過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

倒木♡

  1. 社長ブログ
  2. 67 view

思い返せば20年は経つでしょうか。
鈴印の横には木が生えています。
もちろん植えたものではなく、自然発生の木です。
また鈴印のお店の後ろ側の上には、プラスチックのとたん屋根が設置されています。
そして木が育ちすぎて、とたん屋根の一部に当たり、風が強いとギーギーと嫌な音がします。

気がつけばスクスクと、3階よりも高く育った木。
数年前からお袋に「なんとかしてほしい」と言われていたんですけど、めんどくさいで放置していました。
自分でやるのが面倒だからと色々な人に相談してみるも、みんなも面倒らしく結局スルー♡
なぜなら生えている場所の幅は1メートル程度とかなり狭く、かつとたん屋根には登れませんから、道路を通行止めにしなくちゃいけないからだと思われます。

こうなったら自力でなんとかするしかありません。
夏頃から対処法を考えていたんですけど、ハシゴ車でもないとどうにもならないんじゃないの?と名案が浮かびません。

よじ登って切るか?
そもそも切る道具は?
えっ?木が枯れる除草剤がある?♡

そんな折、カインズホームでチェンソーのレンタルがあることを知り、物語は一気に動き出すことになりました。

倒木

根本から一気に倒した場合、道路を塞ぎます♡

だから上からちょっとづつ切っていくしかない。
ちなみに別アングルはこれ。

根本から一気に行ったら、田川まで塞いでしまいそうな勢い♡

そしてとたん屋根の上は歩けない、脚立じゃ届かない。
でもよく見るととたん屋根の際なら歩けそう。
そんな感じで、いざ開始。

借りてきたチェンソーを唸らせ、いざカット・・・
切れない♡

親指くらいの枝を切るのに、火は吹くし、5分もかかる。
これじゃ終わらん。
って色々と調べてみると、セットした刃の向きが逆でした♡

気を取り直して切り出すと、これが楽しくて仕方ない。
ガンガン行きます。

一気に切り落とすと、重さでとたん屋根が破壊される可能性がありますからね。
昔テレビで見たように、少しだけ残して、あとは木の重さで倒れてもらう。
いやー、楽しい!

この隙間は人が通らない場所なので、ひとまずそこに置いておき、巷で噂になった木も枯らす除草剤を1本撒いておきました。

これで枯れなかったら、まとめて処分しようと思います。
そんな感じで構想3年、動き出したら2時間とあっという間にミッションコンプリート。
本当なんでもそうですけど、案ずるよりも生むが易しですね。

最後に

いやー清々しい!

あれ?
あれ?
あれ?

右手が痛い!
昨日治った腱鞘炎再発♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

話題の音声SNS「Clubuhouse」はじめました

なんか久々に新しいSNSってことで、某界隈で盛り上がってますね。ちなみにワタクシの超個人的身の回りでは今のとこさっぱりって感じでございますけど、なんとなく気になっちゃ…

  • 283 view

裂けパン社長のブログ♡

先日スラックスが破れました☆しかもスーツのパンツ・・・(涙)実はこれね結構お気に入りだったんですよ!だってこんなイメージでわざわざオーダーで作った…

  • 1069 view