過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

鹿のツノを探しに戦場ヶ原に行ってみた♡

  1. 社長ブログ
  2. 119 view

突然、鹿のツノが欲しくなりました。
とはいえ野生の鹿のツノなど、宇都宮の駅前に落ちているはずもございません♡

さて、どうしたもんか?

鹿のツノ探し♡

まあとりえずググってみましたよ。
ワタクシ普通の人よりググり方が雑なようでして、いつもなかなか見つからないんです。

確か入力したキーワードは
「鹿の角」「落ちてる」「栃木県」
雑すぎ♡

当然見つかるはずもなく、そんな会話を家庭でしておりました。
すると突然長男が

林間学校で見たよ。
友達がツノ拾ってた。

マジで!
林間学校どこ行ったの?

林間学校の行き先すら知らないって問題じゃね♡

まずはそこが日光の戦場ヶ原近辺であることがわかり、とりあえず向かうことにしました。
そういえば日光って、猿だけじゃなくて鹿もいるんですよね。
夜中にいろは坂走っていると、途中で鹿を轢きそうになった経験は、1度や2度じゃないですからね。
まあ「いろは坂の途中に車止めて探してもいいや」
そんな気軽な気持ちで出発。

当然いろは坂の途中に駐車スペースなど、あろうはずもございません。
戦場ヶ原なら!
そんな僅かな希望を胸に、ノーマルタイヤでガンガン登ります。

戦場ヶ原に鹿のツノは落ちていたのか?

道中、詳しく聞くとだんだんわかってきました。
実際に友達が拾ったのは、切込湖・刈込湖というハイキングスポット。
さすがに幼稚園児も一緒ではちとツラい。

とはいえ戦場ヶ原なら鹿がウヨウヨいるはず。
だって大自然だし!
根拠よわし♡

とりあえず駐車場に車を止め、無理のない範囲で散策。
探せど探せど、枝葉のみ。
そのうち落ちている枝が全て、一瞬鹿のツノに見えるという幻想まで。

ワタクシ釣りもそうですけど、あまり粘らないタイプ。
さっさと次のスポットへ。
半分ノリでついてきた長男も、徐々に熱が入り、記憶を呼び戻してくれます。

泊まったホテルの庭にいっぱいいたよ

彼の記憶とGoogleマップを頼りにノーマルタイヤで突き進みます。
これ以上は無理か?
広い駐車場でUターンしようとすると

ここだよ!
泊まったとこ!

まさかの目的地♡

よく道案内が適当な人っていますよね?
まあワタクシもその部類なんですけど、長男のナビはいつも正確。
という意味でも普段からかなり頼りにしていますけど、この日もさすがでございました。

もう誰も足を踏み入れていない雪景色に、期待は膨らみます。
よく見ると、人の足跡よりも明らかに小さな足跡が。

さらによく見るとところどころに鹿のフン。

間違いなく鹿はここにいた

期待はさらに高まります。

ところが・・・
足跡はあれど、ツノはなし。
フンはあれど、ツノはなし。

ふと気がつけば見つかったのは、靴の裏の鹿のフン♡

期待が大きかっただけに後ろ髪を引かれましたが、辺りも暗くなり、野生の鹿に出くわすのも怖いですから、この日は退散となりました。
残念無念。

最後に

一体問題は、なんだったんでしょうかね?

時期が悪かった?
場所が悪かった?

1つだけわかったことは、思いつきで見つかるほど鹿の角は甘くないってことでした。
もしご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをください。
なんとしても見つけたいんです。

とはいえ楽しい時間でした。
だって男心をくすぐる「探検」「探索」ですから。
寒さも忘れて2万歩超え。

まあ子供たちは途中から車から降りてこなかったのは、ここだけの話です。
飽きなかったのは親だけ♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

愛車フェニックスが再び・・・♡

鈴印ブログではこれまで、宇都宮の文化についても度々発信して参りました。記憶に新しい所では、大谷石でしょうか。こちらは旧帝国ホテルにも使われるほど世界的にも有名な石…

  • 229 view

ベストスコア11更新!

いや〜ついに来ました!振り返ると初めてから約2年。いくらやっても一向に上達する気配なし。練習に練習を重ね、筋トレと合わせて疲れすぎ、全く何もやる気が起きなくな…

  • 54 view