ある日突然、不穏な電話が携帯にかかってきました。
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]鈴木延之様のお電話でよろいいでしょうか?
私、〇〇株式会社の〇〇と申します。
いつも大変お世話になっております。
・・・[/speech_balloon_left1]
電話は、クレジットカード会社を名乗る方でした。
また営業か何かだろうと思いつつ、軽く聞き流そうと思っていましたが、何やら様子が違っていました。
クレジットカードが不正利用されています
電話の内容を聞いて、徐々に手が震えてきました。
だって、不正利用されているとの内容だったのですから。
ワタクシこれまでSNS等も含め、乗っ取られた経験は0だけが自慢の人間です。
だから最初は疑いの気持ちしかありません。
でも話はどんどん進んでいきます。
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]○月○日にシャープのオンラインサイトで53,900円の何かをご購入されましたでしょうか?[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]シャープのオンラインサイトは使った記憶がありません。[/speech_balloon_left2]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]では○月○日にシャープのオンラインサイトで53,900円の何かをご購入されましたでしょうか?[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]ですからシャープのオンラインサイトは使った記憶がありません。[/speech_balloon_left2]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]繰り返しで申し訳ございません。
ちなみに○月○日にシャープのオンラインサイトで53,900円の何かをご購入されましたでしょうか?[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]まだあるんですか?繰り返しますが使っていません。[/speech_balloon_left2]
そんなやりとりが8件くらいでしたかね。
総額40万超ですよ。
考えると徐々に恐ろしくなってきます。
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]かしこまりました。
では先ほど申し上げた件に関しては、抹消させていただきます。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。[/speech_balloon_left1]
こうなってくると、ワタクシの疑問が止まりません。
だって内容によっちゃ、ブログネタになる♡
思い切って尋ねてみました。
[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]すみません。1つ伺ってもよろしいでしょうか?
なぜ不正利用だってわかったんですか?[/speech_balloon_left2]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]はい、私共24時間体制でお客様のご利用状況を監視しています。
その中で明らかに普段と異なるタイミングだったりアクセスポイントだったりした場合、念のためご本人様に確認させていただいております。
またその時の傾向で使われやすいサイトがありまして、それらを総合してご連絡させていただきました。[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]つまり今、シャープがバズってるってことっすね♡[/speech_balloon_left2]
電話を切って、念のためカードの利用明細にアクセスしてみたんですけど、そのログが残ってないんですね。
なんでかな?
もう削除しちゃったのかな?
そんな疑問を持ちつつも、気がつけば忘れていました。
それから30分もしないうちに再度の連絡。
今度はなんだ?
先ほどとは打って変わって、平身低頭で電話に出させていただきました。
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]何度も申し訳ございません。
先ほど確認し忘れた件がございまして、再度ご連絡させていただきました。
○月○日にアップルのオンラインサイトで、58,300円の何かご購入をされましたでしょうか?[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]アップルはありえる、、、汗
でも記憶にないです。
あれ?何か買ったかな?
普通58,300円で買ったものを忘れることってあります?[/speech_balloon_left2]
内緒で何か買ったのをバレたかのごとく、完全に動揺しているワタクシ♡
[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]でももしオンラインストアで買ってたらログ残りますよね?
どうやって確認したらいいですかね?[/speech_balloon_left2]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]メールか何かに記録が残っていると思うのですが・・・[/speech_balloon_left1]
[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]ないですね。
でも自信はないんですけど、もし仮に本当に買っていて決済取り消しにしたら、向こうから何か言ってきますよね?
じゃあとりあえずストップしちゃってください。[/speech_balloon_left2]
[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://blog.suzuin.co.jp/wp-content/themes/muum_tcd085/img/common/no_avatar.png” user_name=””]おそらくそのようにご対応になると思うのですが・・・[/speech_balloon_left1]
絶対こいつめんどくせーって思ってたはず♡
また冷静になって先ほどの、利用明細にない件も聞いてみました。
こちらに関しては、明細に上げる前に全て確認しているとのことでした。
つまり右から左に請求しているワケではなく、全てチェックしてから対応していることがわかりました。
最後に
いやー、久々にドキドキしましたね。
冷静になってアップルの件も再度アプリから確認したけど、やはり購入履歴はありませんでした。
人間慌てると、本当冷静な判断ができなくなるものですね。
自分のメンタルと頭の弱さを再確認すると共に、そんな監視を24時間体制でしていただけていることに感謝でございます。
まさかどこかのサイトにアクセスした履歴が漏洩して、悪用されることになろうとは。
もし気がつかないで支払っていたらと思うとゾッとします。
本当助かりました。
サポートの方、ありがとうございました。
それにしてもデジタルって、本当安心ですね♡