過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

文具女子博に行ってきました

  1. 鈴印と人
  2. 21 view

さっきまで新宿で開催されている文具女子博の初日に行ってました。

文具女子博に行ってきました

文具女子博

鈴印でも取り扱いのあるシヤチハタさんやサンビーさんも出店され、ということはハンコの販売もされてるので、社会勉強に。
初日ともあってなんでしょうかね?
とにかくすごい人数^^;
事前に聞いている情報ではやはり週末がピークとのことでしたが、あれ以上ピークが来たらどうするんだろう?って感じです。
ちなみに公式サイトを拝見すると、毎年4,500人で累計45,000人とか。
いやはや文具恐るべしです。

販売されているハンコに関しては、ゴム印が中心です。
一応鈴印はゴム印も専門ですから、使ってる素材を見ればどこから仕入れているか、また原価から何から全部わかります。
ショップによって使っている素材から価格からそれぞれ個性があるんですよ。
それがまた面白い。
よく文具店さんにポップなゴム印が並んでいるのを見かけますが、そういったものだけじゃなくおしゃれでアートなゴム印も多数。

で、思わず買っちゃいました^^;

ゴム印って結構高いんですね♡

全体的に紙やマステが多い印象でしたが、中にはおしゃれな文具を取り扱っているお店もあり。

で、思わず買っちゃいました^^;

でもこれは投資です。
だって仕事で使うから♡

最後に

そんなこんなで勉強に行くはずが、結局散財する羽目に。
他にも行きたい場所が多数でしたので、せっかくだからと昼から生中2杯を挟み、充実した東京での1日となりました。

それにしても東京に住んでいた頃は地図も持たずにバイクで裏道を走っていたんですけど、新宿近辺ですらGoogleマップなしではどこにいるのかもうわからず。
住んでたのそんなに前だったっけな?
なんて計算してみると、もう20年も前なんですね。
そりゃ忘れるはずだわ♡

いずれにしてもとても刺激の多いインプット多数でございました。
やっぱ定期的に社会勉強しに出かけないといかんですね。
そんな感じでアウトプットをする気がほとんどない本日のブログとなりました。

まだ少し生中が残っているのかな♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

F1に初挑戦☆

ウソっす?似てるっちゃ~似てますが、今回「カート」に初挑戦してきました!今回お邪魔してきたのはこちら栃木県の真岡市にあります「井頭モーターパーク」中はこんな感じで、本格的…

  • 123 view

象牙印材の製造工程

ここでは象牙が、「牙」から「印材」になる一連の工程をわかりやすくご紹介します。機械加工と職人の手作業の両方の工程を見ていきましょう。この比較から素材の良さだけでな…

  • 1875 view