過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

セルフレジが苦手です♡

  1. 社長ブログ
  2. 82 view

最近少しづつ増えてきましたね、セルフレジ。
券売機ならワタクシでも対応可能なんですが、セルフレジはどうも苦手。

最初にお会いしたのは確かスーパーでした。
そもそもあまりスーパーに行く用事のないワタクシ。
奥様の指導のもと、四苦八苦しながらバーコードを読み込み「もう行かないかな♡」なんて思ったものでした。

最近ではコンビニでも支払い方法の多様化からなのか?支払い方法を選択する場面も出てきました。
「PayPayってどのカテゴリー?Suicaってどのカテゴリー?」
その時気ままに電子マネーを使っているワタクシは、その都度混乱。
徐々に苦手意識が強まっていきました。

そして今朝・・・

コンビニのセルフレジは本当ワケわからん♡

いつものコンビニでは、ワタクシのタバコの銘柄まで覚えてくれています。
しかもお店に入った時点で認識され、すでにカウンターに用意してくれている。
本当すごい!

今朝は諸事情でルートが違うため、普段あまり行かないコンビニに立ち寄ることにしました。
なぜか入れ違いで出ようとするご年配の奥様が、店員さんに激怒していました。

まあ他人のことは気にしないタイプですので、いつものようにウィルキンソンを手に取り、レジでタバコの銘柄指定。
すると・・・

店員さん
セルフレジをご利用ください。

ワタクシ
えっ?(^◇^;)

日頃あまりの情報量の多さに驚いているあのレジをワタクシ自ら扱うことになろうとは・・・

ワタクシ
すみません。まずどうしたらいいですか?

店員さん
お支払い方法をお選びいただき、バーコードを読み取ってください。

ワタクシ
PayPayってどれですか?あとバーコードは何で読み取ればいいんですか?

横で付きっきりで見てるなら、店員さんが自分でやっちゃった方が早いんじゃ?と思いつつも、四苦八苦しながらトライ。
まずはタバコのバーコードをリーダーで読み込むと、まさかの・・・

「年齢確認のため従業員をお呼びください」
の画面。

店員さん
では私のネームタグを読み込むので貸してください。

ワタクシ
なんでセルフレジにした♡

その後もワタクシの操作方法だと、ウィルキンソンを一緒に決済できないなど、かなり四苦八苦な経験となりました。
そりゃお婆さまも激怒されますね♡

最後に

いや、デジタルって本当便利ですね♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

自分でも再現できる撮影

鈴印においての写真って、例えば日々のブログなんかはもちろん自分で撮ってます。そして商品撮影に関してはやっぱ商品の魅力を伝えたいですからね、適当ってワケにいかないん…

  • 146 view

ギガモンスター、オワる♡

ここ連日、なかなかの災害日和でございます。まあ火のないところには煙は立たないなんてことわざもございますが、思い返せば全て自分に非があったりなかったり。全部…

  • 345 view

お財布レスへの挑戦♡

今月は珍しく外での用事が多いバタバタ月間でございまして、なんか半分以上外にいるような感じ。そんなワケで昨日も東京行き。ところが驚きのタイミングでとんでもないことに…

  • 301 view