い辛い糖質制限もはじめたのに(ご飯食べなきゃ、脂はどれだけ採っても大丈夫っしょ)
そもそも筋トレって太るんじゃ?(筋トレやめて泳ごうかな?)
・・・・・

完全に迷走状態に入りました。
だって原因が分からないから、解決方法が見当たらない。
ググっても、1つ1つの疑問には答えてくれるのに、複合的になるとどれを調べていいのか分からなくなっちゃうんです。
だから上に書いたようなワタクシの現在の状況を総合的に聞いてくれた上で、最適なアドバイスってどうやってググったらいいの?
そんなタイミングでたまたまご縁あって、今のジムのトレーナーさんに出会うことができました。

「1年もかけてずっと筋トレと有酸素運動やってたのに、なんで太っちゃったんですかね?」
ワタクシの疑問への回答は、非常に単純明快でした。

「太る原因は、カロリーオーバーです」

つまりトレーニングメニューでもなく、糖質でもなく、有酸素運動でもなく、カロリーオーバー。
要するに食べ過ぎですね♡
この答えが分かるのに、1年かかりました。

そうなんです!この衝撃。
自分の体でいろいろなトライアンドエラーを繰り返してきたんですよ、1年かけて。
そしてトライアンドエラーを繰り返しているうちに、何がエラーなのか分からなくなっちゃったんです。
1つのエラーを解決しないで次に進むと、さらに次のエラーが複雑になるのはよくある話です。
これググっても解決しないパターンだったりしませんか?
ワタクシの場合、これが非常に多い。
だからいつも困ったときは、頼れる誰かに連絡をしています。
だって彼らに相談すると、一発で解決しちゃうんですから。
つまりリアル先生の仕事って、生徒の抱える様々な問題を全てヒアリングした上で、膨大な情報量の中からたった1つの最適な回答を出してあげることなんですね。

最後に

どんなに優秀な人でも、ググっただけで全ての問題を1人で解決するのは難しいはずです。
多分。
であれば我々凡人なんて、1人で解決しようとすることがおこがましい。
それに「hey!Siri!」だってワタクシが太った理由は教えてくれませんでした。
なんか改めて大切なことって、どれだけググれるかより、どれだけ信頼できる先生を見つけ出せるかのような気がします。
人間の悩みは複合的ですからね。

そしてリアル先生の仕事って、それらの複雑に絡まった糸を正しい位置に戻すことなのかもしれません。
あの釣竿のリールみたいな感じでね♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

木を見ず森を見ろ!

木を見て森を見ず昔からあることわざですね。実はワタクシも昔から意識している言葉です。木を見て森を見ずとは、物事の一部分や細部に気を取られて、全体を…

  • 1468 view

小さな印章大きな役目

鈴印のインスタの”映え”が凄いと、最近あちこちからお声かけをいただきます。当然です。だって私が投稿している訳じゃないですからwその中で年末の投稿でした。美…

  • 66 view

やめたくなった時は小さな目標から

小さい子供の言うことは話半分に聞け、なんて言われます。私も的を得てる言葉だと思っています。だってあいつら驚くほど飛躍して伝えてきますからね。例えば軽く触れただ…

  • 141 view

新しい人と話すと視野が高くなる

ここ最近、ブログに書いていること書いていないことも含めて、さまざまな新しい取り組みにチャレンジしています。すると結果的に、多くの新しい人たちとお会いすることになりまし…

  • 74 view

印鑑って靴と似ている?

1つの角度からしか見ていないと、なかなか伝わりにくいのも、別の角度から見直すと分かりやすくなる。今日はそんなお話。ま〜いつもの「こじつ…

  • 504 view