過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ひらがなカタカナの印鑑で実印登録は可能?

  1. 印鑑制度
  2. 1213 view

ここでは、ひらがなやカタカナで印鑑登録が可能かどうかを解説します。

日本特有の美しい文字のひらがなやカタカナですから、日本での登録は可能と思っている方もいるかもしれません。
ところが印鑑登録は厳密なルールに則っていますので、それを外れるとせっかく作っても登録することができません。
そのためこちらをぜひご理解いただいてから、注文してくださいね。

ひらがなカタカナの印鑑で実印登録が可能なのは、住民票に登録されているかどうか

結論から申し上げますと、印鑑登録できるかできないかは、住民票に登録されているかどうかです。
つまり住民票登録が漢字の場合、ひらがなやカタカナで作ることはできません。

これは当て字と解釈されてしまうからです。
当て字も登録はできません。
逆に考えるとわかりやすいのですが、住民票登録が「すず」とひらがなの人が、「鈴」「寿々」と漢字で登録できないのと同じ理由です。

ちなみに役所にはこのような表記になっています。

住民票に記載されている「氏名」、「氏」、「名」、「旧姓(旧氏)」もしくは「通称」、または「氏名、旧姓(旧氏)もしくは通称の一部を組み合わせたもの」で作られた印鑑。

自分の住民票の文字って何だったっけ?
なんて思い出せないような場合は、免許証をご覧いただくとわかります。
免許証は住民票の名前で作られてますからね。

また唯一例外があるのは外国籍の方。
元々はアルファベットですから、ある程度の範囲でカタカナなどの併用が認められています。
国籍によっても、また市区町村によっても多少の違いがありますので、詳しくは以下のブログをご覧ください。

銀行印はひらがなやカタカナでも登録が可能

銀行印の登録は、実印と違って厳格な規定がないんですね。
唯一あるのは、ゴム印やシヤチハタはNGといった程度。

そのため基本的には住民票が漢字であっても、ひらがなやカタカナで登録することが可能です。

銀行印はイラスト入りなどでも登録できるように、ある程度自由に選ぶことができます。
ただしこちらも銀行によっては不可と言われる事例も聞いたことがありますので、仮に当て字で作るような場合は、事前に確認しておいた方がよさそうです。

認印は自由です

最後に認印ですが、登録するわけではありませんので、どのような印を使っても自由です。

そのため住民票が漢字であっても、ひらがなやカタカナなど自由です。

シヤチハタなどの文具でも使えるのがその証拠ですね。
誰が捺したかわかるようにすることが目的なので、お好みでお選びください。

ひらがなやカタカナの印に適した書体

こちらも結論から申し上げますと、ひらがなやカタカナの印鑑には印相体がオススメです。

漢字と比べて画数の少ないひらがなやカタカナは、書体選びを間違えると安っぽい雰囲気になってしまいます。
ちなみに漢字の場合であっても印鑑として雰囲気が出やすいのは、篆書や印相体です。

ただしここで気をつけたいのは、篆書はそもそもひらやカタカナがなが存在しないこと。
これは文字の歴史になりますが、漢字の起源として甲骨文字が発展したのが篆書です。
ひらがなはその後、漢字を元に日本独自に派生した文字だからです。

そのため印章の辞書を見ても、ひらがなを篆書のように四角っぽく形作られているのが特徴です。

そのためどうしても読みやすく、単純な雰囲気になりがちです。
その上PCフォントなどを使用した場合、かなり残念な印象になってしまいますのでご注意ください。

対して印相体は、篆書の線を伸ばしてデザインする書体です。
そのため文字を複雑化して、印鑑らしい雰囲気にもっていくことができるんです。
また今では印相体にも様々なバリエーションが増えてきていますので、お好みのデザインに仕上げることができます。
さらに詳しくは以下をご覧ください。

最後に

色々なサイトを拝見すると、デザイン性の高いひらがなの印相体は印鑑登録できないとなっている場合も多いです。
弊社の印相体は実印登録にも対応していますので、ご安心ください。

今ではこちらのひらがなの印相体のデザインが気に入って「ひらがなで印鑑登録したい」とのご意見も頂戴するようになりました。
そのため、用途別に登録可能な内容をまとめてみました。

実印は住民票に則る必要がありますが、それ以外の用途であれば、ひらがなカタカタに変換しても使用することができます。
ご使用の際は今回の内容を参考に、ぜひお気に入りの1本を手に入れてください。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印鑑登録上のご注意

結構重要なんですけど、知らない人もまだまだいらっしゃるので、記載しておきます。印鑑登録上のご注意既製品の認印は量産された同じ型物です。同じ陰影が誰でも…

  • 520 view

2020年11月5日午後、加藤官房長官定例会見

これまでブログ等でも発信していました、脱ハンコ=ハンコはなくることではないということ。今回正式に加藤官房長官の定例会見において、発表がなされましたので、ご紹介しておき…

  • 293 view

外国人の印鑑登録のルール

近年日本に在留される外国人の方も急増されています。そして日本においては印鑑登録制度があります。ちなみに銀行口座を開くための銀行印は特に規定はなく、アルファベットだ…

  • 5703 view