過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

湾曲モニター登場

  1. お店の話
  2. 124 view

新しいことを始めると必ず、新しい問題が出てきます。
いくらそれまで快適であろうと、何かを+するとーが出てくる不思議。
今回はワタクシのPC環境についてです。

 

湾曲モニターを導入した流れ

結論から言うと、動画編集をはじめたためです。

クラムシェルモードへの道

これまで紆余曲折を経て、MacBookをメインマシンとし、クラムシェルモードで使用していました。

その前はiMacをメインに据え、外出時にはMacBookなりiPadなり、iPhoneなりで対応していました。
ところが整理整頓が苦手なワタクシ、気がつくと各デバイスごとにデータがとっ散らかる。
具体的には外出先で作ったデータをそのままデスクトップに置きっぱなしで、iMacで見つからず、、、汗
まあそれもAppleだから最終的にデータにたどり着けるんですけど、今度は保管先がぐちゃぐちゃに。
と要するにデバイスを分けると、その都度思いつきで対応するとめちゃくちゃになっちゃうんですね、ワタクシの場合。
この探す時間って、本当時間の無駄。
なのでデバイスを1つにすることで、この探す時間を減らしたく、MacBookに一元化しました。

まあこれが非常に快適で、気がつけばその後は出かける時は必ずMacBookを持ち運ぶようになり、たまに忘れるとiPhoneを忘れたような不安に駆られるようにもなりました。
要するに、もはやなくてはならないものになったんですね。

湾曲ディスプレイへの道

前述した通り、最近動画も始めました。
よかったらチャンネル登録と高評価をお願いします♡

動画の編集って、横に長さが必要なんですね。
細かくこだわると特にそう。
タイミングごとに動画切ったり、伸ばしたり、繋いだり。
そして一部を拡大すると、その分横にスクロールする幅が延々と広がっていきます。
せっかく2画面あっても、結局作業するのは1画面ですからね。
「あー狭い!」
そんな日々を送っていたところ、かなり前に友人に自慢されたウルトラワイドモニターを思い出しました。
そこから始まる妄想を、夜な夜な検索。

現在も2画面です。
ってことはウルトラワイドモニターを入れても、そのままもう1枚追加できます。
ってことは領域的には3画面になる。
もう1枚はどこに置く?
上に。
どのように使い分ける?
上はサブだから、作業用ではなく監視(常時必要な訳じゃないけど、見落とせない)用。
これまでワタクシ左のモニタに監視用の、メールやSNSなどの通知を置き、右で作業をしていました。
なので左をそのまま上に持ち上げたら完了じゃね?
そして作業領域のみが倍に広がる。
完璧です。

こうなるともう止まれません、、、涙

 

湾曲モニターレビュー

iMac1画面→MacBook2画面→MacBook2画面(ウルトラワイドモニタ)
この流れをワタクシの感覚でお伝えすると・・・

市営プール→100万人プール→海
って感じ♡

もちろん市営プールでも楽しいんですけど、100万人プールを知ってしまうとなかなか戻れない。
混んでるからってたまに行ってみると「狭っ、、、汗」
そしてもちろん100万人プールでも、海の広大さには負けます。
だって目の前に何もないんですよ!
広大感最強です。

 

最後に

ちょっとだけ気になるのは、ワイドモニターのテキストが荒いこと。
あと広すぎて、余白をどう使いこなして良いのかまだ分かりません。
まあでもすぐ慣れるっしょ。

そうそう、それより動画。
早速取り掛かり、懲りに凝ったの編集したいと思いますよ!

まあ、平均視聴数は10くらいですけど♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

年末年始の営業日程

今年もあと僅かとなりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?鈴印もおかげさまでこの時期は、結構バタバタしています。年明け、成人式で実印の贈り物などまだ間に…

  • 198 view

ショップカードが新しくなりました

おかげさまでようやく昨日・・・くしゃみができました♡アバラ痛かったからね♡ちなみに一昨日は、笑うだけならなんとか。咳はちょっとヤバめ。くしゃみは地獄の…

  • 262 view

金印のレプリカが届きました

今年3月に、山梨県立博物館で開催されていた「国宝金印」の展示会に行ってきました。やはりこの印章を生業としているせいか、昂る思いもあって、お土産にレプリカを購入しようと…

  • 76 view

店内プチ改装中

今日は朝から店内改装です。とりあえず自分でやっていますが、壊すのなら結構なんとかなりますね。店内プチ改装中密かに小さくも大きな決断でした。決断するのに…

  • 57 view

動画は難しい

5月からYouTubeの鈴印チャンネルを本格稼働させています。って言っても目標は月に1本。そして今の所、そこから2ヶ月で5本の動画をアップしています。なので目…

  • 86 view