過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

loveの練習をする・・・おっさん♡

  1. 社長ブログ
  2. 27 view

カリグラフィ書けるようになりたい!

先週ふとそんなことを思いつきました。
一度思い立つとなかなか止められません。
宇都宮ではなかなか教えてくれるところが見つからず、いざ東京へ。

なかなか汗びっしょりの体験となりました。

夫婦で来店

そちらはカリグラフィのレッスンだけでなく、店頭ではグッズの販売もされていました。
ウチの奥様も興味津々で詳しかったので、一緒に訪れてみることに。
予想はしていましたが店内は素敵な若い女性ばかりで、明らかにワタクシだけ異色♡
もうこの時点で汗びっしょりです。

やはりカリグラフィにトライされるのは女性が多いようで、次から次へとご来店されます。
緊張気味のワタクシですから、なかなか声をかけることができません。
混雑もひと段落し、無駄に滞在時間が長かったワタクシたちにもお声がけをいただきました。

店員さん
何かご興味がありましたらお声掛けくださいね

もちろん視線の先は、ウチの奥様です。
このままだと何も先に進めませんので、ここで持ち合わせた勇気を振り絞って本題を伝えました。

ワタクシ
すみません。カリグラフィ書けるようになりたいんです。
オンラインレッスンがあると聞いたので、参加したいのですが。

・・・一瞬の静寂・・・

店員さん
そうなんですね!
ありがとうございます。
ワタクシ
絶対お前が?って間ですよね^^;

とんとん拍子で話が進み、翌日にワンデイオンラインワークショップに参加することになりました。
それにしても筋トレの時よりも汗をかく時間でございました。

オンラインワークショップ開始

参加するには2台のデバイスが必要でした。
1つは参加者を、もう1つは手元を写してレッスン。
ハウリング防止のため、事前に片方のデバイスのマイクをOFFにとのアナウンスもあり。
ところが・・・

ワタクシが参加した途端・・・キーンとハウリング♡
2台ともマイクをONにしていました。

ワタクシ
これだからおっさんは?って思ってるよね^^;

改めて画面を拝見すると、他の参加者は若い女性ばかり。
また汗びっしょりですよ。

最初カリグラフィについてや歴史などを教えていただき、その歴史の深さや種類の多さにまた圧倒されます。
次に実践で、カリグラフィの基礎となる動きを書いていきます。
とはいえデスクはいつもこうしてブログを書いたり、筆文字を書いたり、印を彫ったりしている慣れ親しんだマイデスクです。
いざペンを手に取れば、職人技炸裂・・・

かと思いきや、紙が破れる^^;
力入りすぎ♡

基礎練を終え、次に待ちに待った文章です。
カリグラフィって筆記体とも違う、あの独特のつながった強弱が美しいですよね。
練習から本番と、胸が高まります。
改めて課題を見ると・・・

  • thank you
  • smile
  • love

この文字列を見ただけで、また汗びっしょりです^^;
そんなワタクシに対して講師の先生は優しくご指導いただきます。
ペンの角度だったり、線の角度だったり、書く速度など、非常にわかりやすく教えていただきました。

loveの♡

上手く書けるように何度も何度も「love」を書くワタクシ。
これまで「♡の文字は『love♡』など美しい言葉の後ろじゃダメです。『死ね♡』と悪口のあとがいいんです」を言ってきた罰が当たったのでしょうか。
繰り返される、love love love・・・

最後に

まあそれにしても時を忘れて超夢中になりますね。
筆文字とは違ったコツが必要なのかもしれませんけど、真髄は一緒かと。
先生方はあんなにスラスラ簡単そうに書くのに、いざ自分で書いてみると全く思うようにならないところとか。

今後も続けていきたいなと思っています。
そしてさらに数段上手くなった文字をご覧いただきたいですね。

loveの♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

パスカルくん♡

我が家の休日は、構成されるメンバーによって色合いが驚くほど変わります。大人と違って子供の6歳差は、本当別世界です。長男がいるとワタクシも限界に挑む感じになりますが…

  • 50 view

Big Surがやってきた

なんででしょうね?Appleのアップデートの通知があると速攻でポチりたくなるのは。iPhoneなんかはそうでもなさそうですけど、特にMacはエラーが起こりがちです…

  • 208 view

レッドピン問題♡

次男がすっかりハマったボウリング。週末が近づくとそれとなく「今週ボウリング行ける?」と聞かれます。一方で誇り高き三男は、なかなかストライクが取れないボウリングにや…

  • 40 view

朝なのに♡

昨日は夕方から都内某所にて打ち合わせでした。当然その後は打ち上げですが、楽しいメンバーとの酒席は時を忘れます。昨夜の葛藤終電の時間は理解していますから、なんと…

  • 187 view

左投げと周りの目♡

それにしても手が痛い。理由はここ最近通い続けているボウリング。おかげさまで今ではもう顔パスになりました♡今回は完全に次男に引っ張られてのボウリングですが、改め…

  • 37 view

大掃除秘密兵器♡

本日は朝から大掃除。一応4時くらいまでは開けてますので、お急ぎの方はお気軽にどうぞ!大掃除に助っ人登場♡今回は頼もしい助っ人が登場…

  • 231 view